2011年05月28日のつぶやき

  • 00:09  戻りっと。おっと審査結果きてるし。 [n]
  • 00:11  .@uetaku まぁでも、雨量=流量(ハイエト=ハイドロ)グラフを見せて「ほらピークが遅れてるでしょ」ってのは、単に言い換えただけで、なぜピークが一致しないかという点については何の説明にもならないんですけどね・・・。 [n]
  • 00:13  ちなみに、雨量の最大の時間と、流量(つまり河川水位)が最大になるのがなぜ一致しないかというと、簡単にいえば「水は一瞬で流れないから」ですね。上流で降ったもの雨が現地点に到達するには時間がかかるのです。 [n]
  • 00:16  @_haru_ おめでとうございます!そしていつも何か鍵はずれてますねw。 [n]  [in reply to _haru_]
  • 00:24  そういや、 @kzhr も誕生日じゃないっけ。 [n]
  • 00:25  @kzhr それは肯定と受け止めて良いのかw。 [n]  [in reply to kzhr]
  • 00:28  @kzhr あぁうん、まぁね。 [n]  [in reply to kzhr]
  • 00:31  そっか。明日(5月28日)は @kzhr と @_haru_ の誕生日なのか。この間(5月18日)の @dekokun と @Daviechan といい、さすがにこれだけいると誕生日がかぶる人多いなw。 [n]
  • 00:33  @kzhr ちょっと行こうか迷ったけど(祝いにはともかく、通常として)。まぁ雨降ってるし遠いしいいやーってw。 [n]  [in reply to kzhr]
  • 00:57  ウィキペディア日本語版で共有IPの使用は公表すべきとなったことにかかる色んな事件が起きたときTwitterでは」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/141004
  • 00:59  #jawp QT @aokomoriuta: 「ウィキペディア日本語版で共有IPの使用は公表すべきとなったことにかかる色んな事件が起きたときTwitterでは」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/141004
  • 00:59  @dekokun よっぱさんー [n]  [in reply to dekokun]
  • 01:03  『He is my only star』のサビの部分(?)が「ふーりがん、ふーりがん」って聞こえてしかたない。 #reflecbeat http://youtu.be/Wxj5vLmnPc4 [n]
  • 01:07  ちなみに、実は『He is my only star』は昨日の帰り際に解禁して、まともにプレイしたのは今日が初という。そして片手打ちに新たな試練・・・。ツートップ+ロング2つ同時押しとか片手では厳しい(一度成功したけど。 #reflecbeat [n]
  • 01:09  .@Magepa 簡単に言うと、片端を膨張で片端を収縮にしたら伸び縮みゼロですし。うまく組み合わせれば全体としての体積変化をかなり抑えられるはずでは_ [n]
  • 01:11  @dekokun 酔っ払って風邪をひかないようにですよ! [n]  [in reply to dekokun]
  • 01:13  @dekokun ・・・ちっ(何 [n]  [in reply to dekokun]
  • 01:16  @Magepa 別に一致してなくても量とか組み合わせ法を工夫すれば出来ますよ。 [n]  [in reply to Magepa]
  • 01:22  [問] 1℃の気温上昇で2%伸長する材料Aと1%の収縮する材料Bがあるとき、AとBを組み合わせて全体としての伸長も収縮もしないはり部材を設計しなさい。 [答] Aを1m、Bを2mにしてくっつける。 [n]
  • 01:24  土木工学の分野(主に鋼構造とかコンクリート材料)には、まぁ収縮する部材はないにしろ、温度変化に対する膨張率が違う材料を組み合わせて膨張率をなるべく一定にする設計とかありましてね(主に鋼構造とかコンクリート材料とかの分野で)。 [n]
  • 01:26  小さい構造物ならまだしも、橋梁ぐらい大きくて長くなるとさすがにね。温度変化なんて微々たるものと思いがちですが、実は合成桁の規模でもけっこう効いてくるはず。 [n]
  • 01:27  @dekokun さすが師匠! [n]  [in reply to dekokun]
  • 01:29  @dekokun 師匠、急に弱気ww。 [n]  [in reply to dekokun]
  • 01:30  うちにカラムーチョがあります。 QT @toflice: おつまみほしい・・・・
  • 01:30  おっと、なんだかサーバー落ちてるよ。なんだこれ。 [n]
  • 01:31  http://99yen.jp/ 自体が落ちてるところみると、サーバー全体? [n]
  • 01:34  millebrains.jpもだめか。なんだろ。 [n]
  • 01:34  @toflice 分かんないですが、カラムーチョは美味しいと思います! [n]  [in reply to toflice]
  • 01:36  BBQをする場所として河原がまっさきに思い浮かぶのは、自分が海っ子ではないということの、ひとつのあらわれなのかなぁ、と・ [n]
