2010年09月16日のつぶやき

  • 00:14  バイト終わりー。そしてご飯。
  • 00:23  明日は急遽、大阪でのGPGPUセミナーに参加させられることになったのだけど、CUDAとかやってないんだけどなー(ATI Stream→OpenCL
  • 01:32  あれ、 #translatewiki.net の調子がちょっとおかしい?
  • 02:15  http://do.wikimedia.jp/ ? QT @ohaguro: 関西ウィキメディアユーザー会が出来たんだー。ほー 次は北海道ユーザー会の番かな。北海道のユーザーって多いように思う。 #jawp #wikimedia  [in reply to ohaguro]
  • 02:16  #jawp : 遅くなりましたが、WikiJA-lに関西ウィキメディアユーザ会 #wikansai 立ち上げのプレスリリース送りました。
  • 02:20  @ohaguro むしろ関西とか北海道より人が多いはずの東京(関東)はいつなんだろうとかw。  [in reply to ohaguro]
  • 02:33  @Kotolto 琴糸さんの場合は、どこかの地方に留まっているという印象があまりないです・・・w。  [in reply to Kotolto]
  • 02:35  @marineblue1223 組合って・・・w。別に何か結託して行動するようなもんじゃないんですからww。  [in reply to marineblue1223]
  • 02:36  @ohaguro そうでしょうねー。旗振り役とそれに協力する人(を誘う能力)がないと、こういう活動はなかなか始まらないんだと思いました。  [in reply to ohaguro]
  • 02:53  #jawp : http://search.twitter.com/search?q=%23全般7「記事名が文字化けしているもの」が廃止されました。以降は、代わりにWP:CSD#リダイレクト2-4の適用を検討してください。:title=#全般7]]「記事名が文字化けしているもの」が廃止されました。以降は、代わりにWP:CSD#リダイレクト2-4の適用を検討してください。]
  • 02:56  [お知らせ] 関西ウィキメディアユーザ会 http://kansai.wikimedia.jp/ を正式に立ち上げました(プレスリリース: http://bit.ly/aSc4YK )。日本では初のウィキペディアあるいはウィキメディアに関する団体です。 #wikansai
  • 02:59  「忙しい」を「磯貝」に誤変換してメール送るところだった。危ない危ない。
  • 03:52  まぁ本題の方は「不謹慎だったね」だけど、「受け取り方が悪い、と頭を叩いた」は、ここで取り上げることじゃないでしょ・・・。: 小学校教諭:殺人に例え割り算出題 愛知・岡崎 - 毎日jp(毎日新聞) http://t.co/TZqBzk7 via @mainichijpnews
  • 08:02  おはようございます。なんだか太陽で目が覚めました。
  • 08:05  @shizuku517 おはよー?こっちはそんな雨音は強くないですねぇ・・・。というか、飴降ってるんですかね(ぇ。  [in reply to shizuku517]
  • 08:10  @shizuku517 はうあw。すいません、ほんと今起きたばっかりなのですw。  [in reply to shizuku517]
  • 08:10  窓を開けたら*雨*は降ってませんでした。いや、目視では分からない程度には、ですが。
  • 08:12  そして起きたばっかりだけど、メール来てて、今からちょっと軽く自分の自己紹介を英語で書くおしごと。
  • 08:15  @shizuku517 いや、実は水飴だったりするのかもしれませんよ・・・!(うわ  [in reply to shizuku517]
  • 08:26  @shizuku517 そんな雨すごいんですか!  [in reply to shizuku517]
  • 08:53  @shizuku517 ほー・・・。大雨が降りだすとそろそろ秋って感じですよね!(また季節ネタ。水飴降ったら、その後晴れたあととか乾いて固まって悲惨な事になりそうですw。  [in reply to shizuku517]
  • 09:08  ・・・あれ、今、新しいポンプを探してて、大きさどれぐらいだっけと思って見に行ったら、そういえば電源抜いてなくて、ファンが回ってるなーと思ったら、なんかポンプも復活してた。どういうことなの・・・。
  • 09:26  ・・・しかし、電源を切って組み込んで、また電源を入れたら動かなくなったという。しかも組み込むときにちょっと無理に動かしたせいか、またちょっと液漏れしたし。
  • 09:27  よく分からんのでしばらくはまだこの安物のCPUファンで我慢だなー。
  • 09:27  @kzhr どうやらそうだったかもしれん。  [in reply to kzhr]
