2011年03月26日のつぶやき

  • 00:09  藤井先生の国会公聴会 http://youtu.be/quCWIuNbeQg 観終わった。土木工学の人間としては賛成できる点も多い内容でした。
  • 00:11  「今回の震災は、既存の堤防などをやすやすと乗り越える規模のものであったが、同時に、それらの堤防があったからこそ助かった人も大勢いる!」と、社会基盤による防災の重要性を述べておられたあたりは、はっとさせられました。 http://youtu.be/quCWIuNbeQg
  • 00:13  というわけで、そんな堤防などの設計がより容易かつ正確になるよう、私は私の研究に一層の熱意と努力を注ごうと思ったのでした(まる。
  • 00:15  @ninomy 書きゃーよw。  [in reply to ninomy]
  • 00:17  と、決意を新たにしたところで布団入ってゴロゴロしながら買ってきた新刊を読む。
  • 00:21  とりあえず、おやすみなさい>世界
  • 10:33  .@okihuran さんの「Wikipedia 日本語版のかかえる問題点について」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/115985
  • 10:39  フリーザの豹変ぶり吹いたww http://togetter.com/li/112119
  • 10:48  定期(1時間毎)つぶやきのボット1つが管理下にいますが、止めませんでしたし今も通常営業です。何も@飛んできてなかったのが1つと、もし飛んできてても止めなかったと思います。 http://togetter.com/li/110636
  • 11:00  米粒のあたりは「ん?」と思ってしまいましたが、「マヨネーズのように」というのはいい例えだと思いました。 http://togetter.com/li/114267
  • 11:00  .@rurino さんの「液状化現象についての解説」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/114267
  • 11:05  さて、起きてすぐに何故かtogetter巡りをしてしまいましたが、予定通り帰るか。
  • 11:08  @ninomy 酒の勢いに任せてがーっと書いて、それを次の日に見て良さそうなら公開するっていう手が。  [in reply to ninomy]
  • 11:13  見出しと記事に釣られるとなんだかって感じだけど、言いたいことは「想定外だからといって、損害があって良いわけではない。想定外がないように努めましょう」ってことだからなー。 QT @kzhr: 想定外はない,ねえ
  • 11:17  「技術者に想定外があってはならない」(土木学会長・地盤工学会長・日本都市計画学会長 共同緊急声明)というのが一人歩きしてますが、全文は http://bit.ly/fg9zYr あたりで読めるのでそっちでよく確認してください。
  • 13:49  昨日はGOSICK VIIを途中まで読んで寝てしまったので、電車の中で読んでく。
  • 13:50  @shizuku517 デレ期はまだまだですかーw。  [in reply to shizuku517]
  • 14:25  I'm at JR 京都駅 (JR Kyoto Sta.) (東塩小路高倉町8-3, 京都市下京区) w/ 4 others http://4sq.com/fo6zeo
  • 14:31  @shizuku517 ツンじゃなくて、もうお疲れな感じですか。。  [in reply to shizuku517]
  • 14:32  何度でも言うよ!:「技術者に想定外があってはならない」(土木学会長・地盤工学会長・日本都市計画学会長 共同緊急声明)というのが一人歩きしてますが、全文は http://bit.ly/fg9zYr あたりで読めるのでそっちでよく確認してください。
  • 14:58  GOSICK VII読み終わった。今回は結構簡単な(よくある)トリックでしたね。
  • 15:00  どじっこ燃え? QT @MnjaMnia 奈良女子大附属の頃、教育実習に来た女子大生が化学の授業でいきなりバーナーで火をブワッと噴射させたりいろいろスリリングなことをしたのが未だに時折思い出されるのだが、これは今でいう所のドジッ娘萌えだったのだろうか。
  • 15:07  「想定外はない」という言葉は、「それは言い訳だ!」と技術者を糾弾する言葉ではなく、「想定外だったから仕方ない」と立ち止まるのではく「想定外をなくす努力をしよう!」という、技術者への激励の言葉であると思っています。
  • 15:08  窓の外は大雪だ!