  • 01:36  @toflice えー、辛いの苦手でしたっけ? [n]  [in reply to toflice]
  • 01:38  自分に「ですわ」って含まれてる@が飛んできたすぐ次のところで、全然関係ない(と思われる)人が「ですわ」という語尾について語ってて、「えっ」ってなった。ついったーではよくある光景ですね。 [n]
  • 01:38  @britty そっちからは接続できます? [n]  [in reply to britty]
  • 01:39  @toflice 次見かけたらぜひ買って食べましょう! [n]  [in reply to toflice]
  • 01:44  そういやこんなこともあったなぁ。:産経新聞ダルビッシュに馬鹿にされ、記事を削除して涙目敗走 http://t.co/cqG0BPT
  • 01:44  @britty ですよねぇ。まぁ明日までに復旧してればいいんですが。 [n]  [in reply to britty]
  • 01:45  メールは送れる(受信できる)んだろうか。 [n]
  • 01:46  @marineblue1223 つい数時間前にそんなことついったばっかりですが、まぁこの時期はそこ気をつけなきゃですねぇ。 [n]  [in reply to marineblue1223]
  • 01:46  大丈夫っぽいな(エラーが返ってこないという意味で。 [n]
  • 01:50  "gumonji"でついったー検索する http://twitter.com/search/gumonji と「gumonjiやりたい!」って人が結構見受けられるので、これは本格的にfurigumo開発を続けるべきなのか・・・!(と、 @yutopp にふってみる [n]
  • 01:54  @marineblue1223 です。梅雨の時期は普通の人には予測しづらい(研究者とかリアルタイムに計算してる人は別にして)ので、近寄らないのが最善です。 [n]  [in reply to marineblue1223]
  • 01:54  @ayuminmin81 おやすみなさいー。今日は早めに寝られるようでよかったですw。 [n]  [in reply to ayuminmin81]
  • 01:55  @britty メール見れない&送れない状況ではなんもできませんにょ [n]  [in reply to britty]
  • 01:57  そういや最近 @tosik をみないなーと思ったらなんかプロフィールとか初期化されてる?あれ? [n]
  • 01:58  gumonjiに関するおすすめユーザー http://twitter.com/who_to_follow/search/gumonji の精度高すぎてふいたw。 [n]
  • 02:00  しかしまぁ、相変わらずWho to followのキーワード検索は日本語にすると精度悪くなりすぎですね。 [n]
  • 02:02  @yuccaaaa RTみえんようにするとか [n]  [in reply to yuccaaaa]
  • 02:03  @ayuminmin81 それはそれは、えっと、おつかれさまです(?) [n]  [in reply to ayuminmin81]
  • 02:08  @ayuminmin81 良い夢を! [n]  [in reply to ayuminmin81]
  • 02:39  @yutopp けど? [n]  [in reply to yutopp]
  • 16:39  起きてきた。今日はゆっくり休む日。動くのは明日。 [n]
  • 16:45  メールサーバー回復したっぽい。 [n]
  • 16:50  しかし、ウェブメール(SquirrelMail)から直接は見づらくて仕方ない。ことこれだけ流量があると、スレッド化機能必須だな・・・。 [n]
  • 16:53  @britty @eno_eno Redmineの件送りました。よろしくお願いします。 [n]  [in reply to britty]
  • 16:54  ほう QT @togetter_jp: .@aokomoriuta さんの「ウィキペディア日本語版で共有IPの使用は公表すべきとなったことにかかる色んな事件..」が200PVに達しました。でもまだまだ!もっと頑張れよぅ! http://togetter.com/li/141004
  • 16:54  意外と伸びてて驚いた。 [n]
  • 16:54  さて、遊びに出かけてきます! [n]
  • 17:24  ゆっくり歩きすぎたらしい。
  • 19:42  I just unlocked the "Bender" badge on @foursquare! http://4sq.com/lbu8Xu
  • 19:42  ゆうごはんー (@ Pomme De Terre) http://4sq.com/kBPw4E
  • 19:46  おむらいす! http://movapic.com/pic/201105281946114de0d273d1462
  • 20:51  あ、そうか。せっかくだから連れにオムライス女子のネタふればよかったのかw。そんなものの存在自体、すっかり忘れてた。というのを @britty さんからの@で思い出した。
  • 20:55  さてそろそろ本格的にgithubに移行する時期か・・・!
