2010年11月03日のつぶやき

  • 00:10  今日買ってきた英語プレゼンの本に「冒頭にジョークを交えるといいでしょう」とか書いてあるんですが、研究発表でそんなことやったらどうなることやらw。 [m]
  • 00:15  あと、「レーザーポインターより指し棒の方がいい」とか書いてあるんですが、さすがにこれはどうかと思う。 [m]
  • 00:16  で、おもむろに著者略歴をみたら、著者は既に60歳近いっぽい。表現集とかはともかく、アドバイスは古い頭の人が考えたものだという認識で読まなきゃですなこれは。 [m]
  • 00:18  いつも全文台詞原稿とか書かない方、というか要点一覧すら書かない方だけど、今回はさすがに全文書くかなー。間違ったり分かりづらい英語表現ないか確認しなきゃだし。 [m]
  • 00:18  とりあえず、明日の日中に台詞は考えよう。 [m]
  • 00:21  @raurublock あー・・・ジェスチャーが大事な言語だとそうなるんですか。 [m]  [in reply to raurublock]
  • 00:21  RT @raurublock: @aokomoriuta それは私もプレゼン研修で言われた。指し棒の方が発表者の体の動きが大きくなるので、ジェスチャーを重視するアメリカだと有利なんだそうな。レーザーポインタのときは意識してジェスチャーを大きくした方がいい
  • 00:23  しかし、発表の時はいつもジェスチャーではなく、ポインターの動きで色々表現してるので、そういうのは練習しなきゃなー。 [m]
  • 00:24  IRCで、あおボ(ボット)が、NOTICEに反応したかと思ったら、PRIVMSGを灰色にして送信されてただけだった。 [m]
  • 00:25  @yukichi いやまぁ、アイスブレイクは分かるんですが、いやでも、前に一度、国際セッションを覗いたときはそんなのなかった覚えがあるんですけどねー。学会によって雰囲気違ったりするのかもですけど。 [m]  [in reply to yukichi]
  • 00:46  @gymno OpenOffice.orgとかLibreOfficeとかの選択肢はどうですか? [m]  [in reply to gymno]
  • 00:54  LibreOffice(The Document Foundation)のことを知らない人って実は結構いるんじゃないかなーと最近おもっている。まぁあんまり一般人が見るところではニュースになってないしなぁ。 [m]
  • 01:08  ケイタイ、明日ほんとに見つからなかったら買い替えも検討しなきゃか・・・。 [m]
  • 01:10  しかし、なくした場合の買い替えってどうなるんやろ。SIMカードもないし、もしかして新規契約になるとか? [m]
  • 01:37  まえは普通にこのモバイルでもスカイプ通話できてたのに、今だとできない。なんかシステム要件とかあがった? [m]
  • 01:47  あれ、いつの間にスカイプの通話要件って1GHzプロセッサとかになったの。500MHzのこいつではできないってわけですか。 [m]
  • 02:02  @toflice えっと、あまり落ち込まないようにしてくださいね? [m]  [in reply to toflice]
  • 03:35  TL上で2人いっきに「もうこんな時間かー」と言うのを見て、おお、よく見たらもう3時半ですね。まだ眠くないからいいけど。 [m]
  • 03:46  さあいい加減寝る?といいつつ、多分、起きてそうな雰囲気もあるけど。 [m]
  • 03:47  ちなみに、スカイプでチャットしてる裏で、英語プレゼンの原稿をちょっと書いたりしてたりしてました(こら [m]
  • 03:48  プレゼン導入でジョークは言えないかもしれんけど、ちょっとした雑談は含めようかと思います。何にするかは考えてませんが。 [m]
  • 11:56  はーおはようございます! [m]
  • 12:24  うー・・・ケイタイを完全になくしたっぽい。新幹線も名鉄も問い合わせたけどないって言われた。 [m]
  • 12:39  はあ、仕方ない。御飯食べてauショップいくか。 [m]
  • 12:41  @shizuku517 @usako10712 おはよう・・・ございます(朝からテンションさがってます [m]  [in reply to shizuku517]
  • 12:43  ケイタイなくした場合って、新規契約になったりしんよねー。番号とかアドレス変わったらちょっと面倒なんですが。 [m]
  • 12:52  @kzhr ふむ、まぁauやから分からんけど、大丈夫かなー。 [m]  [in reply to kzhr]
  • 13:13  とりあえずケイタイはとjめた。 [m]
  • 13:14  ま、御飯食べておこう。 [m]
  • 13:43  auショップは妹が仕事終わったら一緒に行くことになったので、それまでばあちゃん家で待機することに。 [m]
  • 13:43  いまのうちに発表のセリフ原稿つくるか。 [m]
