2010年08月10日のつぶやき
- 00:02 welcome back>me
- 00:02 @monoUl ひとりでw? [in reply to monoUl]
- 00:03 @parlbridge4869 テレカ・・・はないですが、なんかおまけ4コマとかついてたりするので、まぁそんなに遠くないし出かける用事にもなるかなっと。 [in reply to parlbridge4869]
- 00:03 @sarrrrrrrrry 最近、テレビにでること多いなー、マッキーw。 [in reply to sarrrrrrrrry]
- 00:04 @tapir_ 夏のBGM聞いても、ちょっとウキウキ(?)になるだけで、夏を楽しむ気分にはならない・・・w。 [in reply to tapir_]
- 00:05 @Tommy6 jawp? [in reply to Tommy6]
- 00:13 @shizuku517 甘いものないと頭が働かない・・・w。 [in reply to shizuku517]
- 00:18 これがRTSなSPHか・・・。はえー・・・。 YouTube - GPU-based Smoothed Particle Hydrodynamics using CUDA, Test scene 3 http://bit.ly/ddt1wZ
- 00:22 @Tommy6 Special:staticsではまだ695kだけど、その5kはいったいどこで食い違ってるのか・・・。 [in reply to Tommy6]
- 00:23 @parlbridge4869 へえ・・・まぁ、そんな頑張って買おうとするほどのもんも、あんまりないんで、どっちみち年に7-8回は変わらなさそうですね。 [in reply to parlbridge4869]
- 00:31 @Tommy6 ふむ・・・そうなんかー。 [in reply to Tommy6]
- 00:32 「なんか #jawp の記事数、統計の値と実際の値がずれてる気がするんだけど?」って、wikimedia-techで聞いてみるか。
- 01:11 どんなゲームにもよるでしょうけど、あれぐらい動的な変形はオイラー手法では難しいですからねー・・・(VOFがありますが)。 QT @henshiru: やっぱゲームとかだと粒子法が使いやすいのか [in reply to henshiru]
- 01:35 @henshiru まぁ格子範囲区切るのは、粒子探索にグリッド法を使った場合も一緒なんですが、それ以前に、表面が「なまる」現象が起きるんですよね、VOFは。あと、分裂→再合成とかはキツイ感じです。 [in reply to henshiru]
- 01:36 @henshiru SPHの方が古くからあって、応用(研究)されている分野が広い=有名というのもあります。MPSも、みないわけじゃないですが、あんまり。 [in reply to henshiru]
- 01:38 SPHは基本的に全て陽的計算で完結させてるから、確かにその点は計算負荷はないけど、でも、カーネル関数の分布形状とかの問題を考えたら、どっこいどっこいじゃないかなー。
- 01:39 ちなみに、implicit SPHというのもあるにはあります。あんまりどうなのか、詳しく調べてませんが。
- 01:41 粒子法計算で最近思うこと:この分野では、GPUを含めた各種計算資源の有効活用での並列計算は必須。じゃないとまともな計算はできない。
- 01:42 そういえば、6月にOpenCL 1.1が出たんだっけ・・・。ちゃんと調べないと。
- 01:44 @henshiru うーん・・・「それっぽく表示」となると、オイラーでもラグランジュでもそんなに違いはない気がします。それは、計算データを利用したCG生成技術の問題になってくるので。 [in reply to henshiru]
- 01:48 いつも言ってるけど、ゲーム向けとか映像向けとかの「見た目それっぽい」を目指す分野は、計算手法なんて何を使ってもそう大して見た目変わらない気がする。最新のCMPSでも、昔からある高さ関数による方法でも、たぶん大多数の人は違いが分からないと思うし。
- 01:50 「計算データ」から「それっぽい見た目」を生成する部分で、いくらでも修正(ごまかし?)が効くし。その修正orごまかしの部分の手法もまた大切だと思うけど、計算手法自体には影響しないよね。
- 01:51 @masafumi ふむ・・・なるほど。今クロノスのトップ見てみましたが、あんまり大きな変更はないみたいですね・・・?目に付いたのはホスト側のマルチスレッドとかぐらいでした。 [in reply to masafumi]
