2011年05月26日のつぶやき

  • 00:00  @toki2010 原発ですか?津波の高さは予測できてたはずですよ。費用便益(経済性)を考えて防災能力を下げてただけで。  [in reply to toki2010]
  • 00:10  @toki2010 んー、それはちょっと違って、「それだけの確率で起こる被害額と建設維持管理費を比べて、効率が悪すぎる」って判断した、ってのが正しいと思います。  [in reply to toki2010]
  • 00:12  ブラックスワンの話は、「白いの以外はありえないでしょ!」とか言ってたところに、黒いのがみつかって、「え!?」驚いたって話だった気がする。
  • 00:20  @toki2010 もちろん、事象は起こるか起こらないかですが、何かを決めるときには、それが起こるか起こらないかを決めなければならなくて、その線引きが費用便益評価だってことになってるはずですね。黒いのみたいに、未知/予測不可とはレベル下がった話です。  [in reply to toki2010]
  • 00:27  文書の論理構造と見た目の分離って自分にはすごく重要で、特にてけとーじゃなくてしっかりした文書(論文とか報告書とか)を書くときは、文章だけに集中して書くことができることは必要になってきます。
  • 00:30  まぁだから、別にTeXでも、HTMLでも、MediaWiki記法でも、あるいは自分ルール記法でも問題ないわけです。ただ、自分ルールだと、現実的に印刷したりpdfにしたりする時の変換がめんどくなりますが。
  • 00:31  @hug89hug 脱皮中をつついて困らせてみたり!  [in reply to hug89hug]
  • 00:37  @toki2010 んー、原発(に限らず防災とかの)費用便益分析の話での「線引き」は、実際に使用できる資源量とか、他のものと金額比較で決めるはずです。決して「1000年ならいいよね」ではなく、「1000年やる費用とその便益を比べると、他のことに使った方がいい」という感じです。  [in reply to toki2010]
  • 00:48  きたーくっ [n]
  • 00:50  @toki2010 まぁ、自分も別に日常的にそんな費用便益分析して生きてるわけじゃないです。けど、今回の震災(原発ふくむ)を「予測できなかったものだった」というのは違うんだ、って。そこを誤ると「予測できないものなんて!」って変な方向につながっちゃうので。 [n]  [in reply to toki2010]
  • 00:51  @hug89hug え、照れてもつんつん続けますが(やめ [n]  [in reply to hug89hug]
  • 00:52  @toki2010 歩きながらですねー。あとさっきまではラーメン屋で。 [n]  [in reply to toki2010]
  • 00:54  @Miyamuh しかし極地であって、物資その他の供給が絶たれた場合は絶望的ですね・・・! [n]  [in reply to Miyamuh]
  • 00:59  見ないようにするのではなくて「起きたときに少しでも負担が軽くなるように」を! QT @Miyamuh: というわけで 日本で暮らすには「ある程度の危険/コストが見合わないような危険対策 は見えなかったことにする」が 「人生を気楽に生きる知恵」と思ってます
  • 00:59  @toki2010 すごい要素どこにw。 [n]  [in reply to toki2010]
  • 01:09  @toki2010 歩きながらでもケイタイの画面は見れる&文字は打てますw!おやすみなさいー。 [n]  [in reply to toki2010]
  • 01:10  @Miyamuh 耐震設計が耐えられなかったときのバックアップとか・・・! [n]  [in reply to Miyamuh]
  • 01:10  @ayuminmin81 おはようございますー?なんだか最近いつもこの時間におみかけしますねw。 [n]  [in reply to ayuminmin81]
  • 01:14  .@toki2010 ちなみに、その話に関連したやつとして、前にこんなことついってました→ http://twitter.com/aokomoriuta/status/71834580256178176 [n]
  • 01:28  @ayuminmin81 もうちょっと遅い時間(たとえば今の時間)から寝るとかしてみてはどうでしょー。 [n]
  • 01:34  @Miyamuh 「非常事態になったときの心構え」を話し合うだけでも十分な防災教育なんですよ! [n]  [in reply to Miyamuh]
  • 01:39  Yahoo!JAPANのトップニュースの見出し「1号機圧力容器 溶融前に破損?」。「ふーん。そうなの。」以外の感想ないんですが。こんなことがトップの重大ニュースになるあたり、日本は今日も平和なんだなと思いました。 [n]
  • 01:40  まぁでも、それは別にそのニュースに限らず、「ニュース」なんてだいたい全部そんなもんですよね。 [n]
