2010年11月18日のつぶやき

  • 00:27  #civ5 : 2ゲーム目終わりー。スタンダードでやったけど、結局12時間ぐらいかかってるかー。ちなみに勝利方法は科学勝利でした。文化勝利も狙ったんですけどね。
  • 00:41  @iwaim 難しいところですよね。ウィキペディア(MediaWiki)での場合、画像サイズを変えたりして表示してるので、改変/再配布にはなるんでしょうけど。 #jawp  [in reply to iwaim]
  • 00:42  ウィキペディア(MediaWiki)での投稿では、私たちはあくまで「ウィキテキスト」とGFDLで投稿しているだけだとしていると考える場合、画像を読み込むことはたぶん、ウィキテキスト自体にはなんにも問題なくて、そのレンダリング結果にだけ影響するんじゃないかと思います。 #jawp
  • 00:43  しかしそれを言い出したら、HTML自体だって「HTMLコードを書いてるだけで、画像は再配布してない」という言い訳も通用するので、果たしてそれは通用するのかどうか・・・。 #jawp
  • 00:45  ちなみに、 OpenStreetMap #osm は、地図データを投稿しているだけであって、地図になったレンダリング結果はまた別だという話を、osc2010@kyotoだったかで聞きました。 #jawp #osmjp
  • 00:51  @denki_yagi @marineblue1223 ISO639-3  [in reply to denki_yagi]
  • 00:53  ウィキペディア10周年記念のウィキ http://ten.wikipedia.org/ は、tenがISO639-3でTama language(タマ語)になってますが、既に死語で、活きてる言語しか扱わないウィキペディアでは特に問題にならない、ということらしいです。 #jawp
  • 00:54  @toflice 彼氏じまん?  [in reply to toflice]
  • 00:55  @toflice リ爆ですな!  [in reply to toflice]
  • 00:56  みたい! QT @shizuku517: 5月くらいから作ってるカレンダーがようやく完成(?)もう直さないよ!直さないからなー!
  • 00:56  さて、どうするか。いや何がって、ご飯とか。
  • 00:57  @tofliceあじゅうばくはつしろ?  [in reply to toflice]
  • 00:57  @toflice あぁあれですかもしかしてかれしさんいたりしましたか  [in reply to toflice]
  • 01:00  @marineblue1223 まー結論はあんまり問題はないということですね。  [in reply to marineblue1223]
  • 01:01  @toflice 強く否定する人ほど嘘をついてる!(と偉い先生が言ってました。  [in reply to toflice]
  • 01:01  @shizuku517 期待して待ってます!というか、そもそもなんでカレンダー?  [in reply to shizuku517]
  • 01:04  さー寝ようかなー と思いつつ、しかしたぶんまだしばらく起きてる気がする。
  • 01:04  @toflice 残念!否定すればするほど怪しくなるスパイラルに陥ってしまいました!  [in reply to toflice]
  • 01:12  @toflice 1.「実はほんとはいるんです」と白状する 2.「ほんとにいないんだ!」と切実に訴える 3.ほかの方法を探す コマンド?  [in reply to toflice]
  • 01:12  @shizuku517 課題でカレンダーとか作るんですかー。5月からってことは、半年ぐらいかかってますね・・・w。超大作じゃないですか!  [in reply to shizuku517]
  • 01:18  RT @rui1223: 私の元彼氏は私に対して好きとか可愛いとか一切言ってくれない人だったんですが、私と別れてからそれに関してとても反省して今の彼女には好きだの可愛いだのめっちゃ言ってるらしいです。うん、とても丁寧な報告ありがとう。死ねば?
  • 01:19  お風呂入ってこようかな(まずは湯をはるところから
  • 01:39  自分のブクログ http://booklog.jp/users/aokomoriuta を整理中。新しく買った本とかも。
  • 01:44  @toflice だいじょーぶですか?  [in reply to toflice]
  • 03:09  @iwaim まぁ、GFDLはともかく、CC-BY-SAの場合は、帰属表示とライセンスの明示とライセンス文書へのリンクがあれば一応はOKということですからね。ほんとはもうちょっとその辺をMediaWiki側で自動的にやれるようにするといい気がするんですけど。 #jawp
  • 15:31  うわ・・・寝坊した!
