2010年07月21日のつぶやき

  • 00:00  なんにしても、ある目的に特化したものと、汎用性を高めたものだと、そりゃ前者のほうが性能は高いことが期待されるよね。それが残るかどうかは別にして。
  • 00:01  @tapir_ おつかれさま?  [in reply to tapir_]
  • 00:03  @Kei_Kei まぁ、あとは「どれだけ高速にたくさんの情報を処理出来るか」に尽きちゃってる気はしますからねぇ・・・(細かいところはさておき  [in reply to Kei_Kei]
  • 00:04  でもまぁ、知ってる範囲の論文だと、(semi) implicitな計算法の並列化とかその辺りにはまだまだ改善の余地があるような感じ?
  • 00:06  まぁ計算力学な観点からすると、CPU単独だろうがGPGPUだろうがCPU+GPUだろうが、計算が並列化されると言うだけで、そんな大きな違いはないんですけどね。
  • 00:06  @Tommy6 逆じゃ?  [in reply to Tommy6]
  • 00:07  @Tommy6 あぁ、GPU単独か。  [in reply to Tommy6]
  • 00:11  @masafumi ですね。一般的に(簡単に)なればなるほど、特別感がなくなって、そんなに注目しなくなる(興味がなくなる)ものなのかもです。  [in reply to masafumi]
  • 00:12  @puranetta それは、23日に @yutopp にあって祝ってもらわないと!(自分はやらない  [in reply to puranetta]
  • 00:13  そのうち、粒子法も一般化して、特別視されなくなるんだろうなぁ。というかまぁ、既にそんな感じが漂い始めてる気がしないでもない。
  • 00:13  漂い始めてるというか、もう大分侵食(?)されてる感が。
  • 00:15  まぁ突き詰めてったら、計算機の将来とかそんな壮大なところまで行きそうなのでこの辺で止めとこうか!
  • 00:15  「最近話題の軍曹」って何かと思った・・・w。 QT @yuccaaaa: テレビショッピングで、最近話題の重曹!とか言ってるwwww  [in reply to yuccaaaa]
  • 00:20  @yutopp どこでもいいけどw。  [in reply to yutopp]
  • 00:20  @cassiopeiasweet それは壊したときに払わせてくださいw、  [in reply to cassiopeiasweet]
  • 00:21  さぁ寝なきゃ?いや、寝なきゃいけない理由は特にないけど。
  • 00:23  あ、あと、計算の高速化の話だけど、もし本当に高速化したいなら、コンパイラなんて使わずに機械語(あるいはアセンブリ言語)使えよ!というのはよく聞くので、結局は、ただ性能が良ければよいってわけではないんですよね。広く受け入れられる(後世に残る)ためには。
  • 00:24  計算手法なんかも同じで、複雑な式使って複雑に組んだ計算方法ですごいことやっても、あんまりすごさは認められないわけで。この辺がDEMなんかが、その計算パラメーターの曖昧さとかを含んでいてもなお使われている理由だったりしますからね。
  • 00:25  根本には「自然は単純で美しいはず」というのがあったりするかも?科学哲学とかの領域に入るから詳しくは論じれないけれども。
  • 00:26  @Tommy6 下手な人がやったらそりゃ遅くなりますよw。究極に突き詰めたい(つまりうまく出来る人)の話。  [in reply to Tommy6]
  • 00:28  まぁ、高度に抽象化されていけば行くほど、その前の次元で出来た事ができなくなったり、その次元でのテクニックが使えなくなるのは仕方ないわけで・・・(そして特化と一般化の話に戻る
  • 00:31  あ、思い出したのでついでに。計算力学やってると対称疎行列かつ正定値な行列を係数とする連立一次方程式の解を求めることはよくあることなので、それをするためだけに特化されたプロセッサなりユニットなりを作ることが出来るなら、そりゃそれを使った方が高速だよね、という話を前にしてました。
  • 00:37  しかし結局それはOSとか計算アーキテクチャを、ずいぶん前に戻して、アナログコンピュータを復活させるのと等価なんじゃないかという話になって終わった覚えがある。
  • 00:39  @Tommy6 積分だけを出来るものとかは聞いたことありますけどね。でも広く受け入れられて使われているのかとか、実用性とかそういうこと考えたら「やっぱりなぁ」となるんですよね。  [in reply to Tommy6]
  • 00:39  そもそもGPUを一般計算目的で使おうとしだしたのも、CPUの次に普及していて、コストが安くて入手しやすいからだった気もする。
  • 00:45  DEM的な物体(不連続体)の計算は、その粒径以下のスケールで破壊その他の現象は起きない、かつ、破壊が起きるときはその粒径により定められた形で動くだろうことが前提となっていることを忘れがち(自戒を込めて
  • 00:46  さて、明日も朝から掃除洗濯日和っぽいので、早く寝て、週末に備えましょう!掃除はしすぎて困ることはないしね!
