2011年04月20日のつぶやき

  • 00:47  IS03アップデート終わった。寝る!
  • 00:50  ちなみに、さっきの http://twitter.com/aokomoriuta/status/60338705839300608 のやつの解答(?)は、計算空間上での挙動がおかしいので調べてみたら運動量が保存されてなくて、原因は壁面の評価が間違ってて仕事が与えられてた、でした。
  • 00:50  「仕事が与えられた」もなんか使えそうだ!
  • 00:51  とりあえず寝ますおやすみなさい。
  • 08:53  思考するときに対偶はいい方法ですよね。 QT @an_asumin 何かを主張されたら対偶が成り立っているか考えるようにしよう
  • 08:53  @tapir_ ここ数日寒いですねー。  [in reply to tapir_]
  • 08:59  そろそろ自宅サーバーにおいてある自分のレポジトリをgithubに移動させたい。
  • 09:03  @uetaku 後者は計算力学の範囲でしょうけど、前者は純粋に数学とか計算科学の範囲ですね。  [in reply to uetaku]
  • 10:10  @ayuminmin81 遠いところまで・・・w。  [in reply to ayuminmin81]
  • 10:13  @uetaku まぁ外からみたら同じように見えそうですがw。  [in reply to uetaku]
  • 10:24  頭痛がー。寒い上に寝不足が原因か。
  • 10:26  なぜ #ponponpain はあっても、頭痛タグはないんだ。
  • 14:05  力はニュートンというのは有名だけど、運動量がライプニッツで、エネルギーがベルヌーイというのはあまり知られてない。
  • 14:45  @Chiether 発射機構とかどうなってるんでしょうねw。  [in reply to Chiether]
  • 16:21  もう水文学やだー。 [l]
  • 16:44  @asuimi レポートはともかく、予習もするあたりすごいw。 [l]  [in reply to asuimi]
  • 16:46  さて、今日もきょうとてロスコー面をがんばる。うまく定式化できんのよねぇ・・・。 [l]
  • 16:58  ようやくできたー・・・。 [l]
  • 17:22  gnuplotの最新版4.4.3とかきてたのか。3/1リリースだったらしい。落としてこよう。 [l]
  • 17:30  gnuplot次期バージョン(4.5)ではHTML5Canvasで出力も可能になるらしい。おー。 http://gnuplot.sourceforge.net/demo_canvas/ [l]
  • 17:48  animated SVGとかあるのか。かなり魅力的だけど、技術的にはまだけっこう高度っぽいな。 [l]
  • 17:51  メモ:animate要素 [l]
  • 17:52  しかしまぁ、ウィキメディア・コモンズで利用することを考えるとやっぱり普通のアニメーションgifしかないっぽいなー。ラスター嫌だけど仕方ない。 [l]
  • 18:27  ボシュレフ面のq-e面上の挙動ってどうなってるんだ。 [l]
  • 18:32  つまるところ、含水比(間隙比または体積比)が変わると、過圧密粘土の応力径路がどう変わるのかという意味ですが。 [l]
  • 18:34  こういうとき、水とかだったらぱっと計算して答え確かめてみるけど、土は計算モデル持ちあわせてないからなー。 [l]
  • 18:35  描かれてる模式図を見る限りでは一定みたいではあるけど、うーん? [l]
  • 18:37  Hvorslev surfaceでぐぐっても8000件ちょいしかヒットしないあたりがなんとも。 [l]
  • 18:39  とりあえず図を信じて一定にしてみよう。 [l]
  • 20:47  ちょうど #nowlistening だったw。 QT @Mackey_lyrics: あの坂を登れば、あのコが働いてる店。友達につきあっただけ、僕のワードロープじゃない。 #lyrics
  • 21:38  ロスコー面が描けたのでアップロードしてみた。 http://c.enwp.org/wiki/File:Roscoe_surface.svg http://c.enwp.org/wiki/Category:Roscoe_Surface [l]
  • 22:10  さて、明日は、明後日の発表資料を作らなければならないので、今日はこの辺で帰るかな。 [l]
  • 22:11  「徹夜で買いたい人が行列をつくる」って聞いて、どういう係数行列なんだろうと一瞬でも考えるぐらいには疲れてるらしい。 [l]
  • 22:17  地震が来たら逃げる!」で。 QT @kozawa: 緊急地震速報だけじゃなくて津波警報も携帯に届くといいのかな?
  • 22:20  割と久しぶりに「土」という土木っぽいことに関してついった割に、TL上の土木な人から反応がないのは、たぶん現場での応用じゃなくて理論だからじゃないかと思った。 [l]
  • 22:23  「ロスコー面」より「Roscoe面」の方がぐぐった件数が多いっていう。まぁ専門用語なんてそんなもんですよね。 [l]
  • 22:23  よし帰ろう。 [l]
  • 22:23  でもその前にみん牧だけやっていく。 [l]
  • 22:24  その絶対値記号はそのまま外せそうなw。 QT @yutopp: 「|絶対|大丈夫だから!」←説得力ある。
  • 22:36  人参ジュース10個クエがようやくあと1コになったので他の人の牧場を渡り歩いて1つ見つけてくる。 [l]
  • 22:49  ようやく人参ジュース10コのクエ終わって馬解禁かー。時間かかったな(しばらくやってなかったからなー。 #minboku [l]
  • 22:54  っし、こんどこそ帰る! [l]
  • 22:59  全然テレビ見ないんでよく分からないんですが、なんだかテレビCMが自粛してるらしい。なんで?なんの意味があるの? [l]
  • 23:36  コトノハ: × 今日の夕飯これしかないの:ニンジンなしカレーライス→○ vs タマネギなしハヤシライス→×(2): こっちは意外といける。 http://bit.ly/fomHWF #kotonoha

Powered by twtr2src