  • 13:46  @kozawa あらてのかおもじですよきっと [m]  [in reply to kozawa]
  • 13:48  @shizuku517 靴の裏とかみたら・・・(うわ [m]  [in reply to shizuku517]
  • 13:48  今年は梨も柿もダメみたいで、なんだかなんだかなー。 [m]
  • 15:48  セリフ原稿ってこんなに書くのめんどうだっけ・・・。 [m]
  • 15:50  なんか名古屋城の特集をテレビでやりはじめて、そっちが気になってセリフ原稿をつくるのに集中できんww。 [m]
  • 15:52  名古屋城が炎上後に復元されるまでの話らしい。気になる・・・w(建設技術的な意味で [m]
  • 16:55  RT @mizusawa: ついにVRAMも32-bit空間の壁を越えたかw http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20101106/newitem.html
  • 17:32  ミルキィホームズは1話をちらっと見てみたけど、ちょっと色々と理解出来なかったw。 QT @0310_: 最近の自分の評価:ミルキィホームズ >  俺妹
  • 18:08  妹が残業だったらしく、まだ家にいる。 [m]
  • 18:11  @shizuku517 なにがあったんですかw。 [m]  [in reply to shizuku517]
  • 18:15  @shizuku517 ふむーってことはあれですか、昔の友人に会ったとかですか。 [m]  [in reply to shizuku517]
  • 18:16  さて、セリフ原稿は2/3ぐらいできたので、一旦切り上げてショップ行く。 [m]
  • 21:32  はー・・・なんかバタバタしてて結局ケイタイは買えませんでした。明日の朝、研究室行く前に買う。 [m]
  • 21:34  まぁ、そのおかげ(?)で、日本シリーズの中継がみられるのでよしとしよう。 [m]
  • 21:40  しかし、さっき車の中でラジオ聞いてた時に言ってたみたいに、9回裏にサヨナラって流れになりそうで・・・w。 #npb #dragons [m]
  • 21:43  浅尾よく投げた #npb #dragons [m]
  • 21:44  ってか、TL上で、とても日本シリーズとかドラゴンズ知らなさそうな人が「次の試合、荒木がー」と言っていて「えっ」と思ったら、バレーの方でした。 #npb #dragons [m]
  • 21:45  @shizuku517 ほー・・・。まぁ3年前の自分なんて他人ですよw。 [m]  [in reply to shizuku517]
  • 21:45  こえーw。ファールか。 #npb #dragons [m]
  • 21:48  @takot こうなんか、背中が・・・ってなりましたw。 [m]  [in reply to takot]
  • 21:48  だめだ、日本シリーズ気になりすぎてセリフ原稿とか作ってられんw。 [m]
  • 21:48  おっしゃー浅尾よくやった!! #npb #dragons [m]
  • 21:51  中日はまだ高橋も岩瀬もいるから、まだ延長線もなんとかいける! #npb #dragons [m]
  • 21:52  よし、じゃあ今のうちにお風呂いってくるか! [m]
  • 21:52  @shizuku517 3年前の自分・・・色々といってやりたいことがありすぎますw。 [m]  [in reply to shizuku517]
  • 22:14  お風呂でたら英智・・・!これは嫌な雰囲気。 #npb #dragons [m]
  • 22:20  ここで敬遠か。 #npb #dragons [m]
  • 22:22  岐阜テレビで中継を見てるから、CMがいちいち感動的すぎる・・・w。 [m]
  • 22:23  @yutopp 死んどるがねww。 [m]  [in reply to yutopp]
  • 22:25  ここで高橋ってことは、11か12回の表に点とって、裏を岩瀬っていう感じを狙ってるんだろうか。 #npb #dragons [m]
  • 22:25  ほんとありがとう! QT @congo77: テレビ愛知、こんなに長く中継してくれてありがとう! がんばれアキフミ!!#dragons
  • 22:26  四球サヨナラ押し出しとかは・・・w。 #npb #dragons [m]
  • 22:28  今のファール、客席でうまくとった人がww。 #npb #dragons [m]
  • 22:30  ゲッツー! #npb #dragons [m]
  • 22:31  じいちゃん「フォアボールやなー」→(ゲッツー)→「おお、よう抑えた。もう今日は負けてもいいわ褒めたるわー」 #npb #dragons [m]
  • 22:36  よし、英智やった!あれはライトがよく捕った! #npb #dragons [m]
  • 22:39  おおしまああああ! #npb #dragons [m]
