2011年04月23日のつぶやき

  • 09:51  覚醒。変な寝方したのか体いたい。
  • 09:52  なぜ今更Form・・・。 QT @tokoroten: いげ太のブログ: [Chttp://search.twitter.com/search?q=%23:title=#]] 常駐アプリ+マルチ スレッドは要注意 http://htn.to/4CmJRU
  • 10:18  有為検定の話とか。 QT @nishio RT @kanaya: Blog: 科学的に証明されている? - 勝間和代氏も間違いをしているので,書く. ある事象Aと別のある事象Bの間の因果関係を科学者が主張しない(.. → http://am6.jp/gUJQFi
  • 10:22  「科学者は歯切れの悪いことしか言わない」と批判するなら、あなたが歯切れの良いことを言ってみるといい。矛盾点をばしばし突きつけてボコボコにしてあげるから。もし、それを耐え切るのなら、あなたは超天才だと認めざるをえませんけどね!
  • 10:28  C→C++→C#と+の数が0,2,4と増えてるので、次は6ってことで、いよいよ漢字の出番か!
  • 10:34  @Magepa 服とかに付きませんでしたかw?  [in reply to Magepa]
  • 10:35  しかし言って、+が6コの漢字とか思いつかない。
  • 10:37  っなー、雨やめ!
  • 10:38  夜にはやむっぽい?じゃあ研究室へは夜いくか。
  • 10:52  なんだか急にそうめんが食べたくなって、「月曜日までお金ないw」って言ってたけど、そういえばそうめんだけは上の棚にあったんだと思い出した。
  • 10:53  @tokoroten 建設系の設計図なんかだと、CADしか使われてない現状なのに「手でかけないやつは使い物にならない」という人とか結構いましてね・・・w。  [in reply to tokoroten]
  • 10:56  茹でて送っていいのww QT @tama998: そうめんいいな...茹でて送って QT @aokomoriuta: なんだか急にそうめんが食べたくなって、「月曜日までお金ないw」って言ってたけど、そういえばそうめんだけは上の棚にあったんだと思い出した。
  • 12:32  C→C++→C#の次は、C田とかC囲とかC非というアイディアが出てきましたがみなさんいかがですか!
  • 12:33  個人的には、どれもちゃんと+の形じゃなくてTもしくは「で止まってしまってるのが残念です。
  • 12:35  ついったーのなんやらかんやらをやるために、ちゃんとJavaを使えるようにならなきゃいけないのかなーと思いつつ、でも勉強するならPHPやりたいと思いつつ。
  • 12:43  JavaScriptJavaコンパイルできる(?)Rhinoというのがあるのを初めて知った。後でチェックする。 http://www.mozilla.org/rhino/
  • 12:44  「粒子法に詳しいです!」と言っても、MPSがほとんどですし、しかも商用レベルの話はほとんどついてってないので分かりません・・・。
  • 12:54  GoogleChromeさんは、しばらくほかっておくとFlashエンジンが「Missing Plugin」とかなってその都度再起動しなきゃいけないのがめんどい。
  • 12:56  @asuimi おお、初回ってことは目指せ600点ぐらいですか?  [in reply to asuimi]
  • 13:00  研究室の仲間内で「C++でGPUedな個別要素法の実装ゼミとかしたいよねー」とかこの間から言ってるけど、少なくとも自分は前期は色々いそがしいからなー。
  • 13:01  そういやGoogle Scholarに新しいキーワード通知を追加しようと思ってたんだった。
  • 13:05  MPS法と個別要素法を使用した解析らしい:『高速増殖原型炉 「もんじゅ」 背後斜面の地震時健全性評価』(PDF) http://jolissrch-inter.tokai-sc.jaea.go.jp/pdfdata/JAEA-Research-2010-064.pdf
  • 13:13  あれJSTAGE死んでるのか。
  • 13:18  むぅ、いつの間にかGoogle Scholarからのアラート送信先gmail固定になってる。なにこれ。
  • 13:21  あーこれ、Googleアカウントでログインしてると強制的にgmailの方が送信先になるのか。最低な設計だなこれ。gmailなんか常用メールアドレスにするわけないでしょーが!
