2011年07月19日のつぶやき

  • 00:00  久しぶりにリストでも聴くかな [n]
  • 00:44  と、いうわけで、ちょっとTLの速度を落とすためにふぉろいんぐ減らした(特に高tpdの人)。 [n]
  • 00:47  Androidで作業したから、小さい画面でボタン押してたから意図しない人まで外れてる可能性あるけど、もし「えっ」って人いたら@飛ばしてくださいな。 [n]
  • 00:49  @yuccaaaa あははwごめんなさいw。ゆかさんのふぉろー外すなんてしませんよー! [n]  [in reply to yuccaaaa]
  • 00:50  ビジネスな付き合いでなければいいんじゃないですかねー QT @yuccaaaa: わわわたしも((((;゜Д゜)))))))RT @Masaruau5tralia: 最近、歳上に対するタメ口が癖になってきてる((((;゜Д゜)))))))
  • 00:53  高tpdというか、いつもあんまり活動されてないけど急にいきなり増えたりして、時々ぶわーっと埋まる人とかね、そういう人とかちょっとリストに退避させた感じです。 [n]
  • 01:00  みー [n]
  • 01:16  @yuccaaaa 誰かとメール/電話とか! [n]  [in reply to yuccaaaa]
  • 01:18  @yuccaaaa かけられてうれしい迷惑もあるのですよw。 [n]  [in reply to yuccaaaa]
  • 01:22  @yuccaaaa 名言って言うほどでもないですよー。寂しい時には素直にメールとか電話はしたらいいと思いますb [n]  [in reply to yuccaaaa]
  • 01:57  ふみ [n]
  • 08:32  台風って言う割には、雨はそんなたいしたことなかったので原付で来た。風はまぁまぁあったけど危ないってほどでもなかったし。 [l]
  • 08:33  (実は台風情報まったく見てなかった人 [l]
  • 08:37  TL上が「雨すごい!」とか言ってる割に、たぶん他の人達より西のはずの自分のとこ大したことないなーと思ったら、レーダー雨量計見る限りだと東京の北西方向で強い雨が降ってるのかー。みなさん、お気をつけて。 [l]
  • 10:34  あ、ついったー復活したのか。 [l]
  • 10:35  23日(土)@東京の日中も予定なくなったww。みんな忙しいの分かるけどさーw。 [l]
  • 10:36  まぁいいよ、ちょっとまとめなきゃいけない資料もあるし、その資料まとめでもしますよええ。 [l]
  • 11:19  東京で、土曜日の日中に資料まとめ/あるいは勉強してても怒られないところってどこがいいんでしょうね。電源とかあれば嬉しいですが。 [l]
  • 11:27  identi.caとかですね! QT @kozawa: 非常時情報伝達におけるtwitterの有用性を否定するわけではないけど、この程度には脆弱なのは長い常用ユーザなら常識なので、多重に用意しないと話にならないというのはみんな思ってるよね…#何重にしても完璧には永遠にならんけど
  • 11:29  超音速流れの乱流とか全然専門じゃないので用語がわかりません(特に英語)。水の乱流でさえあやしいのに! [l]
  • 11:30  @kzhr やっぱり図書館系かー。国立国会図書館も行ってはみたかったけど、そこにある資料使わずに別のことしててもいいんかねw。 [l]  [in reply to kzhr]
  • 11:31  @ninomy まぁマックは有用な選択肢な気がするけど、あんまり長くいるのもなーw。 [l]  [in reply to ninomy]
  • 11:32  @chibaf ルノアール、時々聞きますね!一度行ってみたいなとは思ってたところなので、検討してみます! [l]  [in reply to chibaf]
  • 11:32  @kzhr いいのかw。ならそこにしてみるかなー、もうちょっと考える(といってももう今週末だが。 [l]  [in reply to kzhr]
  • 11:43  Twitの開発、低調気味ですし、そろそろ乗り換えを検討しなきゃなーと思ってたりもします。 QT @parodyer: twitのお気に入りID・注目ワードを丸ごと別のクライアントにコンバートしたりとか出来ないかな
  • 11:44  @ninomy まぁ最終手段としてそれにするわw。なんか、大学のほうで東京で共同利用できるスペースとか用意してくれてるといいんだけどねぇ(調べたらありそうではある。 [l]  [in reply to ninomy]