  • 15:14  こうして大雪の景色を鉄道の上を進みながらみていると、数年前の北海道を思い出す。あぁ、もうそんなに前なのか。
  • 15:26  大阪にきたらやってますよ! #wikansai RT @yukichi 月に一回くらい「ウィキペディアおしゃべり会」をやっても良い気がする。特にテーマもなしに、単に集まるだけ。 #jawp
  • 15:28  と、米原まできて、電話がきてたことに気付く。急いで帰る必要がなくなった。こんなことなら、関西ウィキメディア勉強会 #wikansai に出られたなー。
  • 15:29  まぁ今から戻るのもあれなんで、暇になった時間は、大垣コロナでリフレク&ユビやって遊んでくることにする。
  • 15:31  まぁなんか色々と言ってるんですが、私の思考は技術者というより学者っぽいだろうというのは自覚してます。
  • 15:48  @parodyer じゃあわたしもすぽるといきますね(ぇ  [in reply to parodyer]
  • 15:53  @parodyer 18時。。ギリギリですw。まぁ今日は大人しく大垣コロナにいることにします!  [in reply to parodyer]
  • 15:55  しかし、今日はともかく、これからしばらく愛知にいるので、本当に @parodyer さんいるときを狙って名古屋に繰り出しそうだw。
  • 16:06  I'm at JR 大垣駅 (高屋町1, 大垣市) http://4sq.com/euo3Xb
  • 16:36  フードコートでマックシェイク飲みながら休憩中。もう少ししたらコロナいく。 (@ ロックシティ大垣ショッピングセンター) http://4sq.com/gWyGCg
  • 16:40  @yukichi ぜひそっちでもやってください! #jawp #wikansai  [in reply to yukichi]
  • 16:41  @parodyer リフレクとユビがあるとことならどこへでもいきますよw。  [in reply to parodyer]
  • 16:46  若干、電波よわいなー。
  • 16:48  マスク外したとたんにくしゃみが。すごいな(岐阜の花粉、マスクの防御率の二重の意味で
  • 16:50  とりあえず、ノートパソコン立ち上げながら、ケイタイの充電。やっぱりイーモバ回線とかあった方が良いのかなーこういうとき。
  • 16:51  @parodyer じゃあスポルトいきますw。  [in reply to parodyer]
  • 16:52  残念ながらfonは飛んでないっぽいからなー。。
  • 16:58  #kosenconf はもともと情報系の人たちの集まりだと聞いてるので、土木(環境都市)工学の人たちはいなさそう。と、環境都市なのにプロコンに出た人が言ってみる。
  • 17:00  @yuccaaaa 弟さんになにが起きたんでしょw。  [in reply to yuccaaaa]
  • 17:04  さてそろそろコロナいくかな。
  • 17:14  #REFLECBEAT#jubeat やる。 (@ 大垣コロナワールド) http://4sq.com/fKm2fu
  • 22:58  I'm at JR 岐阜羽島駅, Gifu-Hashima Stn. (福寿町平方, 羽島市) http://4sq.com/dUJd7V
  • 23:13  総歩行距離9.1kmだった。10kmないのか。岐阜駅から帰って来たときの方が遠いわけかー。。 <大垣コロナから岐阜羽島駅まで
  • 23:22  というわけで、実家着。
  • 23:36  #REFLECBEAT はとりあえずlv9も全曲AとれてグレードもよやくA5になったので、次はどうするかなー。AA目指すか、lv10のあれ頑張るか。
  • 23:40  実は、いまだにありがとウサギもぽぽぽぽぽーん?も良くわかってないぐらいには非テレビっ子です。まぁ興味ないんで知りたいとも思わないんですが。
  • 23:42  エー↑シー↑ぐらいはしってますが。

Powered by twtr2src