2011年05月25日のつぶやき

  • 00:03  自分は @kzhr 経由かしらんけど人文系リストに入れられてたっけなー(今はどうだか知らない。 [l]
  • 00:07  @kzhr ハルキはともかくマッキーはなぁ? [l]  [in reply to kzhr]
  • 01:06  実は某グローバルな方から「なんかjawpの人が大量にやめてるけどなにこれ!?」って(英語で)ついったーDMを頂いたから気づいたという。 #jawp [l]
  • 01:07  @kzhr はうあ [l]  [in reply to kzhr]
  • 01:08  みゅー・・・これで、件のコメント依頼のごだごたは一応の決着をみたことになるわけか。凄惨たる結果ではあったけど、自分含めて #jawp な方々はこれを反省しつつ、しかし過剰に反応せず、ウィキペディア日本語版の発展を目指していきましょう。 [l]
  • 01:11  DMにどうやってかえそーとか悩んでるけど、まぁいっか今日はやることもあるし! [l]
  • 01:19  ついったー? QT @news_tw: 回転木馬のデッド・ヒート村上春樹) - holyppの日記 http://bit.ly/m3er5t
  • 01:21  まぁ確かに「回転木馬のデッド・ヒート」は良作だと思う。でもいきなりこれから入ると春樹ワールドを誤解されそうな作品でもある。 [l]
  • 01:23  「凄惨たる」って誤りなんかーへー。今まで普通に使ってたよ。 [l]
  • 01:24  .@britty meta:Steward requests/Permissionsあたりをみると不幸になれるかもしれません。 [l]
  • 01:27  @britty 4人ですねぇ。まぁ1人は単に乗っかっただけとおっしゃってるんで、実質3人ですが。 [l]  [in reply to britty]
  • 01:28  ぐぐる結果で9000件もヒットするあたり、みんな間違えてるのかw<凄惨たる http://www.google.co.jp/search?q=%22%E5%87%84%E6%83%A8%E3%81%9F%E3%82%8B%22 [l]
  • 01:29  @kzhr 結果を見て「うわー」ってなった上にタイプミスじゃあ、太陽は燦燦としてくれないよね。 [l]  [in reply to kzhr]
  • 01:31  んー。真面目にfoundation-lかどっかに何があったのか、グローバルに報告ぐらいはしといたほうがいいんかなぁと思ったり。ただでさえ「よくわからん」 #jawp がますます「よくわからん」になりそうな。 [l]
  • 01:31  ま、いっか! [l]
  • 01:52  IRCでゴニョゴニョやってる間に一個片付いた。まだたくさんあるけど!むしろこれからのほうが多いけど! [l]
  • 01:53  4日間は非日常になります。あれじゃあ期間的にはむしろ3日間の方が非日常じゃないか? QT @yutopp: そーいや日常3日間になったんだっけか…
  • 02:00  さて、次なるお仕事は貯水池の最適放流量を求めることです。専門ではないんだけど、まぁ基礎はわかるんで多分どうにかなる。 [l]
  • 02:06  誰が悪かったってもんでもないし、かといって「不幸な事故だった」で片付けられないこのもやもや。 [l]
  • 02:07  貯水池の放流量なんて計算できる気分じゃないよ!(とか [l]
  • 02:09  @britty いろいろと!(何 [l]  [in reply to britty]
  • 08:41  @asuimi そういや今日は横浜公演の日ですねー。楽しんできて!  [in reply to asuimi]
  • 08:43  THE SPOTは、名古屋公演もいきたいなーとか言いつつ、結局、京都だけでした。 #potsunen
  • 08:44  まだ少し目がしぱしぱしてる。
  • 08:47  わざと壊して「かくばくだん!」とか今なら不謹慎すぎてニコニコとかYoutubeにあげられませんね。 QT @dekokun シムシティメルトダウンが起きた時の終末感は半端ないものがあったなぁと思い出すなど。
  • 13:06  @kotonoharu なんかふぉろーきてたんで返しちゃいましたけど、良かったんですかね・・・w?  [in reply to kotonoharu]
  • 13:21  @kotonoharu いえいえ!むしろこう、秘密の場所に呼ばれるのはうれしいものですよw?(え  [in reply to kotonoharu]
  • 13:45  「水路の水の流れ(乱流)において重要なのは地面から水深の20%程度の内層と呼ばれる部分で、よく検討対象となる水面付近を含む残りの80%である外層は、内層によって動かされてるにすぎない。これはちょうど、自動車の乗車部分は、タイヤとエンジンに動かされてるにすぎないのと似ている。」
  • 14:34  内層と外層の区別は常識として知ってたけど、そのたとえはうまいなと思いました。
  • 14:35  @britty 時間できたらやるんでしばしお待ちください。  [in reply to britty]