  • 13:21  いや、常用どころか一時的でも使いませんよgmailとか。他の人との連携ならともかく。
  • 13:59  チョコレート食べたくなったけどあいにくチョコは研究室においてきた。
  • 14:01  「公務員の給料を減らせ!」って言って、公務員の給料を一律n%カットとかどうなのそれ。上の方は痛くも痒くもないだろうけど下のほうは厳しいんじゃないの。
  • 14:14  #NowListening があって #NowReading はないのかなと思ったらやっぱりあった。
  • 14:17  #twit が最近は開発が止まってるっぽいのでそろそろ潮時かなぁと思ってる。
  • 14:22  ウインナーをボイルしてからマヨネーズが切れてたことに気づく。
  • 14:44  「白ヤギさんからお手紙ついた、黒ヤギさんたら読まずに食べた」の歌って、途中で食べなくなっても本題にはもう戻れなくなるじゃん!、って小さい頃に思ったのは自分だけではないはず。
  • 14:49  そういえば今年はばあちゃんを連れてきたらんなかんなー(行くところは知恩院ですが QT @toki2010: 東本願寺大遠忌なう
  • 15:19  へえこんなバカを晒してる人たちってまだいたのか QT @news_tw: 山本弘のSF秘密基地BLOG:「ちきゅう」陰謀説のバカさ加減 http://bit.ly/fGCraH
  • 16:18  @toki2010 延期みたいですね(今確認しました。まぁおかげで忙しくない時期にばあちゃんを招けそうですが・・・。  [in reply to toki2010]
  • 16:35  (・ωく) QT @ninomy: ま,いっか(てへぺろ
  • 16:41  @Sakoppi_JAWP 何かいやなことでも  [in reply to Sakoppi_JAWP]
  • 16:45  @Sakoppi_JAWP そういう場合はアカウントを分けることをおすすめします  [in reply to Sakoppi_JAWP]
  • 16:47  小雨にはなってきたっぽいけど、しかしまだでかける気にはなれない。
  • 16:47  一回ねよかしゃん。
  • 16:52  「ぱんつくったことある?」「ない」「・・・」
  • 16:54  @Sakoppi_JAWP 楽しいですよ。向こうは向こうで現実な会話ばしばしできますし。  [in reply to Sakoppi_JAWP]
  • 17:00  村議会(原発から遠い山奥)議員さんとかもですね。 QT @cpro29: 区政で脱原発主張してる人って何をするつもりなんだろう……?
  • 17:01  なんか久しぶりにゲームでもしよかなぁ・・・。
  • 17:08  「家で使う新しいパソコンを買うんだけど、どれにしようか迷ってる」っていうので見てみたらノートパソコンしか見てないところをみるとガクッとなる。そんなに高くて性能が悪いものが買いたいのか。
  • 17:09  しかしまぁ、デスクトップ(タワー型)のパソコンを持ってるとオタク扱いされる文化もあるらしいからなー。
  • 17:10  #IS03 に外付けでいいから大き目のキーボード取り付けたい。いくらぐらいするんだろう?