  • 15:33  ケイタイの充電が切れてた・・・。なんということだ!
  • 15:36  しかしまぁ、この時間に起きられてよかった。バイトに遅刻とかだったらどうしようかと。
  • 15:59  飛行機の音が聞こえても探します! QT @dynamicsoar: RT @koteijin: ←大学生にもなってヘリの音聞こえると空を見上げて探す人
  • 16:20  FFTって気象分野でもないと思うんですが! 日本がスパコン世界一、気象分野で奪回 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/3sxBadg via @yomiuri_online
  • 16:30  @dynamicsoar いやまぁ、気象分野でも使うでしょうけど、どっちかというと電気系の人たちの方が使うと思うんですよ、というか、FFT自体はどの分野ってこともないような・・・?  [in reply to dynamicsoar]
  • 16:36  @dynamicsoar そうなんですよね。「気象分野で」とか言ってたので、どんな計算をしたのかと期待をふくらませて言ったら・・・という感じで、余計に落胆したのです。  [in reply to dynamicsoar]
  • 16:37  @shizuku517 そういえば停電だったようですねー。CGってことは、コンピューター使えないときつかったんじゃないですか?  [in reply to shizuku517]
  • 16:41  自分の使い分け:計算機→数値計算・計算力学などの場合(シミュレーションなど)、コンピューター→いわゆる「計算」以外の分野の場合(CG、財務処理)、パソコン/PC→その他、個人・家庭・小規模事業等で使われている場合
  • 16:42  ただ、英語にすると、「計算」を"compute"と訳してるから、計算本体のクラスなんかはFooBarComputerとかになってるので注意。
  • 16:43  @shizuku517 そうですかーなんとかなったようで良かったですw。電気ないとほんと何も出来ないですよねー。  [in reply to shizuku517]
  • 16:44  コトノハ: ○ 一回のトイレでトイレットペーパーをまるごと1個使い果たしたことがあるかい??(44): 紙が切れたから交換するために上の棚からおろそうとして落とした時。でもこれは「使い果たした」というのだろうか。 http://bit.ly/c2XFMF
  • 16:44  コトノハ: ○ ○食パンマン ×カレーパンマン(16): ○を伏字と勘違いして、肉食パンマン/草食パンマンとかかと思った。 http://bit.ly/dn6Eap
  • 16:45  東京行ったときとかに、ケイタイもモバイルも、さらにDAPまで充電がなくなったことがあって、手元で時間が分からないし連絡も付けられないしで散々だったことがあって以来、バックアップ用の充電池を常に持ち歩くようになりました。
  • 16:47  で、時間の方は、前に持ってた時計が壊れて(ネジがまけなくなった)以来、持ってなかったのですが、それがあってから本当に必要性を感じていて、その時にちょうどプレゼントしてもらえたのですごい助かりました。
  • 17:05  @shizuku517 もうついったーで今起きてることを調べるのが当たり前の世界ですねー。  [in reply to shizuku517]
  • 17:07  @Chiether ファイルのメタ情報に含めることが、ライセンス要件を満たすかどうかという問題が。  [in reply to Chiether]
  • 17:09  あ、ちなみに、計算機という場合は、いわゆるパソコン的なものから、大型のもの、あるいはポケコンサイズのものとか、あるいは電卓、さらには計算尺みたいなものまでを一応含めますよ。まぁ、計算尺でMPSの計算とかやる気にはなりませんが。
  • 17:42  @Chiether 難しいところですよねぇ・・・。「作品」の中に果たしてファイルフォーマットのメタ情報が含まれているのかいなかというところも争点になると思いますし。ま、「合理的な方法」に関して何か判例その他があるわけではないので、なんとも言えないという話になってしまうんですけど!  [in reply to Chiether]
  • 17:43  あと1時間半ぐらいで出かけなければ。時間あまったなー。
  • 17:49  #civ5 では空軍が重要視された、というようなことが書いてあったけど、正直なところ、現代まで到達したときにはほとんど優劣は決していて、戦争することもあまりなかったりします。
  • 17:51  前作の #civ4BtSで企業が追加されてもあまり使えなかったのはその辺があるんじゃないかなーとか。優劣の争いが出来るのは中世か遅くても産業時代までですよねぇ。
  • 17:53  寝坊して今日から研究室へこもるという目論見がくずれたんで、それは来週からにすることにしました。来週1週間はずっと研究室にこもる算段で。
  • 17:56  自分の本棚@ブクログ http://booklog.jp/users/aokomoriuta を発売日順に並べてみると、同時期に出たもので差があったりしてなかなか面白い。
  • 18:02  これとか最初の方しか読んでないけどすごい良い本なのに、登録が自分しかいないとか。おすすめですよ? : 連続体損傷力学 - 損傷・破壊解析の連続体力学的方法 / 村上 澄男 http://booklog.jp/asin/4627666519
  • 18:06  お昼すぎ(ちょうど自分が起きた頃!)の停電は、東京の多摩地区ということらしい。ということは、あの時「停電だったー」と言ってた人たちは、みんなその辺に住んでるということか!