  • 14:41  しかしよく考えたら、自分のTLには計算力学系(CG屋ふくむ)とか土木工学の人はけっこういるけど、まともに流体力学or水理学をやってる人はいないなー。「応用はしてる」と「基礎は知ってる」のどっちか。
  • 14:42  グニューって言うな、とか。 QT @ponkotuy アドーブじゃないよ、アトビだよ! [TAなう]
  • 14:54  バーストとバースティング現象をごっちゃにするやつは滅びてください。
  • 18:30  んー、最近また「正しいことを正しいと伝える」ことがあまりできてなくて誤解ばかりされてる。文章構造とか、自分自身が変わったつもりはないけど、なんか変わったのかもしれない。ちょっと遠目で見てみることにする。 #jawp [l]
  • 18:33  なんか中途半端な時間に終わって、でも夕飯には早くて、うーんって時間。メールとか返すか。 [l]
  • 18:37  お、おぉ?よく見たら、 #jawp で「自分の会話ページが編集されたときにメールで通知してくれる」機能が有効になってる。いつの間に。 [l]
  • 18:45  @vigorous_action freenodeの?cって色つけるやつですよね?ついてましたっけ?&ついててなんか不都合ですか? [l]  [in reply to vigorous_action]
  • 18:51  @yuccaaaa 閉鎖的なコミュニティーってそんな感じですよね・・・w。 [l]  [in reply to yuccaaaa]
  • 19:23  @vigorous_action こっちで返信が来るとは思わなかった! [l]  [in reply to vigorous_action]
  • 19:42  toolserverで動かすIRCボット必要だね、って話をして今日は終わった。 #jawp [l]
  • 19:47  今日は何食べよ。家でなんも用意してないから外で食べてもいいけど、んー。 [l]
  • 19:53  「(カタカナ)式」って見て、なんかの方法だと思うのが一般人、そういう公式か方程式だと思う人が理工系。 [l]
  • 19:54  「聞く」だと発音違いますしね。方法という意味「シキ'」ですし、公式か方程式だと「シ'キ」ですし。 [l]
  • 20:03  逆は真でしょうか。 QT @UltraViolet_bot: 完璧な市民は、完璧に幸福です。
  • 20:05  「なりや?」って、人狼ゲームの名前でしか聞いたことないです。 [l]
  • 20:14  ネットとか雑誌は読むけどまったくそこは信用しないでいたり。ってかトウキョウコエー案件? QT @decobisu: 気を付けます / 不動産屋のオトリ物件に騙された | オモコロ特集 http://htn.to/ffr38Q
  • 20:20  今調べてはじめて気づいたけど、うちの常用パソコン(現在停止中)、オンボードグラフィックついてないのか!まぁ最初からグラボつけてたから何の影響もなかったけど。 [l]
  • 20:21  @nacosuke_ どまー!(ぇ [l]  [in reply to nacosuke_]
  • 20:23  「何といっても「三国志」ですので、白髪染めもちろん三国志時代の中国がゲームの舞台となります。」www QT @tokoroten: え、ナニコレwww 潰れたエロゲ会社のドメインの末路は面白いなぁ・・・ / アボパオフィシャルホームページ http://htn.to/ffxvXo
  • 20:25  「「オープン型」の化粧水 ランキング戦闘システムを採用しています」とかやってみたいわw! http://www.abopa.net/cc02.html [l]
  • 20:30  @nacosuke_ いえいえしんぱいしておりますw [l]  [in reply to nacosuke_]
  • 20:32  Athlonの4コアとか出てたのか。どうやらPhenomX4がハイエンドでAthlonX4が低コストってことらしい。ふーん。 [l]
  • 20:34  有名なレイトレーサーでGPUedなのってあんまり聞かない。POV-Rayとかようやくマルチスレッドだしな。なんでですかね。 [l]
  • 20:37  マッキーの次のツアーコンサートはどこいこーなー。候補は大阪と滋賀と名古屋。岐阜でもいいけど。まぁあと東京っていうのもあるかもしれない。 #makiharanoriyuki [l]
  • 20:40  そういやAMDIntelもここのところCPUとGPUとの統合・融合に注力してて。CPUの新しい情報とかほとんど聞かないけど、どうなってるんですかねー? [l]
  • 20:40  これから先、計算能力の向上を、CPUではなくGPUをメインで測る時代がくるのだろうか。 [l]
  • 20:45  nice viewpoint! QT @Kim_Bruning: @aokomoriuta apparently, hard disk speed tends to be the limiting factor for many people these days.