  • 11:45  実は、ヘアピン渦パケットがどんなものかあまりはっきり分かってません。 [l]
  • 11:45  そもそも渦とは何かって言われると(ry [l]
  • 11:47  @parodyer そうなんですよねぇ・・・。自分も最初からTwit一筋だったので、慣れってやっぱり強いもので、色々使っては見ているものの、なかなか乗り換えづらいというか。自分で似たようなの作ったほうがいいんじゃないかとかも思いつつ、はや1年ぐらい・・・w。 [l]  [in reply to parodyer]
  • 12:09  @parodyer 自分は、時間があればやりたいです・・・w。あとソースコードほしいなぁとか! [l]  [in reply to parodyer]
  • 12:59  妹がこの間中学校の頃の手紙を見つけたらしく、悶絶してましたw(ってmixi日記に書いてた。 QT @yu_min: 中高生のころよく友達と手紙書いてたなー。懐かし。恋バナばっかりw
  • 13:14  @_haru_ 自分も女の子らグループに(強制的に加えられた)交換日記とか、実はウェブ上にあるんですけど、探したら見つかりそうですけど見るのがこわいですw。  [in reply to _haru_]
  • 13:18  バスの中さむっ。ってか冷たい。省エネしてください・・・。
  • 13:20  今日の夕飯は、ご飯もちょうど昨日のチャーハンで食べきったところなんで、サラスパにするかな。そしたら夜、研究室にこもってもなんとかなるし。
  • 13:21  確かに! QT @ayuminmin81 自分のためだけのご飯となるとほんといい加減になってしまうなぁ。
  • 13:25  バス、アクセルペダル戻らなくなったってw。故障か!
  • 13:28  これは、四条河原町で買い物できないフラグ。。
  • 13:45  なんとか着いた。ちょっと遅れたけど。 (@ 阪急 京都線 桂駅) http://4sq.com/qXvOiS
  • 14:03  ぱっと買えたのでなんとか予定通りのに乗れそう。
  • 15:16  @dynamicsoar 台風の影響で道が混んでて到着が遅れて、とかですかね?  [in reply to dynamicsoar]
  • 15:18  Direct Numerical Simulationは、直接数値計算と訳す派です。
  • 15:19  まぁ、simulationを計算って訳すのにはちょっと抵抗あるけど。
  • 15:21  まぁ実際のところ、どこを見てもnumerical、computational、simulatedの区別はちゃんとされてないんですけどねぇ。どっかの学会標準とかあるんだろうか。
  • 15:24  simulateは本来ならちゃんと訳すなら「模擬計算」なのですよ。単に非線形方程式を解くのはsimulateじゃないし。 QT @ninomy @aokomoriuta 計算じゃないですか
  • 15:42  まぁ、simulateって計算に限らない(模型実験もある)ので、だから私はcomputeを使ってます。あと「numerical(数値)」って、普通の人には通じないことがあるんですよね。
  • 15:43  @ninomy いまちょうど書いたけど、simulateは必ずしも計算だけじゃないから。  [in reply to ninomy]
  • 16:22  @ninomy そんなとこ含めるんだったら、ローマ帝国時代の実験も計算になる。で、そんな話をしたいわけじゃない。  [in reply to ninomy]
  • 16:25  @ninomy あくまで、理論・実験・計算→実現象という文脈での「計算」であって、その中では明らかに模型実験でのsimulationは計算ではない。  [in reply to ninomy]
  • 16:35  TL上でカンニングがどうとか何人かの人が言ってて何だと思ったら、どっかの誰かがカンニングしたってついったのか。へえ。それは良かったですね。されそれでは次のニュース。
  • 16:38  @ninomy 別に矢印はどっち向きにしてもいい。そんなとこは、能動態か受動態かのちがいしかない。重要なのは「理論・実験・計算」の3本柱。  [in reply to ninomy]