  • 10:14  [募集] 梅田の付近で夕飯を食べるので、オススメのお店。
  • 10:16  [募集2] 梅田付近のおススメの串かつ屋さん。
  • 10:17  コトノハ: ○ 見えない敵と戦っている(48): それはわたしのこころだー(棒読 http://bit.ly/caLCrJ
  • 10:17  コトノハ: ○ 女子アナに無関心である(41): みんな同じに見える(こら http://bit.ly/9rKkLo
  • 10:17  コトノハ: ○ 「自称:活字中毒者」の多くは虚栄心から活字中毒を自称しているのだと思う。(27): 「活字中毒」というのがどういう状況か分からないけど、自称で中毒者なら、大抵はそういうもんじゃないの。 http://bit.ly/a18sXL
  • 10:17  コトノハ: ○ ○っ○り ←○に適当な文字を埋めよ(85): がっつり(つまりお腹が空いてて、がっつりとご飯が食べたいということ http://bit.ly/cVCIk2
  • 10:17  コトノハ: × HTMLは、インターネットをやる上での基礎知識だと思う(92): HTMLだけがインターネットのすべてではないですし。作成・運営側なら基礎というか必須ですけどね。 http://bit.ly/a785XN
  • 10:19  さっきIRC#wikipedia-jaで話題になってたけど、「二見浦」を「two witness harbor」と強引に訳した人がいて、朝から笑わせていただきました。
  • 10:24  最近 @naokom さんをお見かけしないんですが、お元気でしょうか。
  • 11:31  研究室にいるけど、これからすぐにセミナーへ出発します。 [lab]
  • 11:56  ちょっとギリギリかと思ったら、1本早いのに乗れそう。
  • 11:59  運転席のすぐ後ろに座れた。
  • 12:01  阪急の桂から洛西口の間って、梅田行きだけ新しい線路になったのかー。
  • 12:04  運転席の後ろから、電車の行く先を眺めてる。 http://movapic.com/pic/201009161204234c918937c3bbd
  • 12:09  なんか、パンダの骸骨に見える・・・。 http://movapic.com/pic/201009161209554c918a83bf283
  • 12:11  RT @deepneko: "彼氏持ちの子でも「彼氏って1.8系の人?あ、1.9系なんだ。でも1.91でしょ?俺1.92だしお茶行こうよ」でホイホイ付いてくるってさ。" 島根県松江市ではRubyでJKをナンパできるらしい http://anond.hatelabo.jp/ ...
  • 12:13  急に涼しくなりましたしねー。うちもしなきゃ。 QT @yuccaaaa: ころもがえだんっ  [in reply to yuccaaaa]
  • 12:14  @kzhr 北海道大も大変やねー。 [mbl]  [in reply to kzhr]
  • 12:15  @tapir_ 子供の頃とかだったら、もう最高でしたね! [mbl]  [in reply to tapir_]
  • 12:15  いばらきしーいばらきしですー [mbl]
  • 12:23  @tapir_ 今だと「ベター」ぐらいですね・・・w。 [mbl]  [in reply to tapir_]
  • 12:24  しかし今日のセミナー、3時間半も何をそんなにしゃべるんだろう・・・。詳しい実装方法とか教えてくれるんかな。 [mbl]
  • 12:25  後ろにつける記号をmblからm一文字にした。 [m]
  • 12:25  しかし[m]ってかくと、メートルみたいだ、うん。 [m]
  • 12:26  15.8 [m]
  • 12:28  しかし、大阪といえば、昔、ビオトープ管理士セミナーで来たときに、当時はまだ流行ってたワーネバ・ゼーン大陸の知り合いと急遽会ったりして、ずいぶんと思い出深い場所だったのだけど、今となっては「ちょっと遠く」の活動圏内に入ってしまってるのがなんとも。 [m]
  • 12:29  じゅうそう、じゅうそうです。 [m]
  • 12:29  さぁもうすぐ梅田か。 [m]
  • 12:30  今日のセミナー中は電源使えるようなので、せっかくなので実況でもしようか。 [m]
  • 12:31  あ・・・しまった。確認メールを印刷してくるの忘れた。。まぁこの画面見せればなんとかなるか・・・? [m]
  • 12:32  とりあえず、後から(主に自分が)たどりやすいように、ハッシュタグつけるか。 [m]
  • 12:32  #kansaigpgpu あたりにしよう。 [m]
  • 12:37  大阪はいいお天気です。 http://movapic.com/pic/201009161237254c9190f526531
  • 12:42  そういえば、梅田センタービルって言えば、ポケモンセンターあるのか。せっかくなので帰りにちょっと見てくかなー。