- 01:53 例えば、昔からの高さ関数法でも、「飛沫」とか「急変」の表現のために、急変部にパーティクル効果(というんでしたっけ?)で粒子をバラバラと表示しておく(※計算データにはない)とかありますし。
- 01:55 あとよくあるのは、海岸とかで砕波の気液混相で白くなる部分を、いちいち気液混相で解いてるのではなくて、砕けた部分を白く表示させてるだけという。
- 01:56 @henshiru 所詮は人間の目ですからねー。見た目だけなら多少、もしかしたら大きくずれてても「あーそうなるのかー」で終わっちゃいますし。 [in reply to henshiru]
- 01:57 連続体力学では基本的にはオイラー観測なので、本来はそっちの方が普通なんですけどね QT @henshiru: やっぱ格子切って物の出入りを計算するのより各ステップで粒子の位置を計算したりする方が、高校物理とかで考えて理解しやすいということが大きいのかな [in reply to henshiru]
- 02:04 @masafumi ということは、別に、1つのデバイスに別々のスレッドがアクセスしたりとか、そういうことができると言うわけではないんですか?(あんまりきちんと読んでない [in reply to masafumi]
- 02:04 @monoUl まだ起きてたんかw(人のこと言えないが [in reply to monoUl]
- 02:07 @zmpn_x31 計算の(例えば水面波で言うなら、波高とか波速とか水頭とかの)数値の精度をあげることと、見た目がそれっぽく(しやすく)なることは、たぶん等価じゃないと思うんですよね。 [in reply to zmpn_x31]
- 02:09 @henshiru その辺は確かにややこしいですw。自分は、禰津先生の影響で、前者は「フラックス」って言うようになりました。 [in reply to henshiru]
- 02:15 @zmpn_x31 計算部分の手法の改良の「良」の評価が違って、「それっぽい」が欲しい側からすれば、「修正が楽なのにすごくそれっぽい見た目」な方法こそ「良」なんですよね。そしてさらに修正部分が加わった成果物が最終評価につながるので、手法自体の影響は相対的に小さいと思います。 [in reply to zmpn_x31]
- 02:17 MPSがVOFに、あるいは高さ関数による方法に比べて、「見た目をそれっぽくする」手間がどれほど違うのか分からないけど。
- 02:18 でもたぶん思うに、「見た目それっぽく」側からすると、乱流モデルを何使ってるかとか、あるいは極端な話、MPSとSPHの違いなんて、計算速度の違いでしかないんじゃないかな。
- 02:18 あるいは理解しやすさとか、実装しやすさとか。
- 02:20 @masafumi あーなるほど、そういうことですか。 [in reply to masafumi]
- 02:22 @masafumi ということは、例えばOpenCL何かで言うと、メモリオブジェクトのあたりがマルチスレッドで動かせるようになったということでしょうか? [in reply to masafumi]
- 02:23 今月中には、手元のMPSのプログラムをOpenCLで並列化したいところ。これ目標。
- 02:24 カナメになりそうなのは、近傍粒子探索にグリッド法じゃなくてブロック法を使ってるので、そこをどう並列化できるか、かな。
- 02:24 あとポアソン方程式の部分をMGCGにする部分とか。
- 02:26 23456 tweets!!
- 02:27 @Hideokun 自分は、(深く関わって)執筆した記事は常に目を光らせてますよ。変な編集(出典なし加筆とか)が入ったら、ぱっと戻したりしますし。 [in reply to Hideokun]
- 02:30 まぁ並列化する前に、C#からのAPIの整備しなきゃなのだけど。
- 02:31 まぁ結局その結論に行き着く気はしますw。 QT @henshiru: 画面に面白い見た目の物体を追加したいという程度の理由なら物理的に不整合が出てもいいのだから無理して最新の手法とか使わなくても良いというような結論を得た [in reply to henshiru]
- 02:34 @zmpn_x31 ですねー。だから、最新の(計算力学の)研究のものを使う必要性はないと思いますね。 [in reply to zmpn_x31]
- 02:35 計算が簡単で修正が複雑なのと、計算が複雑で修正が簡単なのって、計算と修正のどっちが得意なのかをよく考えたらいいんじゃないのかなーとか。大抵は計算の細かいことまで理解(して|できて)ないことが多いので、修正を複雑にした方がいいんじゃないかなーというアドバイス?