  • 21:11  @tokoroten それでは高校野球が不人気になってしまいますよ。  [in reply to tokoroten]
  • 21:25  しかしまぁ、女子力どうこうの対象になって、オムライスも不憫というかなんというか。ゆでたまごとか目玉焼きのほうが「ヒヨコのかたまり」みたいなのに。
  • 21:38  桂駅の改札目の前のお店でスイートポテトかってきた。うむうまい! [l]
  • 21:39  @marineblue1223 嘘ではないただの打ち間違えですw。 [l]  [in reply to marineblue1223]
  • 21:39  「らぽっぽ」ですね。 QT @ayuminmin81: @aokomoriuta どんな名前のお店?
  • 21:45  @ayuminmin81 いつも通ってる割に視界に入ってなかったお店でしたw。甘いもの食べたいなー&研究室いくつもりだったので、自分のおやつ&差し入れ替わりに。 [l]  [in reply to ayuminmin81]
  • 21:58  @ayuminmin81 別にいつも作ってるわけではw。 [l]  [in reply to ayuminmin81]
  • 21:59  昔のTweenとかTwitはそうでした。ただ、現在のついったーの仕様だと、その人をふぉろってない人には見えなくなるので。 QT @ponkotuy: そういや、非公式RTにin_reply_to付けるのは、あんまり一般的じゃないんだろうか?
  • 22:04  liaison(リエゾン)って料理用語でしか知らなかったから、人の役職の名前で見て何ごとかと! [l]
  • 22:05  @ayuminmin81 まぁ時間あればそうしますが、普通は買ってきますw。 [l]  [in reply to ayuminmin81]
  • 22:08  @ayuminmin81 日常のお菓子手作りとかしてみたいですけどねー。しかしそんなことしてるとおかあさんみたいって言われそうなw。 [l]  [in reply to ayuminmin81]
  • 22:13  @ayuminmin81 そうなんですよね。まぁ「働くのは男」というのがあったからなのかもしれませんけど。普通の料理はともかく、お菓子はレシピみながらきちんと測ってって化学実験みたいな感じでやってますw。 [l]  [in reply to ayuminmin81]
  • 22:15  さて、確率動的計画法を思い出しながら色々する作業はじめるかー。 [l]
  • 22:20  @ayuminmin81 ですねー。間違えただけでひどい味(粉っぽくとか膨らまなかったり)しますし・・・。 [l]  [in reply to ayuminmin81]
  • 22:23  まぁでも、得意じゃないけど一番良く作ってるお菓子は、薄力粉とバターと牛乳(水)と砂糖を、適量適当に混ぜて練って丸い板状にして、オーブンで焼くという、ものすごい適当なものですが。味は、カントリーマアムの何も入ってないやつの、劣化版みたいな。まずくはないので時々やります。 [l]
  • 22:24  最悪、薄力粉と砂糖と水だけでなんとかなりますしね!(バターないとあんまりおいしくないけど。 [l]
  • 22:28  @ayuminmin81 適当な割にまぁまぁ食べられるのが作れるのでw。実は最初は、クッキーをレシピ無しでやろうとして色々試行錯誤した結果だったりします。 [l]  [in reply to ayuminmin81]
  • 22:31  @ayuminmin81 あータマゴも入れるときありますね。黄身だけですけど! [l]  [in reply to ayuminmin81]
  • 22:33  そういえば一度、某料理漫画でやってた「タマゴを黄身と白身に分けて、白身だけをメレンゲみたいに泡立てて、後から黄身を混ぜて作る、ふんわりオムレツ」というのをやってみようと思いつつ。 [l]
  • 22:33  @hug89hug えーw。人に食べさせるようなもんじゃないですww。 [l]  [in reply to hug89hug]