  • 12:53  というわけで、第三回関西GPUコンピューティングセミナー http://gpgpu.unitcom.co.jp/info20100916.html にきてます。実況は #kansaigpgpu でやります。 [m]
  • 13:03  セミナーはじまった。 [m]
  • 13:04  #kansaigpgpu : 最初は、『遺伝的あロゴリズムのGPUによる高速化』 by 大阪府立大 藤本先生 [m]
  • 13:04  GAは個人的に興味があるので、このセッションは非常に気になる。 [m]
  • 13:09  #kansaigpgpu : 新幹線N700系の先頭の車両の形は、遺伝的アルゴリズムを使って設計されたらしい。 [m]
  • 13:10  #kansaigpgpu : 評価関数より、GAの部分に時間がかかるものが、GPGPUで高速化が必要。 [m]
  • 13:11  #kansaigpgpu : GPGPUでのGAに関する研究は少ない(GPは結構多い) [m]
  • 13:12  #kansaigpgpu : GAは、確率を使ってランダムアクセスしたりするので、なかなか高速化しづらい(計算力学みたいに100-200倍とかにはならない) [m]
  • 13:13  #kansaigpgpu : 巡回セールスマン問題について。NP完全です。 [m]
  • 13:14  #kansaigpgpu : 巡回セールスマン問題は、新しいアルゴリズムを試す問題になっている。 [m]
  • 13:15  #kansaigpgpu : CPUのみに比べて、40.8倍の速度でTSPを解けた。 [m]
  • 13:17  #kansaigpgpu : モバイル版のハードウェアで高速化してる人とかいるのか・・・。 [m]
  • 13:22  #kansaigpgpu : CUDAでは、大量のスレッドをあげるように設計される。 [m]
  • 13:25  #kansaigpgpu : CUDA Cは、普通のCにちょっとキーワードが増えた程度。 [m]
  • 13:26  #kansaigpgpu : CUDA Cは、書く事は簡単。でも、高速化するのが難しい場合が多い。 [m]
  • 13:29  #kansaigpgpu : GAの筒井モデルの紹介 [m]
  • 13:30  #kansaigpgpu : 集団の多様性を維持するために工夫が必要。 [m]
  • 13:35  #kansaigpgpu : GAは個体間の処理が自明な並列性があるので、GPGPUは簡単そうだが、TSPは個体数がたかだか数十個体でよく、CUDAが必要する数万スレッドにできない。 [m]
  • 13:38  #kansaigpgpu : PREFIXSUMの高速な実装あり [m]
  • 13:44  #kansaigpgpu : もっと大規模なTSPに対しての解放を考えている。 [m]
  • 13:45  #kansaigpgpu : GTX 285と480でコードは変えていない。 [m]
  • 13:50  #kansaigpgpu : 次のセッション、『GPUクラスタの利用経験:流体シミュレーションを中心にして』 by 京都大 村主先生 [m]
  • 13:51  #kansaigpgpu : オープンソース系の発表のノリww。 [m]
  • 13:52  #kansaigpgpu : GPUクラスタを自作した話。 [m]
  • 13:54  #kansaigpgpu : 流体といっても宇宙天文学系らしいです。 [m]
  • 13:55  #kansaigpgpu : 雷雲のメカニズムの話。 [m]
  • 13:56  #kansaigpgpu : いいなーこのノリ。個人的にはすごく慣れ親しんだ感じなので聞きやすい。 [m]
  • 13:57  #kansaigpgpu : いやでも、他の人の真面目な人たち(けっこう年配な方もおられる)への受けはどうなんだろう、これw。 [m]
  • 14:00  #kansaigpgpu : 解きたい方程式が硬かった(変数の大きさが10-20ケタも違ったりする)ので、普通の積分では計算できなかった。 [m]
  • 14:03  #kansaigpgpu : 京都大に40面ディスプレイとかあるのかw。一度使ってみたいw。 [m]
  • 14:06  #kansaigpgpu : nHDというコードが、BSDで公開されている。 [m]
  • 14:06  #kansaigpgpu : コードをオープンソース化して公開できるっていいな。 [m]
  • 14:10  #kansaigpgpu : DEGIMAで計算した結果は、大きすぎて普通のパソコンで、計算結果を解析したり可視化することができなかった。 [m]
  • 14:10  #kansaigpgpu : CUDAのおすすめライブラリthrust [m]
  • 14:11  #kansaigpgpu : 並列性が高い計算をするなら、GPGPUで並列化は最初に試してみる価値がある。 [m]