  • 02:07  ん、なんか目が覚めたよ。最近なんか、ちょっと寝てからまた起きること多いなぁ・・・。
  • 02:29  @marineblue1223 不安とかはないですねぇ。
  • 02:33  「CPUとGPUと計算高速化について、夜中に話したこと」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/36720
  • 02:40  Togetter「CPUとGPUと計算高速化について、夜中に話したこと」http://togetter.com/li/36720 の出演者は、 @Kei_Kei @masafumi @Tommy6 そして @aokomoriuta です。
  • 02:52  あ、これ「計算力学屋」の間違いです。GoogleIMEの変換予測に頼ったらこういうことに・・・。 QT @aokomoriuta: わたしはただの計算工学屋(しかも土木工学分野)ですから。  [in reply to aokomoriuta]
  • 03:11  さぁ寝よねよ。
  • 13:28  あれ、起きた時に「おはよう」って書いたつもりが書いてなかった。
  • 14:30  #jawp : 新インターフェースでIE6あるいはそれ以前のバージョンだと、動作が極端に重くなる件について、前に問い合わせたけど応答がなかったので再問い合わせ中。 #wmvector
  • 14:31  まぁ個人的にはIE6とかへの対応してるぐらいだったら、UploadWizardとかの開発と導入を進めて欲しいとか思いますけど。 #jawp
  • 15:31  @shizuku517 おかえりですー?  [in reply to shizuku517]
  • 15:32  最初からでしたか・・・。修正ありがとうございます! QT @dk19810313: 最初からだと思いますが…あと、通知されない件は修正しました。 RT @aokomoriuta : あれ、あらったーっていつの間にupdate権限を求めてくるようになった?  [in reply to dk19810313]
  • 15:34  #jawp : IE6以前だと新インターフェースが遅い問題について、情報提供をお願いしています。IE6以前をお使いでウィキペディアを使うのに困っている方、よろしくお願いします。 http://bit.ly/bWX1LC
  • 15:35  @shizuku517 今日はほんと暑そうですねー!(まだ家から出てない(ぇ  [in reply to shizuku517]
  • 15:44  Do you experience seriously slowness while using #Wikipedia's new interface #wmvector with IE6-? Feedback to http://bit.ly/auODhO !
  • 15:45  @shizuku517 18時からバイトなので出なきゃいけないんですよね・・・。夕方には涼しくなってくれると嬉しいんですけど!  [in reply to shizuku517]
  • 15:48  @shizuku517 最初のどもりはなんですかww。まぁ歩いて5分ぐらいなので、そんなに対してきつくはないはず?  [in reply to shizuku517]
  • 15:49  バイト前の軽く食べるの、今日は何にしようかなぁ・・・。パンでも買ってく?
  • 15:51  @shizuku517 な・・・んだって!それじゃあバイト帰りにアイスなんか買ってきたら・・・。  [in reply to shizuku517]
  • 16:02  @britty まぁもうあの件には触れたくないな感が漂ってますね・・・。  [in reply to britty]
  • 16:04  先日のOSC京都でOSMの人としゃべってた時に聞いたこと「自分は最近あんまり地図本体を投稿してなくて、議論とか周辺整備が中心になってる。けど、地図を作ることは他に人がやってるし、周辺整備みたいなのはやり手が少ないから、自分はそっちで貢献したほうがいいんじゃないかと思っている。」
  • 16:06  まぁ、 #jawp とかに当てはめたら、それはつまり「記事を編集する人はたくさんいるけど、方針とかテンプレートとか環境整備する人はそんなに多くないので、そういうのをやってくれる人は必要だ」ということだと思う。
  • 16:07  もちろん、主体は記事編集なので、そこから剥離してはいけないのは大前提ですが! #jawp
  • 16:07  そろそろ洗濯終わったかなー。
  • 17:12  それ動けな(ry QT @wand125: 人体の2割が骨。  [in reply to wand125]
  • 17:14  洗濯終わりっ。
  • 17:15  @wand125 あ、いや、その前のRTから連想して、10人に2人が骨だけってなったら、その人(?)動けないなっていうw。  [in reply to wand125]
  • 17:15  まぁ水だけでももはや人ではないですが。
  • 17:33  さぁ、バイト!
