2010年09月04日のつぶやき

  • 13:18  うっわ寝坊した・・・。
  • 14:25  13と14も? QT @yutopp: 16歳と17歳、24歳と25歳辺りの年齢の変わり目ですごい印象が変わる  [in reply to yutopp]
  • 14:25  そしていい加減研究室へ行こう。
  • 14:29  @naokiring @nobuoka 2コのものが3組あるのと、3コのものが2組あるのは違う、って先生に言われたことがあります。  [in reply to naokiring]
  • 14:33  小学校のテストで、5×8を8×5って書いたら「これは5コのものが8組あるんだよ」と言われて最初はバツで返ってきたんですが、そのとき自分は「この8×5は『8組、5コのものがある』って意味だ」って言ってマルにしてもらうようなやつでした。
  • 14:43  @tomoaki_teshima @naokiring @nobuoka それだと、正しくは2は[コ/組]で、3は3[組]って考えれば、単位合わないですね・・・。  [in reply to tomoaki_teshima]
  • 14:43  @naokiring ああ、かぶってしまいました・・・w。  [in reply to naokiring]
  • 14:52  タイトル:太陽爆発しろ! 本文:既に爆発してます。
  • 14:53  というメールが唐突にきました。どうしろと。
  • 14:56  Re:しかし核融合を爆発と呼んでいいのか
  • 14:56  と返しておいた。
  • 15:00  某友人からの返信:核融合はあくまで起因で、核融合により熱と光を急激に出しているんだし、爆発でいいんじゃね。
  • 15:01  確かにその通りです。
  • 15:01  まぁ、フレアなんかは一番「爆発」っぽいしね。
  • 15:02  しかし、よく考えたら、宇宙空間での爆発には、爆燃も爆轟もないんだよね。
  • 15:03  爆薬とか火薬とかについては、高専時代に「工業火薬学」という授業で基礎的な部分は習いました。
  • 15:06  しかし、9月もはじまったというのに、今年はセもパも、3位までが入り乱れてて白熱の戦いだなー。
  • 15:17  .@daichittaX さんの「RTに関するツイリテラシーと広告の未来」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/47223
  • 15:20  140字制限があるついったーで、しかも後ろに長いのがつくQTで「敬語使え」はちょっと理解度を疑問に思う。単に「自分にとって嫌なこと言われた」から相手の悪いところ探して突いただけな感じに見えますね。 http://togetter.com/li/47223
  • 15:23  @hurinwind http://twitpic.com/2l133q - 違和感ないw
  • 15:26  .@shinoegg さんの「隙あらばボケたい大人たち」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/47338
  • 15:35  これなに http://togetter.com/li/13051
  • 15:45  Togetterで自分のつぶやきが含まれているまとめを探す方法:「 (ついったーID) site:togetter.com -Twitterまとめ -さんのまとめ -さんのコメント -さんのお気に入り」でぐぐる
  • 15:51  #translatewiki.netOpenStreetMapに関して翻訳すべき新しいメッセージが大量に追加されたようなので、 #osmjp のみなさん、ぜひご協力を! http://bit.ly/aNUJcL
  • 15:56  ウィキメディアも事例研究で取り上げて欲しかったな: 大山和広 (2010)『知識協創コミュニティにおける組織運営』 http://ds9.jaist.ac.jp:8080/ResearchData/main/2010/oyama.pdf
  • 16:18  あーもうこんな時間か。
  • 16:19  仕方ない、今日はこのまま夕飯食べてから研究室へ行くことにしよう。
  • 16:28  この時期になると指の皮がえらいことになるのがな・・・。
  • 16:30  にのみーのぐぬぬコラとか誰得
  • 16:34  [募集] C++を勉強し始めたばかりの子に、ガベージコレクションの必要性についてどう説明したらいいか。コンピューターとかプログラミングについての知識は一般人+ぐらいのレベルです。
  • 16:35  そういえば、CEDECって「セデック」と読んでるのだけど、これで合ってるんだろうか?
  • 16:38  .@britty HTML変換版byグーグル http://bit.ly/aElAsW
  • 16:40  @mizusawa おお、ありがとうございます!  [in reply to mizusawa]
  • 16:44  最近はMGCG法に苦労している日々。MGCGについてまとまっているページなんかがなくて苦労してます。
  • 17:04  Multigrid Methods with CUDA ? Byzantine Reality http://bit.ly/9hdW7Z
  • 17:07  ちなみに今日の中日の先発は山本昌らしいけど、ここまでいい調子っぽいので、さすがです。
  • 17:09  薄目の肉があるのだけど、どうやって食べようか考え中・・・。
  • 17:12  楽天すごいな・・・w。9回裏に5点差ひっくり返したのか。
  • 17:12  そーだそーだ! QT @shizuku517: 大人だってお菓子を買うのですよ  [in reply to shizuku517]
  • 17:17  TLで見かけて観だしたけどけっこう面白い:次期アイドルマスター プログラミング プレビュー(1/2) (26:47) http://nico.ms/sm11971951 #nicovideo #sm11971951
  • 17:36  単に粒子数の問題ですね。数百オーダーならRTSできますよ。 QT @naokiring: いや、粒子法でリアルタイムシミュレーションやってるデモみたことあったな、そういえば。  [in reply to naokiring]
  • 17:41  トゥーンレンダリングって、反射光の強さに閾値をもうけてレンダリングしてるのか。なるほど。
  • 17:45  @naokiring 少なくとも、まともな計算につかえるスケール(≒粒子数)での粒子法RTSは聞いたことないですね。もし知ってたら教えて欲しいですw。  [in reply to naokiring]
  • 17:47  #dragons : お、このまま昌が続投ってことは、今日は昌の完封勝利?