  • 22:41  さあ荒木もう1点うたな! #npb #dragons [m]
  • 22:42  あれ大島、守備についてる。誰が代わったん。 #npb #dragons [m]
  • 22:43  おっと、高橋のままかー。 #npb #dragons [m]
  • 22:47  よし2アウト。これで行ける? #npb #dragons [m]
  • 22:48  岩瀬!岩瀬! #npb #dragons [m]
  • 22:55  んー・・・岩瀬ならいける! #npb #dragons [m]
  • 22:56  やめてー! QT @congo77: 岩瀬劇場…。 #dragons
  • 22:58  英智よかった!いやーいい試合みれた! #npb #dragons [m]
  • 22:59  野球中継も最後までやってくれてよかったw。もう23時なのに、最後まで中継したのはさすが! #npb #dragons [m]
  • 23:03  ヒーローインタビューは大島と高橋かー。 #npb #dragons [m]
  • 23:03  さて、布団の方に行くかな。 [m]
  • 23:11  さあ、明日は8時に起きて、9時の新幹線乗って、10時すぎに京都ついて、ケイタイ変えなきゃ。そしてその後、研究室へ。 [m]
  • 23:12  岐阜テレビもありがとう! QT @congo77: テレビ愛知もありがとう! RT @moai_capixaba: 三重テレビもありがとう! RT @tobasu_chance: テレビ東京ありがとう!(^O^)/ #dragons #chibalotte
  • 23:19  ケイタイがないので目覚ましアラームを設定できず、ばあちゃんのケイタイを借りて設定したところ。 [m]
  • 23:20  もうすぐ日付が変わる?君はうまい冗談を言うね。 [m]
  • 23:30  自分は、槇原敬之の歌(曲、というか、歌詞)が好きなんであって、槇原敬之という人物自体が好きなわけではないし、村上春樹の小説が好きなのであって、村上春樹自身が好きなわけではないんですよ。 [m]
  • 23:32  だから、槇原敬之のコンサートで別に遠くて顔が見えなくても特に問題ないし、出演してるラジオとかテレビ番組もそこまでみたいと思わないし、村上春樹のエッセイとかインタビューみたいなのもあまり興味はない。作品だけを見てる感じ。 [m]
  • 23:33  @shizuku517 あれ、しずくさん、その2つ見てたんですか? [m]  [in reply to shizuku517]
  • 23:36  おかげで寝られませんw。 QT @kozawa: まだテンションが収まらない>日本シリーズ
  • 23:38  そしてさっきから、頭の中で『12月の魔法』(槇原敬之)がリピートされている。 [m]
  • 23:38  「くちでいうとーわらーうしー、いいもんくもうかばなーいからー、こーんや、ぼくのいきたーいばーしょへー、きみをつれてーゆーくー」 [m]
  • 23:39  「あー、こーのほしのー、どこのかしーこもー、じゅうにがつのまーほおでー、きいっと、きいっとー、すーてきにー、ちがーいないー」 [m]
  • 23:40  @shizuku517 なるほど!そういや、インデックス2って、毎週木曜でしたっけ?(←某友人に見ろよーと言われて全然覚えてない人 [m]  [in reply to shizuku517]
  • 23:49  @indosiki ちょっとそれ分からなくもないですw。 [m]  [in reply to indosiki]
  • 23:50  @shizuku517 あ、そうなんですか。というか、ニコ動の話してたんですね、あいつ。てっきりテレビ放送なのかと・・・w。ってことは、東京は、ニコ動より遅く放送するってことなんですかね? [m]  [in reply to shizuku517]
  • 23:51  @indosiki なんかこう、リピートしやすい曲ですよねw。 [m]  [in reply to indosiki]
  • 23:53  『12月の魔法』と『3月の雪』がごっちゃになって『12月の雪』とか言いそうになった。 [m]
  • 23:53  ちなみに、自分は『三月の雪』の方が好きです。 [m]
  • 23:54  人に見られると恥ずかしい本とかそういう話かと思った・・・w。 QT @Magepa: 置き場に困る蔵書とか、みんなデジタルにしなさいよ。ほんと。
  • 23:55  @shizuku517 あー・・・なるほど。ニコ動の方が遅れてるんですね!しずくさんはテレビで見てるんですか? [m]  [in reply to shizuku517]
  • 23:58  なるほど、調べてみたら、とある魔術の禁書目録のアニメは、金曜日に東京、土曜日にその他のほとんどの地域、そしてその次の水曜日に中京テレビで、木曜日にニコ動という流れなんか。 [m]
  • 23:59  恋空とかも恥ずかしい! QT @Magepa: うちには..ハリーポッターとかある!めっさはずかしいww

Powered by twtr2src