2010年07月28日のつぶやき

  • 00:17  徳川家康は元征夷大将軍とでも書くんかしゃん QT @cpro29: 現職のまま故人となった人の職業を「元○○」とするのってどうなんだ #jawp  [in reply to cpro29]
  • 00:27  このまま連勝で首位狙い! QT @sarrrrrrrrry: しかし今日の森野のHR イイネ!イイネ!  [in reply to sarrrrrrrrry]
  • 00:51  寝よう→メール来た→WORKING!!読み始めた(いまここ
  • 00:53  北海道の暴走族は、冬は走れないので歩いているらしい (via @momo_jp http://twitter.com/momo_jp/statuses/19666296503 )。ってそれ、ただのチンドン屋じゃないの。
  • 01:02  「ミニノート」を「ミニニート」に空目して、どんなニートだ!とか思った。
  • 01:11  #wmja : 会話ページ更新のメール通知を有効にしてという依頼があがってます https://bugzilla.wikimedia.org/show_bug.cgi?id=5220
  • 01:11  けど、それやるならフィードの更新をお知らせする外部サービス使えよって話になるよね。
  • 01:25  #wmja : ウィキメディアのプロジェクト内で、クロスドメインなHttpRequestが出来るようにという話: Bug 20814 ? Enable $wgCrossSiteAJAXdomains for wikimedia sites http://bit.ly/cfWYoa
  • 01:34  中学生が、高校のアニメを見て「かわいいよ!」とか言ってるのをみると、なんとも不思議。
  • 01:40  @britty 最初その辺り見てたときに「お?もしかして合意形成したら有効にしてくれるの?」とか思ったんですが、ダメっぽくてがっかりでした。  [in reply to britty]
  • 01:46  @britty あれそうでしたっけ?あんまり深く読んでないので(特に出来ないよ!辺りから流し読み)。まぁ普通に欲しい人はRSS使えって話ですしね。  [in reply to britty]
  • 01:58  #jawp : なんかIRCのログを貼り付けたバカがいるらしい(と言うことをIRCで聞いたという。別にいいけど。
  • 02:02  #jawp : そして、どうもその人は、自分が書いたモールの定理の次元が間違ってるとか言いたかったらしいので、念のため確認したけど、どこも間違ってないという。
  • 02:03  #jawp : まぁ所詮その程度の能力しかない(あるいは検証できない)人たちが集まるところだってことが、これでよく示されましたね。また聞きで内容聞いてるだけなので、ほんとにそんな書き込みがあったのか知りません/興味ないですが。
  • 02:04  構造力学、というか、土木工学は文字とか式とか、単位とか次元とか、けっこう混乱しやすいから、間違えるのも仕方ないけどね。曲げ剛性の単位とか。
  • 02:06  水理学だと、水頭を使うから、「エネルギーが」とか言いつつ、単位はLだったりもするし。
  • 02:06  そもそも「比エネルギー」だって、エネルギーといいつつ中身は水頭(=単位はL)だしな。
  • 02:31  @iwaim や、その辺は分かってますし、それは別にいいんですよ。けど確か、慣習として外部に持ち出さないようにしてると聞いてますし、そもそも許可無く転載すること自体の是非とかですね。特に #jawp に関わる人ならそういうことちゃんと守れよって思ったり。  [in reply to iwaim]
  • 02:33  まぁいつまでたっても #jawp (に限らずどこでもそうだろうけど)で、外部のコピペとか著作権侵害が発生するのは、つまりはそういう理由(日頃から著作権について気にしてなかったりする)からなんだろうなー。
  • 03:21  なんか最近、よくメッセージが飛んでくる人たちからSkype来ないなーと思ってたら、Skype自体落ちてたっていう。あれなんで。
  • 03:31  .@sidestepism さんの「満員電車で、前に浴衣の若い女性が立った。」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/37528
  • 03:40  コトノハ - uintを「ういんと」と読む http://bit.ly/bTl39I http://togetter.com/li/20705