  • 01:42  世の中で起こってるそのほとんどは自分の人生に直接影響を及ぼすものではなくて、それを知ってようが知ってまいが何も変わらないことなわけで。そういう意味で「ニュースは知ってなきゃ」ってのは、無駄なことを覚えてるだけに過ぎない。 [n]
  • 01:43  シャーロックホームズの有名な言葉に「地球が太陽の周りを回っていようと、太陽が地球の周りを回っていようと、僕の仕事にはなんら影響がないのだよ」というのがあるけど、まさにその通りだと思うし、「必要でないものは忘れておかないと、必要なものが思い出せなくなる」とも述べてます。 [n]
  • 01:45  @marineblue1223 まぁ事実を事実として伝えることが時として良くないこともある、という点においては。 [n]  [in reply to marineblue1223]
  • 01:56  さだまさしの『前夜(桃花鳥)』という曲には「日本のトキが減ったというニュースが流れた。けれどそれより明日の献立のほうが気がかりだよね。」というような一節がある。他にもそういう歌詞が続く。自分たちの考えなんて、そんなもんなんだろうと思います。 [n]
  • 02:43  @ichi5c2 溺れなくてよかったですw。 [n]  [in reply to ichi5c2]
  • 02:56  んー、なんかどう説明してもうまく伝わってないっぽいので、ちょっと時間をおくことにしよう。 #jawp [n]
  • 03:06  というかjawpにかまってる暇もほんとはないはずなんですけど!まぁどうしても気になるのは仕方ない。対応出来てるうちにしとかないと、いつ出来なくなるか分からんしね。 [n]
  • 13:59  ついこの間、「水道水からDHMOが検出された」 http://togetter.com/li/115125 って冗談が騒がれてたことがありましてね・・・? http://togetter.com/li/140292
  • 15:04  今日は川の流れの撮影→リフレク→夕飯食べて→研究室、の予定だったけどもう3時か。なんかやる気が(何 [n]
  • 15:09  しっかり土を締固めなきゃ! http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110526-00000121-yom-soci [n]
  • 15:30  まぁこうなりますよねぇ。 QT @cpro29: Wikipedia:コメント依頼/Kurihaya むーん #jawp
  • 15:32  WP:SHAREの部分は、改定案のみを見てた限りでは「まぁこんなもんでしょ」と思ってたけど、実際の #jawp では「〜すべき」って書かれてたら絶対!みたいな流れになってしまってうーんという感じ。再考の余地ある気がしますね。 [n]
  • 16:00  WP:SHAREの件、http://search.twitter.com/search?q=%23共有IPアドレス(WP:SHARE)を緩和してはに投げた。:title=#共有IPアドレス(WP:SHARE)を緩和しては]]に投げた。] #jawp http://bit.ly/io9jch [n]
  • 16:01  もうちょっと色々と落ち着いてからでもいいかなとも思ってましたけど、もう既にけっこうあちこちで問題になっている&自分もいつ動けなくなるかわからないから動けるうちに、ということで。 #jawp [n]
  • 16:04  @yuccaaaa ゆかさんから「テイラー展開」の話を聞くとは思いませんでしたw。 [n]  [in reply to yuccaaaa]
  • 16:07  .@britty 「強く推奨します」とかの方がいいのかもですねぇ。まぁenwpからの輸入はこういうことがあるんで、ほどほどにしとくのがいいな、と改めて思いました。 [n]
  • 16:08  @yuccaaaa きっと仲良くなれますよ! [n]  [in reply to yuccaaaa]
  • 16:09  ついったーやってる(自分のTLとその周囲を見てる)と、高専生(出身を含む)は普通の高校生と同数ぐらい存在するいるんじゃないかと錯覚する。 [n]
  • 16:10  @yuccaaaa それがいいですw。 [n]  [in reply to yuccaaaa]
  • 16:11  しかし、よくよく考えれば、 @yuccaaaa さんも化学の人なわけで、別にテイラー展開とか数学的な話をしてても、別におかしくも不思議でもないんですよね! [n]
  • 16:16  #jawp のその提案にも書いたとおり、普通の一般人はネット使ってても「IPアドレスなにそれおいしいの」状態でしょうし、ましてやMediaWikiのCUがどうこうとか、よっぽどな人じゃない限り意味不明だと思いますね。 [n]
  • 16:18  ついに「ブック」ですらなくなったか・・・!ちょっとほしいかもw。: 富士通Intel AtomWindows 7搭載の「Windows 7 ケータイ」を発表 | RBB TODAY (デジタル機器、モバイル端末のニュース) http://t.co/zVTJm9a