  • 17:14  それはまぁw(←と言う3台持ち QT @fumiexcel: さらに合計4台持っていれば犯罪者だと思われる文化も RT @aokomoriuta: しかしまぁ、デスクトップ(タワー型)のパソコンを持ってるとオタク扱いされる文化もあるらしいからなー。
  • 17:15  @tokoroten さすがにそれはw。  [in reply to tokoroten]
  • 17:16  .@Kan_getsu まーたしかにスペースの問題でっていう人はいるでしょうねぇ・・・。
  • 17:18  .@iwaim しかしまぁ、今の話は友人の友人の話で、そいつも普通に男子学生一人暮らしなんで、1回家行きましたが、持ち運ぶほど部屋は広くないんですよねw。せいぜいトイレに持ち込むぐらいで。
  • 17:19  まー、パソコン用の場所を用意できないとかで、食卓の上にパソコン出して片付けてってしてる人もいるしなーって考えると、ノート型にしたかったらしたらいいと思うけど。でもそんな場所とるわけでもなし、デスクトップ型にした方がいいと思うけどなぁ。
  • 17:19  @iwaim まー私の場合はそれが当てはまりますねw。  [in reply to iwaim]
  • 17:21  そういえば、もし今の自宅サーバsvnからgithubに移行したら、うちのサーバー機を止めておくことができるんじゃないかとか思った。まぁblogとかも移動しなきゃなんでめんどいですが。
  • 17:25  @iwaim まぁお金に余裕があるならノートもおすすめ圏内でしょうけど、「なるべく安いのがいいよねー」と言いつつノートパソコンを見てるあたりが滑稽だったのでー。  [in reply to iwaim]
  • 17:26  それ言い出したらスマートフォンで済むとか言い出すんじゃないの QT @Tommy6: @aokomoriuta 今、ネットやら文書作成ぐらいだったらノートでもオーバースペックだと思う
  • 17:28  @iwaim それは全員だめになりますよw。  [in reply to iwaim]
  • 17:32  同性能に対してわざわざ高いものを選ぶのがもったいない、というだけ。 QT @Tommy6: 画面無駄に広い(横にだけど)し性能は今や十分すぎるし何の不足が
  • 18:05  なんかメールが受信できてないと思ったら、"Brute Force Protection"とか言われてサーバーにログインできてないなー。どうしたもんかこれ。
  • 18:31  これですね http://bit.ly/gobjtN QT @TOSEG6: エレコムから出てない?1万5千ぐらいで QT @aokomoriuta: #IS03 に外付けでいいから大き目のキーボード取り付けたい。いくらぐらいするんだろう?
  • 18:35  むーメールサーバーの調子悪いの解決できないのでヘルプデスクに問い合わせ投げた。ケイタイからウェブメール画面にいけるので、IPではじかれてたりそういうことなんかなー・・・。
  • 18:42  むぅ、 @commonko さんのコンクリート材料系の話についていけないあたり、土木工学からだいぶ離れてしまったなーと実感したなう(ぇ。
  • 18:44  コンクリートとか材料は最後に勉強したのが4年前とかなんですごめんなさい・・・。
  • 18:44  コンクリートに詳しかったピークは18歳です。
  • 18:47  まぁでも、一通りの基礎は分かってるはずです・・・。某建築の先生みたいに「アルカリ骨材反応なんて酸をかけて中和すればいいんでしょ?」なんて馬鹿な事はいいません。たぶん。
  • 18:48  いろはすいちごあじとか飲んでみたいです(ぇ QT @shizuku517: いろはすみかんみかん♪
  • 18:50  @commonko 自分の場合、逆(?)にどんどん力学系の話の方ばかりに進んでしまってますw。もちろんコンクリートは1回も練ってません!  [in reply to commonko]
  • 18:50  @commonko いやまぁそれもそうなんですけど、学生の質問に真顔で答える先生って・・・!  [in reply to commonko]
  • 18:52  @yu_min 音楽データをパソコンに集約されてると何かあったときに落ち込みます!(←一度やった人  [in reply to yu_min]
  • 18:54  まぁ、コンクリートをただの脆性材料って捉えてしまえば確かに土木工学というか材料学に詳しくなくても研究出来そうですけど・・・。
  • 18:56  そういや出身校のコンクリートの先生が実験の時に「○○大学の先生、コンクリート数値計算の研究してるらしいけど、コンクリート練ったことないらしいよw」って笑ってて、一緒に自分も笑ってたのを思い出した。すいません今わらわれる立場かもしれません・・・w。
  • 18:56  まぁコンクリートを練るかどうかはともかく、もうちょっと材料系も思い出した方がいいのかなぁと思いました。
  • 18:57  実のところ、水系ですって言ってるわりに、研究で実験とかしたことないですが・・・!