  • 18:06  @Chiether れんぞくたいそんしょうりきがく - そんしょう・はかいかいせきのれんぞくたいりきがくてきほうほう  [in reply to Chiether]
  • 18:08  @Chiether ちなみに数式はダメなのですか。  [in reply to Chiether]
  • 18:09  さっきの『連続体損傷力学』の第2章がテンソル解析の基礎ですが、そこら辺はもう数式だらけです。
  • 18:13  よくテレビやマンガその他で、なんか難しい科学とかの時に背景的に数式がだーっと表示されることがありますが、あぁ言うのを普通の背景ではなくて、全て式を解釈して捉えてしまうようになっている自分がいる。「なんだ、ただの微分の連鎖則じゃないか」とか。
  • 18:21  あーマックいいなー。
  • 18:21  バイト終わった後マック行こうかな。開いてるか分からんけど(調べろ。
  • 18:23  あ、ちかくのマックは24時間営業らしい。ならバイト終わった後、今日の夕飯はマックに決定ですね。
  • 18:32  Navierのカタカナ化はナビエ(自分はこれを使う)とか、ナヴィエというのはよく見かけるけど、ナヴィエーと最後に長音を付ける人もいるのか。
  • 18:46  あと30分ぐらいですねぇ。早めに出てお金だけおろしてこなければ。
  • 19:24  ちょっと出遅れた・・・。お金おろせるか・・・?
  • 22:32  塾バイト終わりー。まだ慣れない&普通と違うことやらなかんくって、今日はバタバタ・・・。慣れないうちは大変だ。
  • 22:44  そんなわけで、予定通りマックなう。
  • 22:49  [速報] マクドナルドでちっちゃい女の子にタックルされた
  • 22:54  1年ぐらい前にも駅で小さい子(この時は男の子だった)にぶつかられたけど、何、自分はそんなにぶつかり心地いいの?
  • 23:20  @Freetrashbox うちではできますよ。win vista fx3.6 #jawp  [in reply to Freetrashbox]
  • 23:22  とゆーわけで@ホームなう。ちょっと休憩して着替えたら、 #civ5 3ゲーム目やるかー。
  • 23:27  100[tpd]とか滅多なことがないといきませんよ QT @kzhr: 11/1以来100tw越えしてないなー
  • 23:33  Twilogで過去438日間をさかのぼってみたけど、100[tpd]超えてるのは24日しかない。まぁだいたい平均が40[tpd]ぐらいですからねー。
  • 23:33  「でんぷんがき」を「でんきぶんかい」に空目した@IRC
  • 23:40  @kzhr RT含む?  [in reply to kzhr]
  • 23:51  TweetStatsが2008年3月からのデータを持ってて、それをみると平均は26.7[tpd]らしい。2008年ごろとか500[tpm]だけど、あの当時はそれぐらいでも多かった方だったと思う。
  • 23:53  ってか、 @kzhr はいつの間にそんなについるようになったのか。前は同じぐらいか自分より少ないぐらいだったのに。
  • 23:54  あきらかにそれだww。 http://tweetstats.com/graphs/kzhr QT @kzhr: @aokomoriuta ひとりぐらし効果とうわさされています

Powered by twtr2src