2011年03月31日のつぶやき

  • 00:01  最後の柴山先生のコメントも別に「消波ブロックが逆効果だ」みたいなこと言ってないし、 http://t.asahi.com/1tql は記者の誤解か故意に話題性を作ったのか、いずれにせよ記事内容はあんまりあてにならない気がする。。
  • 00:05  というような内容は、 #tsunami とかつけてついったほうがいいんかしゃん。あんまり汎用的すぎて使い物にならなさそうだけど。
  • 00:10  #jishin とかもそうだけど、こういう時(に限った話でもないかもしれんけど)、汎用的なタグは有用性がいまいちだからなー。
  • 00:13  タグ付再送:消波ブロック、津波には逆効果 切れ目に集中、堤防決壊 http://t.asahi.com/1tql うーん、そんなこと起きるもんかなー?切れ目のとこだけが壊れたのは、逆に切れ目以外は守られたって考えた方が自然な気がする。 #tsunami
  • 00:14  タグ付再送:ブロックが津波で崩れて流されて岸壁に衝突してってならまだ分かるけど、そうじゃなくて波力そのもので破壊されたっていうような説明だしなー。 #tsunami
  • 00:15  タグ付再送:最後の柴山先生のコメントも別に「消波ブロックが逆効果だ」みたいなこと言ってないし、 http://t.asahi.com/1tql は記者の誤解か故意に話題性を作ったのか、いずれにせよ記事内容はあんまりあてにならない気がする。。 #tsunami
  • 00:23  少なくとも、「津波が怖いから消波ブロックをなくせ!」というのはあり得ないので、そういう方向に誤解されないといいのだけど。 #tsunami
  • 00:28  とまぁ、それほど海岸には強くない人が布団中で考えただけなので、もしかしたら消波ブロックの切れ目で波力が増大する現象は確かに起きるのかもしれません。 #tsunami
  • 00:30  こういう時、ぱっと計算できるといいんだけど、あいにく手元にはノートパソコンしかないので、3次元の津波の計算みたいなのは厳しいです。
  • 00:35  でも、津波を河川の洪水流で置き換えて(問題ないかちょっと分からないけど、類似性はあるのでとりあえず)考えてみても、ブロックの切れ目が流速なり波高を大きくするとは考えられんもんなー。 #tsunami
  • 00:38  @9_chan まぁ、そういう短絡的な対処療法が通じる世界ではないというのもありますが、消波ブロックをなくしたら津波以外の被害が甚大になります。 #tsunami  [in reply to 9_chan]
  • 00:39  @9_chan で、そもそも本当に消波ブロックが原因なのか、調査も暫定でしょうから、性急に話題性のある結論に飛びつかないように、という意味もあります。  [in reply to 9_chan]
  • 00:42  いずれにせよ、津波地震動も、今はまだ暫定の速報みたいなことばっかりで、きちんとしたことこれから明らかになってくので、それを見て色々考えるのがいいです。
  • 00:51  いちおー、中の人(?)は、海岸系ではなく河川系なので・・・。旧海岸研にいますけども。
  • 00:54  ん、まぁ寝ましょかね。明日は実家に戻らなかんし。
  • 10:31  明日は、「震災の自粛のため、エイプリルフールは中止になりました。」というエイプリルフールネタがはやる。と、多分あちこちで既出だろうネタを言っておく。
  • 10:33  @hug89hug なるほど、 @dekokun のようにかっこよくなるためには方言をなくせばいいですね!  [in reply to hug89hug]
  • 10:36  昨日の夜から「消波ブロックの切れ目で津波の被害が増大した」っていうやつの理屈を考えてるけど、やっぱり良く分からん。どうかんがえても、ブロックがないほうが被害が少なかったという結果にたどり着かない。
  • 10:38  @yuurii 普通にガチじゃなですかw。  [in reply to yuurii]
  • 10:46  病院だん。今から実家へ帰る。
  • 10:49  どっちにしてもちゃんと検証してからでないと。で、間違ってたら学会なりちゃんとした場で発表すればいいだけです。 QT @Kan_getsu @aokomoriuta提唱者に手紙を書きませんか
  • 11:10  I'm at 津駅 Tsu Station (近鉄・JR・伊勢鉄道) (羽所町242, 津市) http://4sq.com/gLWVTM
  • 11:12  首巻き(マフラー)と車のキーは似ている。
  • 11:26  一般的な感覚だとそんなことが起きそうって思うんですが、そういう効果がそれほど強く効くことはないと思うんですよねぇ。 QT @Chiether @aokomoriuta 漏斗のように、寄せられたとかですかね? 誤差にしかならん気もしますが。
  • 11:31  まぁ、昨日から「ほんとに起きるんかなー」とか言ってますが、別に検証したわけでも、海岸系が専門でもないので、信頼度的にはお察しください。
  • 11:32  @dekokun 質問ではなく事実の推定ですー!(とか  [in reply to dekokun]
  • 11:34  もうすぐ春なので、そろそろ子リスがペットショップで見えるころですね!