  • 20:48  ただいまです!
  • 20:49  とりあえず今日で担当分の料理のほとんど(付け合せとかまだあるけど)を教わったので、あとは覚えて頑張るだけです!
  • 21:11  @marineblue1223 使えないとは思えませんけど、しかし有用かと言われると、うーん?  [in reply to marineblue1223]
  • 21:11  @britty IRC嫌いとかそういうなんか心情的なのがあるんじゃないかなと勝手に思ってます。  [in reply to britty]
  • 21:13  今日はバイトの行きに外出た瞬間に、 @shizuku517 さんの言うとおり、かなりの熱風を感じたので、歩いて5分のところでしたが、原付で風に当たりながら移動しました。
  • 21:14  今はだいぶ涼しいですけど!
  • 21:15  そしてよく考えたら、夕飯の買い物し忘れたことに気付いた。まぁ調理の練習で作ったもの味見したし、今日の晩御飯はもういいかなぁ(ぇ。
  • 21:25  @shizuku517 あ、ありがとうございますです?  [in reply to shizuku517]
  • 21:26  @自分 なんで疑問形で返すのか
  • 21:28  @shizuku517 アイス・・・どころか、夕飯の食材すら・・・・・(買い忘れただけ  [in reply to shizuku517]
  • 21:34  @shizuku517 う、やっぱりそうですかね・・・。でも、さっきちょっと(というかだいぶ)食べたのであんまりお腹空いてなくて・・・。  [in reply to shizuku517]
  • 21:57  「開水路」をtypoして「カオス色」って・・・。
  • 22:25  「恋愛は常流か射流か」みたいなことを話てたことを思い出した。「恋の限界水深」とか。 http://togetter.com/li/18824
  • 22:27  @britty そんな交渉術あるもんですかw。  [in reply to britty]
  • 22:34  神様は身の回りのものじゃない!(とか QT @nishio: いや、それは一つの神は複数の物に宿れないという仮説を置いている RT @nodchip 身の回りのものすべてに神様が宿っているとすると、宿った神様自体にも再帰的に神様が宿るわけで、神様の数は無限となる  [in reply to nishio]
  • 22:50  ブログ更新『 計算力学について、ついったーで話したこと http://bit.ly/976OY6
  • 22:54  モールの定理とは何かと聞かれたけど、難しいな・・・。
  • 23:06  1000PV越えたか・・・ QT @togetter_jp: .@aokomoriuta さんの「"こしょぐったい"が"くすぐったい"の方言だと知った瞬間」が1000PV超えたみたい。あなたもチェックしましょ?。 http://togetter.com/li/3967  [in reply to togetter_jp]
  • 23:15  金曜日に調べること:水理学について、モールの定理について
  • 23:19  #jawp : カンチレバーカンチレバー (cantilever) とは、片持ち梁(ばり)のことである。」・・・「ジャパン(Japan)とは、日本のことである。」みたいな。
  • 23:29  結局なんだかかんだしてたら、夕飯買いそこねたばかりか、こんな時間になったという。
  • 23:30  @marineblue1223 ダッシュくんww  [in reply to marineblue1223]
  • 23:32  今日のご飯おいしかったダッシュくん
  • 23:32  なんかこんなネタどっかで見たな、なんだっけ・・・。
  • 23:32  あぁ、思い出した「それと便座カバー」か。
  • 23:33  .@kzhr が関西に来るので飲み会をという話、当の本人は結局いつからいつまでいるのだろう。
  • 23:41  @britty あ、externalの方に行ってて気づきませんでした。今から返します。  [in reply to britty]
  • 23:52  @mizusawa めちゃくちゃ動揺してませんかそれw。  [in reply to mizusawa]
  • 23:56  某友人から来たメール、25人ってそんなにいたっけ?とか思った:アイドルマスター2 5人PV ぬるぬる&高画質版 (0:31) http://nico.ms/sm11436424 #nicovideo #sm11436424

Powered by twtr2src