  • 19:02  なにをいまさら QT @ninomy: 青さん水系だったんすか
  • 19:06  いや大抵の人はまず「すいけい」ってボケるところ! QT @ninomy: 水系=水商売系
  • 19:08  @yu_min バックアップは是非オススメします!まぁ自分はそれを1回やったときは、DAPが生きてたのでなんとかそっちからサルベージしてなんとかセーフでしたが・・・。  [in reply to yu_min]
  • 19:10  @shizuku517 でもあのさわやかな味が重くなりそうなのでやっぱり柑橘系でお願いしますw!  [in reply to shizuku517]
  • 19:10  @ninomy ていうかまず、水系からそっちを想像する人はじめて見たわ。「お水系」なら聞いたことあるけど。  [in reply to ninomy]
  • 19:11  英語の発音記号とか読めないよって言ったら大変に驚かれたんですが、みんな発音記号ぐらい常識で読めるものなんですか。
  • 19:12  中学校で発音記号とか習った記憶ないんですが!
  • 19:13  そういえば自分も雨がやむの待ってたんだった! QT @commonko: お外にいく準備するのー
  • 19:13  お、雨やんでた、わーい。
  • 19:14  @shizuku517 すっぱ・・・いや苦いよ!  [in reply to shizuku517]
  • 19:23  @yu_min バックアップものすっごい時間かかるので(HDD接続の外付けにやったりすると)、寝る前にやることをおすすめします!  [in reply to yu_min]
  • 19:23  @shizuku517 あーお菓子・・・はそうかもですけど、飲み物っていうとカクテルについてくるやつのイメージしかついてなくてw。  [in reply to shizuku517]
  • 19:24  しかし夜になると研究室へ行く気力がなくなる法則(こら
  • 19:24  1回寝てからにしようかな→そして結局行かない
  • 19:27  「他スレッドからコントロールにアクセスできない><」とか言ってたんで、「Dispatcher.BeginInvokeメソッド使えばいいじゃん」って答えたんですが「なにそれ?」って言われて「えっ」ってなったけど、向こうはFormでしたっていう。Formとかもう何年も触ってないよ。
  • 19:28  @shizuku517 シークワーサー味の野菜ジュース飲んでみたいですw。甘いんですか?  [in reply to shizuku517]
  • 19:30  実はsaveMLAKはTLでよく見かける割になんのことだかわかってない(調べろよ
  • 19:34  MLAK救援・救済っぽいけど、MLAKってそもそもなんだろうなって。ついーと内容からさっするに、Museum Librarry Archiveあたりだろうと思ってるけど、Kってなに。
  • 19:39  @ninomy うむ、今オフィシャルサイトを見てみた。内容の方向性はあってた。Kouminkanは予想外だった。  [in reply to ninomy]
  • 19:43  saveMLAKのウィキのMediaWikiのバージョンが1.18αだ。安定版1.16とか次期バージョン1.17とかいうレベルじゃない。完全にtrunkの中だ。すごい冒険だなー。 http://savemlak.jp/wiki/Special:Version
  • 19:46  1.18は私も怖くて常用はできません・・・。
  • 19:49  そもそも隣接してるかどうかなんて要るの・・・(と QT @Chiether: http://bit.ly/gRDQ51 異論だした。 さて、と。 問い合わせる事は簡単なんだけど #jawp (というかwp) には持ち込めない。 資料探すの骨折れそうだ。
  • 19:56  #jawp : 「隣接」とかいうからよく分からない問題があるのだし「近隣」とかにしたらいいんじゃないかと思ったけど、それはそれで近隣かどうか揉めそうなんで却下ですね。「県境が接しているかどうか」とかダメなんですかね。
  • 19:57  #jawp : しかしそれはそれでなんだか独自研究な気がするので(編集者が勝手に図から読み取っている)、やっぱり相応の情報源(全国の都道府県の隣接都道府県が書かれているもの)がないのであれば載せないべきでしょうねぇ。
  • 20:06  @tmasao 潰した(発見した)バグはぜひ http://bugzilla.wikimedia.org/https://lists.wikimedia.org/mailman/listinfo/wikitech-l までご報告いただければ幸いです!  [in reply to tmasao]
  • 20:10  昨日の発表(タイトル『計算力学と再現性、あるいはCG屋と計算力学者の違いについて』)はけっこう好評だったようでなにより。「CG系の論文見てると物理的にどうなのっていうのが・・・w」って言ったら、Dの人たちが苦笑いしつつウンウンってしてたのが印象的でした。
  • 20:11  最初の自己紹介に時間をかけすぎて、結局、再現性の話までには至らなかったんで、それは来週やりますけどね。
  • 20:13  そういやさっき #jawp のバグ報告WP:BUGになんか来てたな時間あるし答えよかなと思ったら先を越されてた。いや別に全然問題ないというか歓迎ですが!