- 02:38 @henshiru ありがとうございますです!最近は45-50[tpd]ぐらいで、ちょっと回数が多くなってきたなーとか思ってるところなので、喜ぶべきなのか分かりませんw。 [in reply to henshiru]
- 02:41 この半年ぐらい、過去に例を見ないぐらいのtpmなので、ちょっと考えなきゃとか思ってたりはする。 http://tweetstats.com/graphs/aokomoriuta
- 02:44 @masafumi へー!ってことは、例えば、10コのプログラムオブジェクトのコンパイルを10コ同時に要求したりもできちゃったりするんですかねー・・・? [in reply to masafumi]
- 02:46 おお、ちょうど今さっき、友達に「エスコンの新作そろそろでないんかなー」と言ってたところだった。次はPS3か! http://www.gamespot.com/news/6272780.html
- 02:46 でもなんか、映像がどことなくBattleFieldっぽいのは気のせいか。
- 02:48 エースコンバットみたいなゲームの進化ってなると、どういう方向性になるんだろう?AIの改良とか、オブジェクト数(機体の数)の増加とか?
- 02:57 今日の某友人おすすめ動画:◆私のプロデューサーが殺されました Side M【刺しm@s】 (4:55) http://nico.ms/sm11670681 #nicovideo #sm11670681
- 02:57 これ見たら寝よう。
- 02:58 @masafumi カーネル実行をマルチスレッドで・・・、メモリアクセスでひどいことになりそうですねw。 [in reply to masafumi]
- 02:58 @masafumi おやすみなさい! [in reply to masafumi]
- 09:09 おはよー
- 09:11 今日は研究室BBQ@松尾橋の下!・・・のはずでしたが、今日の京都は、急な激しい雷雨が予想されるため、中止になったようです。
- 09:28 @tapir_ こっちは別に雨降ってるとかいうわけじゃないんですけどねー。懸念される感じなので、安全のため! [in reply to tapir_]
- 09:29 @shizuku517 おはです!まぁ確かに、しょっぱいものなくなったら、日常のご飯がおいしくなくなるかもですねw。 [in reply to shizuku517]
- 09:29 @tapir_ だから、さとうさんが少数派なんですよ!(ぇ [in reply to tapir_]
- 09:31 「これぐらいなら決行したらいいじゃん」と思うかもですが、一応、土木工学の人なので、防災意識は他の人よりは高いはずなわけで、まあ特に研究室公式行事だから、余計にそういうのは気にするんですよね。
- 09:38 @shizuku517 ですねー!まぁ、ご飯本体に甘いもの・・・は、まずないと思いますけどw。 [in reply to shizuku517]
- 09:39 @tapir_ いや、雨に濡れるかどうかじゃなくて、主に落雷と、あとは急な川の増水の危険性があるのでー。 [in reply to tapir_]
- 09:39 @tapir_ いってらっしゃいです。 [in reply to tapir_]
- 09:40 BBQ幹事から連絡があって、既に買ってしまっていた野菜をどうするか、どうやら「買い取ってくれる人を募集するかも」とのこと。
- 09:41 とりあえずバターとシイタケをキープしといたw。しいたけのバター焼き作れるかも!
