2010年08月27日のつぶやき

  • 00:07  最近思いつつある:白ご飯食べたお茶碗って、いちいち毎回、石鹸で洗わなくてもいいんじゃないの、と。食べ終わったあとに水でちゃんと流せば後には何も残らないし、どうせ自分しか使わないし。
  • 01:27  アクリスわたしに空目した QT @Magepa: @aokomoriuta アクリルたわしで検索するんだ  [in reply to Magepa]
  • 15:36  モバツイのシンプルモードで、冒頭の広告の背景色が、会話ページへのお知らせバーな色と同じで、見る度にドキッとするw。 #jawp
  • 17:26  雷ゴロゴロー
  • 21:36  帰宅!今日は久しぶりにあつかった。
  • 21:52  (話題ズレ)つい先日、自分の本名を教えた子が「じゃあ本名で呼ぶー」とか言い出して、以来、本名で呼ばれてこっちも呼んでるんですが、ハンドルで呼ぶ時と本名で呼ぶときは距離感変わるなーと思ってました。 http://togetter.com/li/10418
  • 21:57  togetterに「関連するオススメまとめ」なんて出来たのかー(まとめの最後、チェックアイテムの上)。
  • 22:15  IRCで外国の人からの質問:「アニメのキャラクターが、しゃべるときに、魚みたいに口をパクパクさせてるのなんで?」
  • 22:17  「アニメキャラがしゃべるときに魚みたいに口をパクパク」っていうのは、すごい感想だなーと思いつつ、そんな風に感じるのは、私たちが見慣れすぎてるからなのか、あるいはその人が見たアニメの質が悪かったのか。
  • 22:19  あ、でもそういえば、某友人が、PSPアイドルマスターの歌のシーンが、みんな口の動きがパクパクで最初は気持ち悪かったって言ってたなー(Xboxの方を見慣れてたから余計らしい。
  • 22:24  それか、そのアニメが吹き替えとかで、口の動きとしゃべりが合ってなかったとか?
  • 22:25  あるいは、日本語での会話に慣れてる自分たちだと、「あいうえおん」の6種類ぐらいあれば自然なように見えるのが当たり前なのだろうけど、母音が違う言語の人からすると、口の動きが変に見えるのかも?
  • 22:29  #jawp : ノートの見出しを「コメント」とだけするのはやめた方がいいよって前々から言ってるのだけど、なかなか浸透しないなぁ・・・。ちなみに理由は、他の話題の「コメント」とかぶる可能性があって、#リンクが正常に働かないから。
  • 22:30  さて、ご飯お風呂いかねばー。
  • 22:31  横浜にサヨナラ負けだと・・・!? QT @Yakyu_Dragons: 横浜-中日(3-2)12回裏:1死から代打・山崎の二塁打、カスティーヨの敬遠四球で1死一・二塁とすると、新沼が自身初のサヨナラ打となるタイムリーを放ち、サヨナラ勝ちで試合終了。  [in reply to Yakyu_Dragons]
  • 22:31  この間と言い、岩瀬は最近あんまり調子よくないんかな。
  • 23:47  Togetter - 「生命と魂のシミュレーション」 http://bit.ly/9lrLoJ
  • 23:50  例えば、プランク時間を時間間隔にして計算するにしても、その時間発展後の物理量を計算するのに微分積分)を何らかの方法で近似(線形なりルンゲ・クッタなり)しなきゃいけないですからねぇ。 http://togetter.com/li/43442
  • 23:53  あと、どれだけ完全に細部まで計算できても、結局、この世界に分子あるいは原子あるいはそれ以下のレベルで、どこか違う結果になるはずなので、あんまり意味はないですよね。だからモデル化するんですけど。 http://togetter.com/li/43442
  • 23:57  あと、現時点の計算(手法|機)の能力で、分子動力学的な手法を使うと、コップ一杯どころか、おちょこ一杯ですら厳しいはず・・・。そしてそれが叶ったとしても、現実世界との速度差がどうなるかも分かってないと聞い.. http://togetter.com/li/43442
  • 23:59  .@joulli さんの「生命と魂のシミュレーション」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/43442

Powered by twtr2src