2011年02月03日のつぶやき

  • 00:09  マイクロソフトの社名変更の話、「日本に根ざす」ために「日本」って入れたということだけど、逆に「日本」って入れることで海外資本って強く主張することになって、結果的に逆効果な気がするんですけどね。
  • 00:10  2/14って何かあったよなーと思ったら、今作ってるやつの報告会でした。
  • 00:24  チョコもぐもぐ。やっぱりうまいですなー。
  • 00:33  DARSって水平方向に劈開面があることに気づいた。
  • 00:57  なんとなくポポクロがやりたくなってきた。しかし実家に帰らないとポポクロないからなー。
  • 01:09  いろいろな初めてのページとかみるにはFirefoxがいいけど(安全面とか見やすさのカスタマイズ的に)、いつも見るようなサイトの場合はGoogle Chormeが速くていい。という感じで最近は使い分けてます。
  • 01:11  ノートパソコンも研究室のパソコンもWindows7なのに、常用PCはずっとVistaのまま・・・。いい加減変えたい。というか、CPUから変更したい。
  • 01:14  ただ、次回更新の時は、CPUをPhenomIIにしようと思ってるので、そうするとソケットがAMD3になるのでマザーから取り換えで、そうするとメモリがDDR2からDDR3になるのでメモリも取り換えでってなる。そこにOSも加えて記憶デバイスSSDに変えるから・・・うわー。
  • 01:37  中学校の公民の授業にて:政治体制(?)を1つ決めて発表&議論する場で、周りが民主主義とかの良さを述べている中で、自分(の班)は「本当に優れた為政者による絶対王政に優る制度なんてない」という主張で見事、学年で1番の成績をもらいました。
  • 01:38  @Qsaku0 テレビでそういう場面が流れる度に『店じまい』を思い出します。  [in reply to Qsaku0]
  • 01:40  ♪うっううーうっううーれっみーびーうぃずゆー♪ ってなんの曲でしたっけ?さっき突然、脳内ループ開始されて困ってるんですが。
  • 01:55  ウィキペディアに貢献したいと思っておられる専門家の方に私が望むこと:ウィキペディアへ直接投稿するのではなくて、私たちが再利用できるようにフリーライセンスで、ウィキペディアで出典として採用できるような信頼できる情報源を、外部で整備してもらうこと。 #jawp
  • 01:58  #jawp : そうすることで、ウィキペディア側は良質なコンテンツを吸収できるようになりますし、執筆側は、ウィキペディアの(素人も書くことを前提としている)煩わしい&わかりづらい方針やガイドラインを気にせず書けますしね。
  • 01:58  というようなモデルをどこかで提案してやれていけたらいいなーと思いました。メモがてら書いておく。
  • 02:07  @yukichi 書き方悪かったですかね?「再利用できる」というところで、つまりウィキペディア側でいちいち書きなおさなくても、それこそコピペ+ちょっと整形ぐらいで使えるような、という意味です。  [in reply to yukichi]
  • 02:08  @t_ayumu えええ!?  [in reply to t_ayumu]
  • 02:08  個人あてメールが何故かML扱いになってたという。なんだこの振り分け登録は!
  • 02:12  @Qsaku0 自分は子供(息子)はいないんでまだ完全には理解できてないかもしれませんが、でもやっぱりそれぐらい強烈な印象を持つ歌だなぁと思いました。  [in reply to Qsaku0]
  • 02:48  コトノハ: ○ 「僕」←「ボク」以外の読みを知っている(27): しもべ? http://bit.ly/fBTxcy #kotonoha
  • 03:12  普通のコートだと足が寒いので、ずっとロングコートがほしいなーと思っていて、今年こそ!とか思ったけど、もう2月ですよ!あ。でも逆に今のほうが安くなってるかも?