  • 11:35  リスを飼い始めるか、水路のオブジェを作るか迷う。
  • 11:50  しかも日本版という見たことないもので。 QT @cpro29 ウィキペディアのページを無作為にツイートするbot @wikipediabot_jp にフォローされたので見てみたけど、利用者名前空間とか誰が喜ぶんだ。
  • 13:52  実家着。御飯食べていろいろとやることやってくる。 [n]
  • 15:34  課税証明書をとりにきてる。
  • 15:40  I'm at 一宮市役所尾西庁舎 (東五城備前12, 一宮市) http://4sq.com/gLZbkl
  • 15:48  そういや、県議&市議選がもうすぐやったなと思って、でももう京都へ帰らなきゃってことで、期日前投票とか出来るかと思って聞いてみたら、あさってかららしい。残念。
  • 16:16  用事おわり。さていつから行こうか。 [n]
  • 18:30  .@britty cc-byのライセンス強制でなければidenti.caにするんですけどねー。
  • 18:31  なんか割と普通な女子高校生っぽくて若干驚いたw(なに QT @_haru_ 今日までコスプレじゃない http://instagr.am/p/CsZbO/
  • 18:33  @tama998 もっと笑えばいいのにw。  [in reply to tama998]
  • 18:36  新ついったーUIが嫌な人向けに、旧UIを提供するクライアントソフトとかサービスとかありそう。
  • 22:38  らしいですよ。通じなくて驚いた経験がw。 QT @dekokun 「ばりかく」って、もしかして名古屋弁なんですか…?子供の必殺技、ばりかき攻撃
  • 22:43  最後の「相互フォロー率は20%程度」の方が興味深い。 QT @news_tw Twitter新事実! 約0.01%の「エリートユーザー」が全ツイートの半分を生み出している ? ロケットニュース24(β) http://bit.ly/dXTQkE
  • 22:45  @hug89hug かっこよさそういめーじw?多分、言ったら彼もしゃべってくれますよきっと!  [in reply to hug89hug]
  • 22:47  @_haru_ あと1時間半ですねー。いやまぁ、女子高生が女子大生になってもあんまり変化ないように思いますけどw。  [in reply to _haru_]
  • 22:47  @_haru_ あ、分かった。明日はエイプリルフールなので、明日はまだ女子高生って言ってても問題ないです多分!  [in reply to _haru_]
  • 22:56  高専行ってると、18の時の4月だからって別にたいして何も変わらないし、そもそも既に私服なので制服とかに思い入れもないし、じゃあ卒業式はってもう騒ぐほど幼くないしなー。
  • 22:57  .@kzhr 毎年、エイプリルフールにかこつけて好きな人に告白しよう!って流行ってる気がする。
  • 23:01  @kzhr いいと思うし、君も乗ればいいと思うよ!  [in reply to kzhr]
  • 23:02  @kzhr いい機会やし、れっつとらいb  [in reply to kzhr]
  • 23:03  というウソかとw。 QT @9_chan エープリルフールでまともなウソを言ったことないなぁ…
  • 23:04  @kzhr 友人の恋の応援も友人のつとめw!  [in reply to kzhr]
  • 23:06  @kzhr 君は幸せになって私は楽しめてみんなハッピーですよw?  [in reply to kzhr]
  • 23:08  @kzhr そのためのエイプリルフールだ!  [in reply to kzhr]
  • 23:11  @kzhr だいじなのはできるとねがいはかなうとしんじるこころだから  [in reply to kzhr]
  • 23:16  妹とでかけるのを「妹デート」と呼ぶ文化があることを知ったときの衝撃について。
  • 23:19  ♪おてんっばーぷりんせーすー てに おえ ない♪と唐突に脳内再生され始めた。
  • 23:24  死ぬまで生き残る。
  • 23:28  千葉大も桜開花」(ちばだいも さくら かいか)を、「千葉太もも桜開花」(ちば ふとももざくら かいか)の空目したところ。
  • 23:29  太もも桜って、なんかそういう、有名な桜(幹が太そう)の木でもあるのかと。
  • 23:31  なんでかしゃん、最近は独自の形式でQTする人が増えた?
  • 23:36  @dekokun でも、一番衝撃受けたのは、木曽川挟んで歩いていけるとこに住む岐阜人に、「昼放課」が通じなかったことです。  [in reply to dekokun]
  • 23:37  @dekokun どうしてそんな流れになったのか・・・w。  [in reply to dekokun]
  • 23:41  貴公の首は柱に吊るされるのがお似合いだ!

Powered by twtr2src