  • 03:43  voidは、ちょうどC言語を使い出した頃に一緒に勉強していたドイツ語の影響で「ふぉいど」としばらく読んでた。というか、今もそうかもしれない。 http://togetter.com/li/20705
  • 08:58  おはようございます。起きるの遅かったな(え
  • 08:59  なんとなくココアを作ってみる。
  • 09:06  ココアをかき混ぜてる時に思い出した:昔、塾で中学生に二次関数を教えてるときに、現実で見える放物線として、水をバケツに入れてバケツを回転させた時の水面形を示したのだけど、家でやってみたら放物線じゃなかったと言うので、よくよく聞いたらスプーンを入れてかき回してたという。
  • 09:10  「容器を回せないから、中の水を回しちゃえ!」って発想は素晴らしいのだけど、それは強制渦と言って、回転水面とは違うものなんですよ・・・。って説明するのに90分の授業時間うち20分使った講師がここにいます。
  • 09:29  @Tommy6 PLURALとかGENDERとか日本語ではまず使わないのに、そのパラメーターがメッセージに含まれること必須になってるから仕方ない。  [in reply to Tommy6]
  • 09:31  #translatewiki : 前に、「PLURALとかで使われるパラメーターを必須にするのやめることできない?」とサポートで聞いた気がするけど、どうなったんだろう。いや、何も変わってないということは特に何も対応がなかってことだろうけど。
  • 09:32  @Tommy6 そう。まぁ多くの場合、引数とかリンク抜けを指摘してくれるありがたい機能ではあるんだけど、邪魔なのも確か。  [in reply to Tommy6]
  • 09:34  他の言語を知らないからなんとも言えないけど、でも、そういう除外とかアルゴリズム的には難しくない気がするんだけどなぁ・・・。
  • 09:36  @Tommy6 翻訳できてないよそれ(公開されないという意味で  [in reply to Tommy6]
  • 09:40  @Tommy6 まぁウィキア用拡張機能にだけ関して言えば、ウィキアへの翻訳がきちんと出来てるなら無理にどうこうしなくてもいいんじゃないの。  [in reply to Tommy6]
  • 09:43  というかまぁ、その言語で活発な翻訳者が現場(?)にいるなら、無理に #translatewiki を使わなきゃいけないこともないとは思う。
  • 09:44  @Tommy6 というか、翻訳出来る場所が既にあるなら、なんでtranslatewiki.netに持ってきたの・・・。  [in reply to Tommy6]
  • 09:50  ウィキアの拡張機能って、一応GPLで公開しててほかのウィキでも利用できるようにはなってるから、それに対応するためにtranslatewiki.netに持ってきたっぽい?
  • 09:51  @Tommy6 その辺りは、ウィキアでのローカルでの利用と、そうでないところでの利用の差異だなぁと思ってる(そして放置中  [in reply to Tommy6]
  • 09:53  @britty 今見てみたら、どうやら、コーディネーターが @avatar さんのようですね<ref>translatewiki:Translating:Wikia</ref>。  [in reply to britty]
  • 09:55  @aokomoriuta しかしいつまでも放置しとくわけにはいかないし修正しよう。  [in reply to aokomoriuta]
  • 09:56  @Tommy6 冒頭で思いっきり"Wikia community!"とか言ってるしね。  [in reply to Tommy6]
  • 09:58  @britty 単純に、「PLURALとかGENDERの引数となっているパラメーターがなくても、エラーにしない」というだけでなんとかならないのかなぁとか思いますが、まぁどうだか分かりませんw。  [in reply to britty]
  • 10:01  Wikia extensionsの翻訳は、ただのextensionと違って「オープンソースなのだけど、オープンソースじゃない」みたいな感じだからめんどい(だからあまり手を付けない) #translatewiki
  • 10:02  @britty まぁそうとも言えますが、でも複数形が必要な言語なら、翻訳するときにPLURALがないと翻訳できなくて、システムがなくても気付くんじゃないかなぁと。  [in reply to britty]
  • 10:03  オープンソースじゃない」は変か。「他で利用されることを想定してない」ぐらい?