  • 20:47  そうか、確かにファイルの読み書きって、けっこう重要か。処理能力が向上して計算サイズを大きく出来るようになっても、読み書きで時間かかったら意味ないしなー。 [l]
  • 20:47  @nacosuke_ そんなこと言っとらんがねww。純粋に「なんかあったんかなー」ってぐらい。 [l]  [in reply to nacosuke_]
  • 20:50  最近、計算しつつ結果が出たらそのままポストプロセスも並行してやったりしてることが多いのでファイルの読み書きっていう発想はなかったな。 [l]
  • 20:51  やっぱりSSDに変えると読み書き速度は劇的に変わるもんなんだろうか。 [l]
  • 20:53  ってか @Kim_Bruning さんって日本語読めたんだ・・・! / I'm wondering @Kim_Bruning reads Japanese...! [l]
  • 20:54  フリーライセンスで発行された? QT @kzhr: @aokomoriuta GNUedに空目
  • 20:55  @nacosuke_ あったのかないのかどっちw。そして「あと」の問題がいきなりで笑ったw。 [l]  [in reply to nacosuke_]
  • 20:57  "GPUed"のぐぐる結果846件。まぁなんか使ってるけど一般的な言葉ではないみたいね。 http://www.google.co.jp/search?q=%E2%80%9DGPUed%E2%80%9D [l]
  • 20:57  ちなみに、"GPGPUed"のぐぐる結果は1件でした。 http://www.google.co.jp/search?q=%E2%80%9DGPGPUed%E2%80%9D [l]
  • 21:00  @ponkotuy 難しいところですねぇ。初心者に対してならそれがいいのかもしれません。 [l]  [in reply to ponkotuy]
  • 21:02  あぁそっか。なんか今日は朝からTLに「ハルヒ」をよく見かけると思ったら、なるほど新刊の発売だったんですね。 [l]
  • 21:05  OpenCLは「平行コンピューティングのためのフレームワーク」(jawp)か「ヘテロジニアス環境のためのプラットフォーム」(enwp)か。 [l]
  • 21:07  今日はご飯食べた後、本屋にでも行こう。いやハルヒは買いませんけど、最近行ってないからなんか新刊でてるかなって。 [l]
  • 21:08  というか、最近、読んでたやつがけっこう最終回してしまったのが多いので寂しい限り。なんか新しいの読み始めようかなー。 [l]
  • 21:10  [募集] オススメの漫画。と書こうと思ったけど、どんなのが好みか分からないまま聞かれても答えようがないですよねw? [l]
  • 21:13  まぁいっか。「これ面白いと思うよー」って漫画あったら教えてくださいな。 [l]
  • 21:16  しかしOpenCLを「平行コンピューティングのためのフレームワーク」って言うのはさすがに無理がある気がする。そんなに詳しくない人にも通じそうではあるけど。しかし「ヘテロジニアス」が通じる人はかなり限られてるし、んー。 [l]
  • 21:16  @Tommy6 どんな感じ? [l]  [in reply to Tommy6]
  • 21:20  ついったーに限らないし、「個人の情報発信が容易になった」って言われるようになった昔からの話ですね。:アディダス社員がツイッターで中傷 「おしゃべりは呟きやめるべき」か : J-CASTニュース http://t.co/cmdXQ2E via @jcast_news
  • 21:23  アディダスのみたいなのって、過去にブログが流行ったときにも同じこと言われてた気がする。それが今は「Twitterが!」って言われてるのは、1. ブログについての教育認知が高まって件数が減った 2.Twitterがブログより情報発信を容易にしたことで件数が増えた どっち? [l]
  • 21:24  @Tommy6 「異種混合演算処理環境」か。それならまだ分かってくれるなー。 [l]  [in reply to Tommy6]
  • 21:25  ていうか並行ですよね。平行って。 [l]
  • 21:25  @Tommy6 いやうん、その訳いいなと。 [l]  [in reply to Tommy6]
  • 21:27  並行計算並列コンピューテュイング・・・。計算にするかコンピューティングにするか統一しようよw。 #jawp [l]
  • 21:30  @Kim_Bruning Does it work well? It's hard to understanging English2Japanese translation for me... :( [l]  [in reply to Kim_Bruning]
  • 21:30  @Tommy6 うむ。欲を言えば若干、漢字が並びすぎなきがしないでもないけど、いいことを教えてもらった! [l]  [in reply to Tommy6]
  • 21:32  ヘテロジニアス環境」の言い換えで「異種混在演算処理環境」といういいのを @Tommy6 から教えてもらったので、これからはそれで説明してこうと思います。 [l]
  • 21:36  @ninomy 異種しかあっとらんがね [l]  [in reply to ninomy]
  • 21:43  @Kim_Bruning I agree it's good at the nouns. But Grammar is too horrible for into Japanese. So I use it for one or few words. [l]  [in reply to Kim_Bruning]