  • 03:15  @iwaim 1つ買ってみたんですが、なんかこう、下がゴワゴワしてあんまりでした・・・。  [in reply to iwaim]
  • 03:19  コトノハ: × オセロの勝ち負けは運だと思う(34): PSPACE完全だったはずだから、解けるよ。 http://bit.ly/gos7gz #kotonoha
  • 03:19  コトノハ: × 今からあなたの歯一本一本の間に、ポップコーンの透明なカラを挟む拷問を始めます。(46): どうやって挟むのか気になるところ。 http://bit.ly/fsiGgJ #kotonoha
  • 03:19  コトノハ: ○ 家の近くまで来たから、寄ってもいい?(36): おー別に構わんけど。→家にくる→やることないなー→でかけるか! http://bit.ly/ga1hLN #kotonoha
  • 04:05  @ksaka98 もちろんそれは大歓迎です。ただし、「ウィキペディアへ参加する」という手段にとらわれるのではなくて、その先の本当の目標を達成するのにもっと良い方法はたくさんあって、それでも十分に貢献していただける&話を聞く限りそちらの方が参加しやすそうだと思ったので。 #jawp  [in reply to ksaka98]
  • 04:09  @ksaka98 ミラーも重要ですが、その百科事典というのを、オフラインな地域や人々へ、あるいは、さらに編集して百科事典という形式から変更して、その知識の共有をより促進出来るように、という点においてもフリーライセンスは大事ですね。  [in reply to ksaka98]
  • 04:19  #jawp : 自分たちの目標はウィキペディアを作ることでも百科事典を作ることでもなくて、人類の知識をみんなが自由に共有しあえるようにすることなんだというのは忘れてはいけないと思う。
  • 04:21  #jawp : そういう意味では、ウィキアや、あるいはユアペディアとかの参加者であっても、みんな同じ目標に向かっている仲間だということも言えるでしょうね。
  • 04:23  #jawp : あ、もちろん最初は「なんか違うところあるし」とか「ウィキペディアやってみたい!」という入り口でいいと思うんです。動くことはすごく大事。でも、何かにつまづいたり深く考えるときに、その本当の目標を見失っていれば、うまく前へ進めないでしょうね。
  • 04:28  よし寝ようか!
  • 06:19  お腹すいて起きてきた。餅を焼こう。
  • 06:20  そういえばこの間、マヨネーズ醤油でもちを食べるとうまいと聞いたのでそれを試してみますか。
  • 06:32  @shizuku517 おはようございます!おにぎりは手軽でいいと思いますよー。  [in reply to shizuku517]
  • 06:33  っぎゃーまた油ひきわすれてた・・・、もちがへばりつく!
  • 06:35  @shizuku517 むしろおにぎりだけでお弁当ですし!具とかいろいろ工夫すればそれだけで十分です。  [in reply to shizuku517]
  • 17:57  今日はあったかい!
  • 22:40  I'm at サイゼリア御陵溝浦店 (日本, 京都市) http://4sq.com/fXocMK
  • 22:44  ハンバーグですよ! http://movapic.com/pic/201102032244084d4ab1282fe8a
  • 22:54  座る席みすった・・・。後ろの席、8人ぐらいいるのに会話少なくて、なんか暗い雰囲気が。。
  • 23:12  @vigorous_action ですね。1日にはWikiteck-l来てたんで、 #wmja つけて投げたつもりが投げてなかったw。  [in reply to vigorous_action]
  • 23:14  というわけで再送(?): 2/8に、ウィキメディアの全ウィキ( #jawp 含む)での #MediaWiki 1.17が展開される予定です。 http://techblog.wikimedia.org/2011/02/planned-1-17-deployment/
  • 23:37  @shizuku517 今から読みましょう!(ぇ  [in reply to shizuku517]
  • 23:39  @shizuku517 また返してすぐに借りるという手もありますけど・・・。ちなみになんの本なんですか?  [in reply to shizuku517]
  • 23:40  あー自分も、連続体損傷力学のやつ読まなきゃと思いつつ読めてない。というか研究室に置きっ放しになってる。。明日もってかえってこよかな。
  • 23:41  @dekokun 良い夢をー?  [in reply to dekokun]
  • 23:41  んー。今日は何しましょう。研究はちょっとあれなので、久しぶりにJavaScriptいじってみるかね。
  • 23:44  @shizuku517 どっちもまったく読んでないんですかw?  [in reply to shizuku517]
  • 23:44  @dekokun では「死んだように眠りなさい」で!(ぇ  [in reply to dekokun]
  • 23:46  @shizuku517 じゃあやっぱりどっちかは読まなきゃですね!  [in reply to shizuku517]
  • 23:52  いつも気になるのだけど、 in wikipediaなのかon wikipediaなのかat wikipediaなのか! #jawp
  • 23:54  昨日から、♪うっううーうっううー(いぇー)うっううーうっううー(いぇー)れっみーびーうぃずゆー♪がループしてるけど、これなんの歌だっけ・・・!ほんと気になる。

Powered by twtr2src