  • 10:09  他で利用することを想定していない=ウィキア内部で完結するなら、ウィキア独自でやればいいし、他にも広く利用してもらいたいなら、trunkとbrunchを分けて(MediaWikiみたいに)、 #translatewiki ではtrunkだけやるようにしたらいいと思うけどな。
  • 10:12  translatewiki.netの多様な(そして活発な)翻訳資源を使いたいというだけな気がしないでもない気がするとかしないとか
  • 10:14  @Tommy6 さっきちらっと見てたけど、「ウィキア用」と「一般用」という分け方ではなさそう?  [in reply to Tommy6]
  • 10:15  @Tommy6 開発は適当なの・・・?  [in reply to Tommy6]
  • 10:17  @Tommy6 正式版ってtagじゃないの  [in reply to Tommy6]
  • 10:19  SVNでの使い分けって、trunkが開発版(本流)、tagがある時点での固定(リリースとか)、branchesが本流から外れた変更を行なう場所、という認識でずっといたけど、実は間違ってたりする?
  • 10:22  @Tommy6 まぁ参考にしてる(=よく利用する)のが、MediaWiki&その拡張機能と、OOoぐらいしかないから、それらの使い方が標準なのかって言われるとよく分からない。  [in reply to Tommy6]
  • 10:25  @Tommy6 砂場はむしろtrunkなんじゃないかとか  [in reply to Tommy6]
  • 10:34  ちなみに、MediaWikiSVNはtagsにv1.9.6まで既に用意されてたりする(現時点ではまだv1.6.x
  • 10:39  MediaWikiは、本流の開発がtrunk/phase3であって、でもbrunches/wmf/1.16wmf4というv1.16となっているところでも開発&修正が入ってて、でもそこに投稿するだけじゃウィキメディアのウィキには反映されなくて、sysadminの展開が必要という。
  • 10:45  @Chiether 特に、業界(?)全体できちっとした使い分けがあるわけじゃなくて「なんとなーくこんな感じ」というような雰囲気でしかないんですね。  [in reply to Chiether]
  • 10:49  とぅぎゃるまでもない気がする(というか、まとめるには話題が広がりすぎてる)けど、あとでまた読み返したいと思うようなものをどこへ持っていくか悩む。
  • 10:49  まぁ、とぅぎゃってもいいんだけどさ。
  • 11:15  某友人から「今日は従姉妹がノンフライだった」とかいうメールが来て、なんのことかと思ったら、アイマス秋月律子の髪型(の後ろに結んでる髪)がエビフライに見えるらしく、そしてそれをおろした時の髪型を「ノンフライ」というらしくって、つまりは「髪をおろしてた」というだけのことだった。
  • 11:16  @yuccaaaa 夢なのにww  [in reply to yuccaaaa]
  • 22:15  @shizuku517 課題たいへんそうですね・・・  [in reply to shizuku517]
  • 22:16  っく!負けた・・・。8連勝とは行かなかったか。 QT @c_dragons: 坂本 サヨナラ弾。 [中日4-7巨人 試合終了]  [in reply to c_dragons]
  • 22:18  平井・・・どうしてそんなことに。。 #dragons
  • 22:24  @shizuku517 そういえば、もう夏休み前(というか夏休み中)だったりするんですね!  [in reply to shizuku517]
  • 22:29  @shizuku517 おー、前期おつかれでした?でも課題あったりしたら、あんまり夏休み出来なさそうですね・・・。  [in reply to shizuku517]
  • 22:29  モールの定理とは何か、弾性荷重法とは違うのか。
  • 22:35  #jawp : モールの定理より前に、応力円とか破壊基準とか、モールの功績で記事になってても良さそうなものがないっていう!
  • 22:38  @sarrrrrrrrry 誕生日同じだったのかw。このまま10連勝ぐらい行けー!とか思ってたのに、ぐはぁって感じw。  [in reply to sarrrrrrrrry]
  • 22:42  そういえば、平井ってマッキーに似てるよね、って昔言った事がある記憶が。
  • 22:44  8月か9月(=マッキーのコンサート前)に、また東京行って、今度こそ水理学関係のこと調べて、記事加筆するんだ・・・!