  • 21:46  CUDA vs OpenCLは、Fortran vs C/C++に似ていると思った。それぞれを使用してる人たちの、相手側の印象という点で。 [l]
  • 21:50  @dekokun とろろ麦ごはん食べたい! [l]  [in reply to dekokun]
  • 21:50  @shizuku517 ねれー? [l]  [in reply to shizuku517]
  • 21:50  自分もそろそろ斬り上げてご飯いこかしゃん。 [l]
  • 21:51  @5ri5rio36Boston サイトのファンクラブのところに載ってますよー。 [l]  [in reply to 5ri5rio36Boston]
  • 21:52  @自分 斬り上げてどうする、ってか何を何で斬るつもりだ [l]
  • 21:52  ざしゅ! [l]
  • 21:53  @shizuku517 眠りながらおすすめ漫画教えてくれてありがとうございますw。そういや結界師よく聞きますねーちょっと参考にしてみます。 [l]  [in reply to shizuku517]
  • 21:55  @が飛んでくるとメールがくるようにってのは、既に自分はあらったーを使ってたから何も違和感なく/迷惑でもなく使ってるけど、ケイタイのアドレスとかだったら確かに嫌だわ。 [l]
  • 21:56  まぁそもそも、自分のところにはまだ@通知メール届いてませんけどね?また「小人数テスト」なんかな。 [l]
  • 21:57  今からでも間に合うようなんでぜひ! QT @5ri5rio36Boston: ファンクラブ入ってないっす。 RT @aokomoriuta: @5ri5rio36Boston サイトのファンクラブのところに載ってますよー。 [l]
  • 22:01  「先生が今度の流体力学シンポジウム、期待してるってさ」「プレッシャーかかるなー」「圧力は大事だよ。流れの駆動力だし!」 [l]
  • 22:03  @5ri5rio36Boston けっこう全国を細かく回るっぽいですよ。ファンクラブ入ってるといろんな情報早いんで、ツアーとかなくても入るのおすすめします! [l]  [in reply to 5ri5rio36Boston]
  • 22:04  @dekokun とろろご飯は真理だと思います!(ぇ [l]  [in reply to dekokun]
  • 22:04  はいUV様! QT @UltraViolet_bot: ああ、なんと幸福な一日でしょうね、市民!
  • 22:14  いい加減いこう、もうこんな時間か!まぁ未来の自分の仕事を減らしたという点では評価できるけど、もうちょっと違う使い方があったかもなぁ。 [l]
  • 22:17  とりあえず君に言いたいことは、自分はここにいるし、これからもしばらくはいるつもりだし、だからそんな不確定な未来な話で悩まないで、ということだ。 [l]
  • 22:58  「エネルギー消費量は、運動量のみで決まるものではありません。」→A「そっかー、やっぱり流れの剥離点までの距離が影響するか。」、B「そっかー、やっぱりダイエットには食事制限もだいじだね♪」
  • 23:00  ラーメンと唐揚げ! http://movapic.com/pic/201105252300214ddd0b7508cde
  • 23:00  I'm at ラーメン 一陽 http://4sq.com/mtYgrh
  • 23:09  @hug89hug おはようございます、新しいはぐさん。調子はいかがですか?(機械音声風に  [in reply to hug89hug]
  • 23:11  結局、いろんな人からオススメ漫画教えてもらいましたが、そのなかで一番最初に目についた『デュララ』を買ってみました。
  • 23:12  ちなみに今日のラーメンはチャーシューメン背脂多めです。最近、野菜とご飯ってのが多かったんで、肉分を摂取です。
  • 23:14  @toki2010 まぁそれ、地震全部に当てはまりますけどね。  [in reply to toki2010]
  • 23:15  .@britty あぁそうそう。ラいっこ足りませんね。
  • 23:20  @Tommy6 who knows?(←オススメされたので買ってみただけの人  [in reply to Tommy6]
  • 23:25  @britty 外出先なので返事無理ですー。  [in reply to britty]
  • 23:29  私がTeXを使う理由は、(ほとんど)単に見た目の文書構造が分離されていて、文章を考えることに集中できるから。そういう意味では、別にMediaWiki記法でもよくて、実際、長文メールとか、コンソールへの出力なんかはそれに近い構文になってます。
  • 23:41  @britty それは大丈夫だと思います。確実には早めに3にしたほうがいいんでしょうね。  [in reply to britty]
  • 23:43  @britty ですね。まぁ細かい方法はまた帰ったら見て返事しときます。  [in reply to britty]
  • 23:54  妹の学校で、有限要素法が禁止になった。理由は「格子生成が大変だから」「変分原理が分難しいから」。そんな理由で禁止にして欲しくない。有限要素法だって、過去に適用された問題の数値を変えて解くには有効なのだ。そんな偏見は、過去のFEM開発者に失礼だと思う。そういう誤解はやめてほしい。
  • 23:54  と、流れに乗って言ってみたけど、140字ギリギリでけっこう大変だった。
  • 23:57  ほんとは粒子法にしようかと思ったけど、有限要素法のほうがネタにしやすかった&有名なので。

Powered by twtr2src