  • 20:15  そういやMediaWiki1.17はいつになるのやら。セキュリティーリリースの1.16.4(1.16.3)の方が早かったですね。
  • 20:21  #NowReading "THE ELEPHANT VANISHES"(Haruki MURAKAMI), Vintage Books, ISBN:0679750533(『象の消滅』の翻訳本
  • 20:23  5歳「おにいちゃんいけめん!」9歳「お兄ちゃんと一緒にいる!」12歳「どっかいけ」15歳「役立たず」20歳「これでずっと一緒だね…」 http://shindanmaker.com/112489 どの年齢も実の妹とは違った&今の妹で良かった。
  • 20:27  夜更かし組へようこそ! QT @yu_min: わたしも夜更かししようかなー♪
  • 20:27  「ようこそ」で「ようこそひつじ村」が変換候補に出てくる #GoogleIME さん、さすがです。
  • 20:34  「とりあえずなにか食べよう、話はその後に聞こう」
  • 20:36  「深夜アニメは電気の無駄」に対して「自分が好まない理解できない娯楽=無駄と思ってるんだろう」という意見が流れてきたけど、それは娯楽に限らず「自分が使わないものは無駄」でまとまるんじゃないかと。パチンコ屋・ゲーセンは言うに及ばず、自販機・コンビニも。
  • 20:37  @toflice 2番は割とみんな思ってると思いますww。  [in reply to toflice]
  • 20:41  @toflice いやいやいやw。あれだけのことついっててww。  [in reply to toflice]
  • 20:43  なー、クッキー食べたくなってきた。カントリーマアムでも可!
  • 21:04  トビキッズww。 ( #mpgnt live at http://ustre.am/hEmQ)
  • 21:14  工場を楽しみながら避難する! ( #mpgnt live at http://ustre.am/hEmQ)
  • 21:16  どっかに200円ぐらい転がってないかな・・・そしたらクッキー買いに行くのに。
  • 21:57  ご飯どうしよかしゃん・・・。
  • 23:33  ハンゲームのすごろくで遊んでる。いちじき結構やってた。結構楽しい。
  • 23:35  いつか・・・! QT @parodyer: 名古屋スポルトいくと必死でぽっぷんしてる白さんが目撃できるかも…((
  • 23:37  @parodyer 各務ヶ原なら岐阜経由でいけるんで大丈夫です!(何が  [in reply to parodyer]
  • 23:39  @parodyer あぁそうそう、可児でしたw。間違えました!ごめんなさい。  [in reply to parodyer]
  • 23:40  @parodyer でもたぶん可児もいけます!  [in reply to parodyer]
  • 23:42  あら、 @_haru_ さんのアイコン変わった?
  • 23:46  @_haru_ ふむふむ、ヘッドフォンでしたかw。「あれ、まだイヤーマフしてるな」って思いました(ぇ  [in reply to _haru_]
  • 23:49  @_haru_ いや、そちらのアイコンも素敵ですよ!なんかイヤーマフしか見たことなかったんで、自然とそう思っちゃったってだけですw。  [in reply to _haru_]
  • 23:54  @tama998 りあとも?  [in reply to tama998]
  • 23:56  @kzhr きみはまぁw  [in reply to kzhr]

Powered by twtr2src