  • 22:44  いやまぁ、大学の図書館にしろよとか、むしろそっちの方が資料あるんじゃないかとか思ったりしなくもないですが。
  • 22:45  @tosik また引っ越したん?  [in reply to tosik]
  • 22:45  @ento 電車の中でキャッチボールは新しいw。  [in reply to ento]
  • 22:48  @tosik ん?じゃあ何でいまさらe転居?  [in reply to tosik]
  • 22:53  @tosik あぁ「前回」は、「また」に対する単語か!引っ越したのは近くなん?  [in reply to tosik]
  • 22:54  なんか外で猫が喧嘩してるっぽい。遠いから音楽かけたら別に気にはならんけども。
  • 22:55  @saruiwa そしてさりーわくんが突撃するわけですね  [in reply to saruiwa]
  • 22:59  @sarrrrrrrrry クラッシャー・・・w。結果しか見てないから分からんけど、酷い東急内容やったんかねー?  [in reply to sarrrrrrrrry]
  • 23:06  ふたごの村、冬の3日でここ数日止まってる・・・。
  • 23:06  というか、1年目の冬でやることなくなってきたとか、どういうことなの!
  • 23:09  @shizuku517 もうお金が余り過ぎる&お手伝いも同じのばっかりで、全然前に進めなくて、特に月の後半は、やってて全然楽しくないです・・・!  [in reply to shizuku517]
  • 23:10  そもそも、ふたごの村、というか、最近の携帯ゲーム版は、どうもイベントが少なすぎて、飽きてくるんですよね!
  • 23:13  少ないわけじゃなくて、出会いにくいだけかもしれませんが。でも、3/4年間やって、今までにあったイベントらしいイベントって、ディルカ登場と、仲良くしてた子と遊びに行くぐらいしかないよ!
  • 23:15  @shizuku517 あー確かに多すぎですw。しかも勝った時より負けた方がいい商品もらえたり(ワインよりトマトの種の方がよかったです@夏。水田も果樹もまだですねぇ・・・。2年目以降じゃないかという気がうっすらと。。  [in reply to shizuku517]
  • 23:17  亜高速で移動すれば・・・! QT @n_tom: 時間伸びろ  [in reply to n_tom]
  • 23:17  高速→光速・・・
  • 23:18  まぁ、亜光速で移動したところで、移動してる自分の体感時間は全く変化しない(はず)ですけどね。
  • 23:20  やっぱり、牧場物語は、和田Pじゃないと・・・!というのがますます強まる、そんな牧場物語1年目の冬。
  • 23:24  @shizuku517 そしてミスリルばっかりが倉庫に・・・w。2年目以降じゃないかなぁと思いますが、もしかしたら2年目に水田で3年目に果樹とかだったり・・・したら悲惨だー・・・とか危惧してたりしますw。自分の目標は、とりあえず結婚とかですかねー?  [in reply to shizuku517]
  • 23:34  @shizuku517 2年目以降で、しかも稲作とか育つのに半年とかかかるだろうと考えると・・・(うわ。実はまだ結構悩んでて、リコリスが一番仲良いんですが、いつの間にかラズベリーとも仲良くなってるので、どっちがいいのかなぁとか!  [in reply to shizuku517]
  • 23:35  @shizuku517 あ、しずくさんの狙いキャラは誰ですかーw?  [in reply to shizuku517]
  • 23:44  @shizuku517 なんかそんな感じですねぇ・・・<力づく。って、男の子ですかw。賢者さま、実は見たことないという・・・!ラズベリーは、よく会う&つい話しかけてしまいますw。  [in reply to shizuku517]
  • 23:45  @shizuku517 あ、あと、お嫁さん候補じゃないですが、友人がマオが可愛い!とか言ってましたw。  [in reply to shizuku517]
  • 23:56  @shizuku517 賢者さまとか、いつどこで会えるか見当もつきませんね・・・!友人曰く「なんかこう、はかなげなのに頑張ってる」のがいいらしいですw。シェリルはちょっとヤンorツンっぽいなーと言っておられましたw。ってかゴンベとはまた面白いところついてきますねw。  [in reply to shizuku517]

Powered by twtr2src