  • 16:19  @yuccaaaa 特にこう、最近は法学な話が多かったんで余計かもですw。 [n]  [in reply to yuccaaaa]
  • 16:21  示方書なんて分かりづらいもんばっかりですよね!(何 QT @uetaku: それにしても、道路橋示方書のわかりにくいことわかりにくいこと
  • 16:32  てか、ほんっっっとーーに「共有IPアドレスを使用していることが公表されるべき」と主張したいのなら。それなら、それは拡張機能でもなんでも機械的に達成できることなんだから、そういう方向の開発とか開発依頼に力入れたほうが目的は達成されますよ。 #jawp [n]
  • 16:33  @cpro29 賛否表明/ご意見よろしくお願いします! [n]  [in reply to cpro29]
  • 16:46  さていい加減おでかけしよう。だらだらしてても何も得られないし。 [n]
  • 17:06  えー、雨降りだしてるし。うわどうするかなこれ。
  • 17:23  まぁいいや、雨量はそんなに多くないし、大雨になったらその時はまた考える。
  • 17:25  というわけで川。ちょっと増水してる。 http://movapic.com/pic/201105261725064dde0e627a572
  • 17:38  斜面流の後ろにできた渦の様子 http://movapic.com/pic/201105261738284dde1184d489d
  • 17:45  潜り堰の上で限界水深になってる図 http://movapic.com/pic/201105261745454dde1339316e4
  • 17:47  角を曲がる流れ http://movapic.com/pic/201105261747134dde13912ca9b
  • 17:49  構造物全景 http://movapic.com/pic/201105261749164dde140ce4dee
  • 17:52  とりあえずこんなところか。動画とかはもっときれいな写真はデジカメで撮ったので、帰ったらそっちはそっちでアップロードする。
  • 17:54  何人かの人が見にきてた。散歩コースの横ってのもあるかもしれないけど、やっぱりバイオレントフロー(劇的流れ)は人を惹き付けるものがあるのかもしれない。
  • 17:56  横の散歩コースはこんな感じ。 http://movapic.com/pic/201105261756234dde15b7caa02
  • 17:57  どんより曇り空です。 http://movapic.com/pic/201105261757144dde15ea4405a
  • 17:58  さてさて移動する。
  • 18:15  @narumij 他の人たちはどこに惹かれるんでしょうねー?  [in reply to narumij]
  • 18:33  リフレクが2台中、1台が調整中だなんて・・・!木曜日の音ゲーの日なのに。 (@ THE 3RD PLANET サードプラネット BiVi京都二条店) http://4sq.com/mkpKEm
  • 18:51  @decobisu 何がいいたいんでしょうねw。  [in reply to decobisu]
  • 19:06  @yuurii まぁいいじゃないですかw。  [in reply to yuurii]
  • 19:12  ここ音にあふれている。ペットボトルに入った水が震えてるんだ。
  • 19:13  @yuurii まぁ、そうって気軽に言ったり言えたりする人は大切ですねw。  [in reply to yuurii]
  • 20:08  なんか空いてきたなと思ったらご飯時か。
  • 20:27  低レベル曲埋めがてら、まだ解禁してなかった曲を解禁していく作業。 #REFLECBEAT
  • 20:30  さっきから、リフレクもポップンもユビも、後ろに並んでる人が同じ女の人なんだけど。たまたまだとは思うけど。しかもリフレク以外は自分より上級者!
  • 20:34  そしてなぜか、高レベル(8とか9とか10)曲より、低レベル(4とか5とか6)曲のほうが対人戦になりやすい。A5の70付近ってそんなあたりが人気なのか・・・? #REFLECBEAT
  • 23:04  リフレク離脱して、ご飯。
  • 23:05  新しく解禁した曲のうちレベル8と9をAにして、8と9をAフィルに維持してきた。
  • 23:05  @hug89hug また飲み過ぎて頭いたくならないようにw。  [in reply to hug89hug]
  • 23:06  @parodyer 長期休暇でみんなに会いに行く旅ですね!  [in reply to parodyer]
  • 23:08  @yuritty86 マッキーの真髄は、歌詞の奥深さにあると思います!  [in reply to yuritty86]
  • 23:09  @masafumi それは厳しいってレベルじゃないですねw。  [in reply to masafumi]
  • 23:10  特攻隊・・・ QT @kzhr あなたと爆発したい

Powered by twtr2src