- 09:55 @shizuku517 ですねー。でまぁ、確かにしょっぱいものとどっちか取れって言われたら、しょっぱいものを確かにとるかもですw。まぁ、両方ほしいのはほしいですけど! [in reply to shizuku517]
- 09:56 @shizuku517 いってらっしゃい! [in reply to shizuku517]
- 10:05 とりあえず、今日のBBQに持っていく予定だった白米がさっき炊きあがったので、それで朝ごはんにしましょう。
- 10:34 チキンソテー http://movapic.com/pic/201008101034494c60acb9261d1
- 11:03 @kzhr どんまい? [in reply to kzhr]
- 11:04 @parodyer 500tpdってw。いつもそんな調子なんですか・・・。 [in reply to parodyer]
- 11:05 コトノハ: × 先生!山吹色のお菓子はおやつに入りますか?(19): 「山吹色のお菓子」と聞くと、某jawp利用者が思い浮かばれるので、おやつには入れたくないです・・・。 http://bit.ly/9BzOkY
- 11:09 しかしほんと、今日はどうしようか。まったくやることなくなった。
- 11:11 @parodyer 700・・・w。平均でだいたい2分に1回ついってますねw。 [in reply to parodyer]
- 11:13 今調べてみたら、自分は最高でも178[tpd]らしい@2010-06-24。平均で8分に1回の計算。
- 11:16 @parodyer そんだけやってたら、API規制も食らいますよw。人力botみたいですねw。 [in reply to parodyer]
- 11:17 そういえば、名古屋圏のみなさん、今週末は、濃尾大花火ですよ!
- 11:20 @parodyer でもしかし、よくそれだけついれるネタありますねー・・・。 [in reply to parodyer]
- 11:26 @parodyer なるほどw。確かに会話で盛り上がると、いっきに増えますねー。 [in reply to parodyer]
- 12:06 コトノハ: × コトノハ専用端末(1,600円、回線費用はSBが負担)(6): そんなんあるの? http://bit.ly/cIt1CH
- 12:06 コトノハ: ○ 戦闘機欲しい(置き場所とか維持費は関係なく)(14): ハイヤーを頼んだつもりがハリヤーが・・・と言おうとしたら先越されてたww。 http://bit.ly/9w9i9V
- 12:06 コトノハ: ○ "りけん"といえば? ○理化学研究所 ×ドレッシングとかを作ってる会社(34): こっち。×の方は知らないかな。 http://bit.ly/d8ZxiO
- 12:48 おお、大雨ー。これはBBQは中止にして正解だったな!
- 12:51 @tapir_ 夏の(特に、上-中流部の)河川はけっこう危険なんですよー。 [in reply to tapir_]
- 12:53 ってかお隣さん、洗濯物干しっぱなしだ。どんまい?
- 17:02 はー・・・思いっきり寝てました。
- 17:02 本を途中まで読んでた記憶はあるのだけど、いつの間に寝たのやら・・・。おかげで、メール4件も来てて返せんかったw。
- 18:02 ただいま(と言うには短いおでかけでしたが。
- 18:03 BBQのために買った野菜類のうち、しいたけとバターを手に入れてきました。あと、ついでに雑談。
- 18:03 @shizuku517 おかえり&おつかれ!自動車教習、いまどのへんまで行きました? [in reply to shizuku517]
- 18:10 @shizuku517 やっぱりこの時期は技能をとるのが大変そうですねー。やっぱりAT限定ですか? [in reply to shizuku517]
- 18:25 リフォローとか相互フォローとかフォローミーとか言ってる人に、キミタチはいったいついったーに何をしにきてるのかと問いかけてみたい。あ、いや、でも関わりたくないから、実際には聞きたくないんですけど。
- 18:42 「リフォローとか相互フォローとかフォローミーなんて消えてなくなればいい」的なことを言ったら、そういう人たちにふぉろられた。キーワード検索で手当たり次第か・・・これだからこういう人は(中に人なんていないかもしれないけど。
- 19:19 あれ?コモンズって、既にアップロードウィザード導入された?
- 19:21 @britty あぁいやまぁ、相互フォローすること自体はいいんですが、それを呼びかけたりするああいう運動が・・・。 [in reply to britty]
- 19:24 @shizuku517 AT限定だと技能がどういう順か分からないですけど、ATなら3回乗ったらもう慣れたんじゃないですか? [in reply to shizuku517]
- 19:26 と思ったら、まったく別の技術か。なんだろう?