  • 14:18  #kansaigpgpu : GPGPUでコードを書いてデバッグするときは、処理の並行性(順不同性)をよく前提にしておく必要がある。 [m]
  • 14:21  #kansaigpgpu : Paraisoの話。 [m]
  • 14:24  #kansaigpgpu : そうか、なんでこんなノリなのかと思ったら、スーパークリエイター的な変人なのか(←すごい褒め言葉です [m]
  • 14:28  #kansaigpgpu : 並列プログラミングの自動化に関する研究例:gpuocelot opencurrent [m]
  • 14:43  #kansaigpgpu : 休憩中。 [m]
  • 14:44  後半はあんまり興味ない話題なので、途中で寝てしまわないよう気をつけよう! [m]
  • 14:49  今ふと気づいたのだけど、後ろの席、若い女性3人組だった。どういう所属の人なんだろう・・・? [m]
  • 14:50  ユンボバックホーとか http://togetter.com/li/50979
  • 14:51  研究室の他の子にも普及してみんなで通信ですな QT @monoUl: どーせ買うだろうし、ポケモンブラック予約したー(^O^)/発売日ギリギリ予約だし、いつ届くかちょっと不安  [in reply to monoUl]
  • 14:53  タイトルきた! QT @nalulu_wnl: 「おーい!」で始まるドラマがある。 ワーネバ最新作「ナルル王国物語」タイトルメニュー。 #nalulu #wnls http://twitpic.com/2ov42f  [in reply to nalulu_wnl]
  • 14:58  RT @cloud_renderer: 今日は、「第三回関西GPUコンピューティングセミナー」にいって来る。 終わったらレポートする。たぶん…
  • 14:58  会場にいそうな人のついったーIDみつけた。けど、残念ながら今は更新してないよう。 [m]
  • 14:59  #kansaigpgpu : 後半開始。『医用グラフィックスアプリケーション開発におけるGPUの活用事例』 by 奈良先端科学技術大学院大 中尾先生 [m]
  • 15:00  #kansaigpgpu : どちらかというと、GPGPUではなくて、GPUによるグラフィックス(シェーダー)系のおはなしらしい。 [m]
  • 15:01  #kansaigpgpu : 日本のCT普及率は世界一なんだって。 [m]
  • 15:02  @monoUl 買うかは分からないw。しばらくは欲しいゲームが連続して出るからなー。 [m]  [in reply to monoUl]
  • 15:04  #kansaigpgpu : 医療向けのアプリケーションには、10秒ルールというのがあって、操作から結果まで10秒以内で応答が必要らしい。 [m]
  • 15:10  #kansaigpgpu : (さっきのセッションの話ですが)、離散化された式とかアルゴリズムは論文数ページなのに、CUDAなりのコードは非常に煩雑で膨大になるので、そこの変換を自動で出来るようにしたいというのが、並列コードの自動化。 [m]
  • 15:48  すいませんちょっと寝て・・・はなかったですが、話あんまり聞けてなくてぼーっとしてました、ごめんなさい。 [m]
  • 15:49  #kansaigpgpu : 次は『GPUコード自動生成ツール「HMPP」のご紹介と画像処理の高速化事例』 by 東社シーテック [m]
  • 15:49  ちょっと宣伝っぽい話になるんかな。 [m]
  • 15:53  @britty さっき15分休憩はありましたよ。飲み物は水orお茶ペットボトルでした。 [m]  [in reply to britty]
  • 16:20  #kansaigpgpu : 次ー。『Applo社GPGPUサーバーのご紹介』 by エルザジャパン [m]
  • 16:32  あれ、DirectComputeって、D3D11のサブセットではないの? [m]
  • 16:52  #kansaigpgpu : セミナー終わり。なかなか面白い話が聞けました。 [m]
  • 16:53  というわけで、今からどうするか。 [m]
  • 16:53  当初の予定では梅田駅近くで串カツ屋だけど、まだちょっと早いよなー。 [m]
  • 16:55  なんて罰ゲームw? QT @Chiether: hepで一人寂しく観覧車に1票。 > @aokomoriuta: 当初の予定では梅田駅近くで串カツ屋だけど、まだちょっと早いよなー。  [in reply to Chiether]
  • 16:56  このまま直で研究室へ帰るという手もなくはないよなー。今から帰ればみんながいる頃には戻れるだろうし。 [m]
  • 16:57  早めの夕飯→研究室という手もあるのか。 [m]
