2010年11月16日のつぶやき

  • 00:55  きたーく。
  • 00:55  あれだけ死亡フラグ立ててったおかげか、ちょっと今日は普通の月曜日より忙しかったです。が、まぁ元気なので、civ5やりますよ!
  • 00:56  @toflice ユッケで連れ出せる女性というのも、それはそれで魅力的かもですねー?  [in reply to toflice]
  • 00:57  @britty 既にそのチャンネルにはいたり(もともと、usabilityチャンネルで、ambassadorはみんないたのです  [in reply to britty]
  • 00:57  あーなるほど、ユッケは韓国料理ですからね。 QT @kzhr: @aokomoriuta 韓国料理屋行けば?
  • 00:58  @akaniji どこかにそういう記述があってもよさそうですけどね。まぁ意味としては「間違っていると思わないのに、記述を除去しないようにしてください。代わりに、情報源を探し出し、出典として示してください」ぐらいが妥当ですかね。
  • 01:03  @toflice もっと自分に自信を持たないと!(何  [in reply to toflice]
  • 01:11  @toflice いいじゃないですかユッケ!飾らない感じがきっと誰かのミゾにはまるかも!  [in reply to toflice]
  • 01:40  @britty えー?  [in reply to britty]
  • 02:05  考え方が根本的に変わってしまうので、戻れないですね QT @pippo21: tex使って資料作るのは未だにすごく時間かかるけど,もうwordとかには戻れないなぁ.wordは2007になって新しく追加された数式がtexっぽくて綺麗だけど,texの便利さには敵わないな. [lab]
  • 02:34  なぜかデジカメがパソコンに認識されない。なんだこれ。
  • 02:35  あ、つながった。なんだったんだ。
  • 02:44  あっれー?civ5やるとか言ってたのにまだやってない。まさか死亡フラグがここに効いてくるとは・・・!
  • 02:54  大変遅くなりましたが、先日の #kof2010 での 関西ウィキメディアユーザ会 #wikansai のブース展示の様子の写真を、ウィキメディアコモンズにアップロードしました。 http://bit.ly/aZ7mp3
  • 11:18  bit.lyの紹介ビデオが色々とおかしいw。 http://www.xtranormal.com/watch/7677101/
  • 11:19  あ、そんなわけでおはようございます。
  • 11:28  「熱くなったら離れてクールダウン」というのは、ウィキメディアに限らずなんにでも必要なことだと思うのだけど、なんでそれが出来なかったんだろう?
  • 11:29  600,000 yeas oldかと思いましたw QT @twfukuhara: 60という数字は分割しやすくてすばらしい.60万歳
  • 11:35  @Chiether いやまぁウィキ上ではきちんと出来てるはずの人が、今回は出来てなくて、なんなんだ、と思ったのです(あえてネタには触れない!  [in reply to Chiether]
  • 11:50  kowpは、管理者の選挙もsitenoticeに出すみたいですね(今たまたまkowpをみたら載ってた。 #wmja
  • 12:00  そういやもうNFの季節ですか。 QT @yuccaaaa: もし、今年も京大の文化祭行くことになったら阪大の行ったことないのに三年連続いってることになる。笑 中高の友達たくさん会えるねんなー。
  • 12:34  さて、今日はM2の人の観測を手伝いに吉田キャンパスへ。
  • 12:51  今日の観測の手伝い終わったら、ルネで乱流力学の本を買って、ソフマップイオンモール京都に寄ってHDD用の電源ケーブルの延長コード買わなければ。
  • 13:22  吉田キャンパスはNF一色だ。桂にいると全然気付かんけど。
  • 14:54  観測おわり。京都駅に向かうけど、その前にご飯食べよう。
  • 15:50  @keyaki283 連絡先おしえてくだしあ  [in reply to keyaki283]
  • 15:50  京都駅なうですよ?
  • 15:51  @twfukuhara 役所なんてなかった時代生まれですからねw。  [in reply to twfukuhara]
  • 15:52  @ChorusAirship 60万年も経ったら、果たして同一個体と呼べるのか・・・w。  [in reply to ChorusAirship]
  • 15:54  @shizuku517 課題なんか(?)がーっと終わらせちゃって、好きなことやれるように応援してますよ!  [in reply to shizuku517]
  • 16:03  久しぶりにお菓子でも作りたい気分。作るにしても何にするかな。
  • 17:11  あれなんかぶらぶら見てたら外が暗い。
  • 17:54  ただいま。さて、延長ケーブルとか買ってきたので、一旦電源を落とさねば。
  • 18:21  さぁ、 #civ5 やるよ!
  • 19:40  ようやくチュートリアルが終わって、今からゲーム開始! #CIV5
  • 23:06  #civ5 : っんー。とりあえず開拓者で1ゲーム終わり。かなり勝手が分からず、結局スコア勝利という・・・w。まぁでも次こそはきっと!
  • 23:08  さてご飯はどするかなー。
  • 23:11  こういう時は気軽にカップラーメンにしましょ。といいつつ、焼きそばですが。
  • 23:27  AMDの方向性は、1. コア単体の性能を犠牲にしてでもコア数を増やす、2. APUというヘテロジニアスな環境、ということなので、あとはソフトウェア側がどれだけマルチスレッド/ヘテロジニアスに対応するかというところが勝負ですね。 http://bit.ly/c2m6Ew
  • 23:30  つまり逆に言えば、これからのAMDユーザー(旧ATIユーザー含む)は、いかにマルチスレッドでヘテロジニアスなソフトウェアを利用あるいは開発していくかを考えなきゃいけないわけですね。
  • 23:31  マルチスレッド化はどうなんだろう。メニーコア化してきたから、多くのソフトウェアでは対応しはじめてるとは思うけど、しかしヘテロジニアス化はまだまだこれからってところな気がする。
  • 23:33  しかし、POV-Rayは最新版でマルチスレッドに対応して、去年のシングルスレッドで頑張ってた時に比べて、レンダリング速度はものすごく早くなった。単純に考えて4倍だからそれもそうなんですが。
  • 23:35  GPGPUのおかげで「計算速度が10倍/100倍になりました!」なんてのが当たり前になりましたが、しかし普通に4倍とかでもすごいんですよ?だって、丸1日かかったものが、朝に計算始めたら昼過ぎには終わるようになってるんですから!

Powered by twtr2src