  • 17:48  そういえば最近、大富豪とかやってないなー。というか、トランプで遊ぶことすらしてない気がする。
  • 18:04  焼肉のたれがなかったので、しょうゆとかで適当に作って、肉を漬け込み中なう
  • 18:05  @naokiring あー・・・プロメテックならやりかねないですね。  [in reply to naokiring]
  • 18:06  @naokiring あ、もしかしてそれって、PhysiCafeとかじゃないですか?ただこれは2Dですけど。  [in reply to naokiring]
  • 18:09  粒子法でのRTSっていうと、MPSだと、プロメテックのOE-Cakeとその後継(?)のPhysiCafe&PHYZIOS Studio、SPHだと、Flui°D°emoぐらいは把握してる。
  • 18:20  RT @sync_sync: 「単位を落としまくって二度の留年確定」「履修申告の締切りを間違えて履修申告できなかった」いずれも、周囲での学生の自殺理由。
  • 18:27  #dragons : 祝!中日の勝利&山本昌の最年長完封!
  • 18:55  @nalulu_wnl http://twitpic.com/2l40c4 - これは追いかけるミニゲームなのか、自動でこう動くのか気になるところです!  [in reply to nalulu_wnl]
  • 18:56  お風呂で教科書読み・・・! QT @asuimi: あつつ…一時間長風呂しちゃった。現社読んでたら。  [in reply to asuimi]
  • 18:57  まぁ私もお風呂で計算力学系の本を読んだりしますが。
  • 20:24  1+2+3+4+・・・=-1/12です。
  • 20:24  というのはよく聞く話ですよね。
  • 20:31  1+2+3+4・・・=Σ[1, ∞] n = Σ[1, ∞] n^(-(-1)) = ζ(-1) = 2^(-1) π^(-2) sin(-π/2) Γ(2) ζ(2) = 2^(-1) π^(-2)・-1・1!・ π^2/6 = -1/12
  • 20:32  であってるはず。
  • 20:32  あ、ちなみに鵜呑みにしないように?
  • 20:33  ちなみに、同様の結論から
  • 20:33  1+1+1+1+・・・ = -1/2ですね。
  • 21:18  えっ QT @jkr_2255: 「あおこも」で「青子守歌」と #GoogleIME でも予測変換されるし、「青子守唄」にもしかする。 @aokomoriuta さんの認知度がハンパない。  [in reply to jkr_2255]
  • 21:23  単に私の名前が特徴的だということなだけじゃないかとか。
  • 22:04  かずひろくんもけやきさんもじゅうぶんにかっこいいいしかわいいとおもうよ←
  • 22:14  ご結婚おめでとうございます? QT @decobisu: . @tomohi_ro を養うと決めました。  [in reply to decobisu]
  • 22:15  ・・・なんか、どこからともなく炒めた玉ねぎの臭いが。。なんだこれ。
  • 22:29  今、自宅サーバーのログを解析して初めて知ったけど、6月後半から1ヶ月ぐらい、えらく閲覧数が多いんですが、なにかあったのこれ。
  • 22:29  具体的には、いつも100程度の訪問者が600-1400とかいってたり。
  • 22:44  "hi all"が"high wall"に聞こえた、そんな夜。
  • 22:48  というメールを某友人に送ったら、72と返ってきた。さすがに期待を裏切らないやつ。 QT @aokomoriuta: "hi all"が"high wall"に聞こえた、そんな夜。  [in reply to aokomoriuta]
  • 22:54  180あるにのみーが言ってもな? QT @ninomy: ひでえw QT @chorinsky: 身長180ないやつは男じゃない  [in reply to ninomy]
  • 22:58  ギリギリBMIは普通だもん(とか QT @ninomy: もやしです QT @slip001: みんな痩せすぎだろ…180超えて体重70以下とかひょろすぎ…  [in reply to ninomy]
  • 23:04  妹と2人で飲みに行ったという話をTLで見て、「おー」と思った(複雑
  • 23:15  #jawp の人たち、というか、ウィキメディアの日本での活動者のために、自由に使えるサーバースペースを提供してくれるところがあると嬉しいよね。
  • 23:16  いやまぁ、それを #wikansai でやれって話なんですが?
  • 23:21  階乗を含む数列の極限値(あるいは収束性)を求める試験問題で、ガンマ関数を使ったりした、そんな17の夏(実話。
  • 23:24  wって書いたら、ダブリューと区別つかない。。 QT @henshiru: ωという名前の変数をコード中に'omega'と書くか'w'と書くかで人間性が試されている  [in reply to henshiru]
  • 23:34  @britty 技術的な問題はおいとくとして、運営レベルで権限が使える人が、コミュニティの中にいるかどうかは大きな問題だと思いますよ。  [in reply to britty]
  • 23:37  @britty PHP/Perlコードの自由な変更、DBへのアクセスなど。  [in reply to britty]
  • 23:41  @britty のん。  [in reply to britty]
  • 23:42  @britty ウィキメディアのサーバーはシステム管理者とか財団の意向があって制約がありますからね。  [in reply to britty]
  • 23:43  というか、testwiki系ってsysadminの人たち向けですよね基本。
  • 23:47  @britty 外部の人向け&セキュリティー帯域幅の問題。  [in reply to britty]
  • 23:50  体重の単位は、kgかkgfか論争

Powered by twtr2src