  • 16:57  むしろ世間一般にはイマドキものじゃないのww QT @puranetta: いまどきモバゲーなんてやってる人いるんだ・・・  [in reply to puranetta]
  • 17:36  結局、適当にぶらついて、目に入った立ち食い串カツ屋で食べた。今から研究室へ帰る。 [m]
  • 17:37  @shizuku517 坂の上とか下とかあるんですかw。 [m]  [in reply to shizuku517]
  • 17:38  #kansaigpgpu : 今日のセミナーは、結局、特定の人(自分を含む)しか質問してなかったなー。まぁセミナーなんて大抵そんなもんか。 [m]
  • 17:43  @shizuku517 なるほどw。いや、うちのキャンパスも大概、山の上ですけど、キャンパス内での通知にそんな山を下ったりはないですね・・・w。 [m]  [in reply to shizuku517]
  • 17:47  @kutsuhimo 切らずに人参1本まるごととかですか! [m]  [in reply to kutsuhimo]
  • 17:55  そういや、9日のコンサート(cELEBRATION)、まだ誰と行くか決めてなかった。どうするかなぁ・・・。 [m]
  • 17:57  一人でいってもいいのだけど、んー・・・。 [m]
  • 17:58  とりあえず、前回のLDDに一緒に行ったやつを誘ってみるかなー。 [m]
  • 18:04  んー。槇原敬之を名乗る @Daviechan は本物なのか、なりすまし(なりきり)なのか・・・。よく分からないから、見極めるためにもふぉろってみた。 #mackey [m]
  • 18:08  周囲のマッキーファンなクラスタ(といっても微々たるものですが)では、話題には出てなかったし、微妙? [m]
  • 18:09  ようやく長岡天神。やっぱり大阪って近いようで遠いなー。 [m]
  • 18:10  京都⇔大阪って、岐阜⇔名古屋みたいな感覚かと思ったけど、実際はそんなことないですな。 [m]
  • 18:18  しかし微妙に眠い・・・ので、このまま家まで直帰する方法もあるけど、どうするかなー。
  • 18:20  と言ってたら、うまい具合にバスが来たので、まぁつられて研究室行きになってしまいましたよっとw。
  • 18:20  @shizuku517 ねむねむー  [in reply to shizuku517]
  • 18:25  @henshiru イチゴの味というか、イチゴ風味ですよね・・・w。  [in reply to henshiru]
  • 18:30  研究室行って、あえてそのまま地下で寝るという方向も・・・w。
  • 18:37  なんだかんだで朝早かったし、寝るのは遅かったからなー。睡眠不足気味?
  • 18:49  研究室着いた。 [lab]
  • 18:50  そして新しいパソコンが届いてたのでセットアップ。時間のかかるデータの転送とかがあるので、その部分になったら、その先どうするか(地下に寝に行くか帰るか)考えることにする、 [lab]
  • 19:32  研究室のパソコン、XPへのダウングレード版だったのだけど、7へ戻すことが許可されたので、さっそく設定する。 [lab]
  • 19:32  そしてなんだか眠気は吹き飛びました。 [lab]
  • 19:38  アップデートのインストールDVDを立ち上げたら、言語の選択肢に日本語がなくて、「えっ」ってなってたら、次の画面でJapaneseがあったという。どうやらインストール時の言語の選択だったよう。 [lab]
  • 20:57  Win7の設定中なう [lab]
  • 22:14  どっかおいしいところありますか! QT @yuccaaaa: 薬膳鍋見てたらお腹すいた。誰か薬膳鍋行こう!  [in reply to yuccaaaa]
  • 22:14  あ、Win7設定中です。
  • 22:15  [募集] おすすめのランチャーソフト。Windows7です。
  • 22:15  いやまぁ、前と同じようにAyame使ってもいいんですが、もっと使いやすいのあったりするのかなぁと。
  • 22:18  Twit、Limechat2、UltraVNC with SockCap32の設定終わり。あとなにかあったっけ。
  • 22:18  あ、VC# EEとかか。
  • 22:20  基本的にマウス操作が多いので、マウスから動くやつ希望です! QT @ohaguro: @aokomoriuta CraftLaunch http://sites.google.com/site/craftware/ どうでしょう  [in reply to ohaguro]
  • 22:25  Visual C# 2010 Expressインストール中。.NET Framework 4から入れなきゃいけないから、かなり時間かかります。
  • 22:32  あとProcessExplorerを忘れてはいけないね。
  • 23:49  さて、ちょっと設定終わり。寝てくるか。

Powered by twtr2src