  • 22:33  @ayuminmin81 しかしなんかセパレートしたときの残りの白身がもったいなく感じちゃうんですよね、あれw。 [l]  [in reply to ayuminmin81]
  • 22:36  iはindexのiです。で、後は続きでjklmn。lぐらいまでならけっこう使いますね。見間違えやすいというのはたしかにそうかもですが、ijklは数学とか表式上見慣れてるんで使ってる感じです。 http://togetter.com/li/138510
  • 22:37  @hug89hug 危篤なのに食べるんですかww。えまさかおそなえてきなそういう [l]  [in reply to hug89hug]
  • 22:41  しかし、ループ変数のiとjが間違えやすいというのは、自分らだと流速でuとvとかも間違えやすいというのと同じな気がした。そして突き詰めたら、手書きでvとνとか、oと0とか、1とlとか、まぁ間違えやすいものばっかりですね。 [l]
  • 22:42  @hug89hug カントリーマアムとは思わないほうがいいですよw。劣化版ですし! [l]  [in reply to hug89hug]
  • 22:43  @ayuminmin81 なんか一度冷凍したときに解凍失敗したのかよく分からないんですが変になって以来、一度もやってないですw。なので仕方なく目玉焼きみたいにジューって焼いてその場でしょうゆかけて食べてしまいます! [l]  [in reply to ayuminmin81]
  • 22:49  ながっ・・・(ブラウザフリーズ注意):Togetter - 「妹の学校で禁止になったもの」 http://togetter.com/li/140099 [l]
  • 22:55  #jawp のあまりよくないところの1つとして、システムでやれるところを、システムの開発を待たずに、人力でやろうとしてしまうところだと思っている。スクリプト書いたりできる日本語のできる人がいないというのもあるだろうけど、これじゃあ「人がいない」というのは当たり前だと思う。 [l]
  • 22:56  @ayuminmin81 おかず・・・にするほどたいしたもんじゃない気がしますけどねw。オーブンで焼いてる間に食べちゃう感じで。 [l]  [in reply to ayuminmin81]
  • 22:57  @hug89hug まぁ、送るならちゃんとしたお菓子にしますよw。 [l]  [in reply to hug89hug]
  • 23:00  例のコメント依頼によるごたごたも、そのあたりが根本にあるのかなという気はしてます。まぁそう言ってる自分がそんなに動けてないので批判する気は毛頭ないんですが。 #jawp [l]
  • 23:01  とりあえず、自分ごときが「開発できる(プログラミングできる)人」に数えられてしまっているあたりが、 #jawp の非力さを表してるのではないでしょうか。 [l]
  • 23:10  @hug89hug カントリーマアムを買う→包装して自分が作ったようにみせかける→送る、でいいですか(ぇ [l]  [in reply to hug89hug]
  • 23:10  そもそもカントリーマアムって手作りできるんかしゃん。 [l]
  • 23:11  クックパッドにやまほどあったw。 [l]
  • 23:12  こしあん・・・? http://cookpad.com/recipe/1364917 [l]
  • 23:16  @kzhr 隣がカップルとか夫婦とかじゃなくてよかったですね(けいけんしゃかたる [l]  [in reply to kzhr]
  • 23:20  前に、ある人から「〜しゃん、ってよく使うよね」って言われて以来、使う度にその人のことを思い出す。最初なんのことか分からず「え、それは愛称の〜タン、みたいな意味で?」って聞き返してしまったこととか。 [l]
  • 23:32  実はまだRemember My Nameの先行配信をダウンロードしてないっていう・・・。一時的にでも常用パソコン頑張って復活させようかなー。 #makiharanoriyuki [l]

Powered by twtr2src