- 19:30 commons prototype http://commons.prototype.wikimedia.org/ でアップロードウィザードを試しているけど、これはまだまだ実用できそうにないね。途中で戻ったり、ページを移動したりした場合が特に。
- 19:32 でも、複数のファイルを同時にアップロードできるようになるのはいいかも。ただ荒らし目的にも使えそうだから、同時アップロード可能数を、グループごとで設定出来たりするといいのかな(フィードバックしとこ。
- 19:35 Usability Initiativeのひとつとして、ベクターとかと同時進行でやってる。 QT @Tommy6: んー?ウィザード形式のアップロードを Wikimedia で開発しているの? [in reply to Tommy6]
- 19:37 Maltimedia Usability Initiativeは、"Wikipedia Usabitily Initiative"(ベクター外装とか担当)とは、また寄付金をくれた財団が違うみたいですけどね。
- 19:47 @britty thx [in reply to britty]
- 19:56 なんかfrwpの外装がモノブックになってて、なんでだろう?と思ったら、個人設定がモノブックになってたという。あれなんで?
- 20:02 #jawp : ウィキプロジェクトのための名前空間の新設作業の具体的な作業日時の提案と検討 http://bit.ly/ad6Sfp
- 20:05 @shizuku517 今日は・・・って、前回とか怒られたんですか・・・w。 [in reply to shizuku517]
- 20:06 @sarrrrrrrrry 久しぶりの障害みたいやねー。 [in reply to sarrrrrrrrry]
- 20:06 @nao_sb 高速バスの中って飲酒禁止じゃ・・・。 [in reply to nao_sb]
- 20:09 お、RT表示の個別設定が復帰してる。
- 20:10 @shizuku517 あー確かに教官によってけっこう差がありますねw(特に技能は。てか、何をそんなに怒られたんですか・・・。 [in reply to shizuku517]
- 20:11 @nao_sb いやまぁ、そのバス会社にもよると思いますけど、でも、お酒の臭いがダメな人とかいますし、マナー的にあんまりじゃないですかねー・・・? [in reply to nao_sb]
- 20:12 アトリエシリーズを、一番最初からやりたいなとか思い始めてるけど、まだ買い直すのは・・・(お金的なあれで
- 20:15 @britty わーいいな! [in reply to britty]
- 20:15 @britty それは失くしてないですかww。 [in reply to britty]
- 20:17 @nao_sb 電車とかバスの公共交通機関で、臭いがきついものとかは基本的にアウトですからねー。特に高速バスは密度が高いので。まぁ、高速バスに乗り慣れてない人だと、マナーも分からないでしょうから仕方ないんでしょうけどね。 [in reply to nao_sb]
- 20:18 しずくさんは、台風に来て欲しくないのか、応援したいのかどっちなんだw(あえて@飛ばさない術
- 20:18 @shizuku517 あー・・・はいはい、よく言われましたww。慣れるまではなんか一度にやること多くて大変です! [in reply to shizuku517]
- 20:21 @shizuku517 描いてアイコンですね! [in reply to shizuku517]
- 20:26 @shizuku517 きっと、すごーく可愛らしい台風ちゃんができるに違いない!(ハードル上げw [in reply to shizuku517]
- 20:26 @nao_sb まぁそういう人生経験(?)できるのも、バスの醍醐味ということで(ぇ [in reply to nao_sb]
- 20:27 「マナーがなってない!」って怒ることはよくあるけど、しかしそのマナー自体を知らなければ&発想できなければ、怒ってもどうしようもないと思うんですよね。
- 20:29 このあいだ東京からこっち帰ってくるときの深夜バスでも、お隣さんが消灯後もずっとDSやってて、まぁ消灯後しばらくは、みんなある程度ざわついてるし、「そのうちやめるかな」と思ってたんですが、結局2時ぐらいになってもやめてなかったので、注意というかお願いしました。
- 20:30 結局アレですよ。「言われないと分からない」ことって多いし、それは言う方も言われる方も悪いことじゃないという認識でいれば、もっと世界はうまく回るようになると思うんです。
- 20:30 「言わずに雰囲気で分かれ!」は酷いと思う。
- 20:31 @yuccaaaa どういう状況・・・w? [in reply to yuccaaaa]
- 20:35 @shizuku517 そういや、しずくさん自身は夏コミ行かれるんですか? [in reply to shizuku517]
- 20:39 @shizuku517 ほうほう。自分自身は1回友達に(強制的に)連れられて行きましたけど、えらく疲れた経験しかないです・・・w。お気をつけてw? [in reply to shizuku517]
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