  • 16:39  @pswiki @Freetrashbox うちは、ガラケーのころでも、車のカーナビより、au助手席ナビの方が優れてましたw。  [in reply to pswiki]
  • 16:44  カンニングも飲酒も、あとなんかそのへんの、言わせたいやつには言わせとけばいいし、ほかっとけばいいのに。その人を本当に真摯に思って矯正してあげようと叱るならいいけど、みんな単に「やーい、わーりーんだー、せぇーんしぇーにいってやろー」やりたいだけにしか見えない。
  • 16:55  おお、既にもう鴨川が増水してる。 http://movapic.com/pic/201107191655524e253888a9a6b
  • 16:57  写真撮りに行きたいけど(特に三条大橋のあたり)、危険かつそんな時間も余裕ないので諦める。
  • 17:07  また原点か。 QT @tokoroten すごい・グラフ・マジック / ウィルコムPHS累計契約数が400万件を再突破、約15か月ぶり http://htn.to/RXyaxN
  • 17:10  位置、速度、加速度、加加速度ぐらいまでは使う。
  • 17:10  まぁつまり、力の時間変化率ぐらいまでってことです。
  • 17:16  そうか、23日の日中、ちょうど1年前と同じく @yutopp をfurigumo的な雑談に誘うという手もあるのかー。
  • 17:24  tazでした。 QT @_haru_ やる気くれ。zipでくれ。rarでも可。
  • 17:24  @yutopp うむ、ちょうど予定キャンセルされてしまいましてな!  [in reply to yutopp]
  • 17:25  @yu_min お、落ち着いて円周率を言うんだ!はい、3.141592....  [in reply to yu_min]
  • 17:49  @carkuni mixiメッセ送ったのでご確認よろしくですー。 [l]
  • 17:53  昼前に自分が書いたやつに、「マッハさん」って書いてあった。マッハ(数)3のことだった。読んだまま書いてどうする自分。 [l]
  • 18:01  そして結局、秩序構造(coherent structure)と組織構造(organized structure)を使い分ける意味が分からんけど、まぁそのとおりに訳しておこう。 [l]
  • 22:36  @carkuni どもです!replied! [n]  [in reply to carkuni]
  • 22:37  MDしたほうが早そう QT @tsunodako: 実際は何要素か重ねるので、そこそこ計算できます。 RT @jikosoftcom: @tsunodako 1要素何原子分ってそれは連続体の力学が成立しないんじゃ??原子レベルの力学を搭載したソフトウェアが必要か。
  • 22:40  少林寺拳法の練習の日で、いつも録画してたの見せてもらえなかったなぁ。 QT @yu_min: ポケモンショックリアルタイムで見てたけど何も起こらなかったよ。
  • 22:41  さあ、サラスパ作って食べて寝て、早めに起きて研究室行こう。朝早くとか台風と思い切りかぶる気もするけど、もうそんなことかまってられないw。 [n]
  • 22:42  @carkuni re-repliedなのですよ! [n]  [in reply to carkuni]
  • 22:43  @tsunodako MDを実用レベルで使うって、電気電子系の半導体の設計とかでは聞いたことありますけど、変形とか連続体的挙動を把握するには向かなさそうです。 [n]  [in reply to tsunodako]
  • 23:09  @yu_min ゲームもアニメもカードもぜんぶやりましたねーw。ルビー・サファイアぐらいまでしか分かんないですが。 [n]  [in reply to yu_min]
  • 23:10  @kuro16g 志望校を目的にするのではなくて、将来なりたい自分を目的にするとやる気も出てきますよ! [n]  [in reply to kuro16g]
  • 23:11  タマネギを何の躊躇もせず切り始めたせいで、目がぁ目がぁ状態で3分ぐらい文字通り転がりまわってた。 [n]
  • 23:13  @tsunodako FEMみたいな格子法でなければ破壊解析は簡単にできますけど、結局のところ、材料の強度は実験するか何かで求めた物しか使えませんしねぇ・・・。 [n]  [in reply to tsunodako]
  • 23:14  もうちょっと計算機の処理速度とかあがれば、連続体的解析と(応力集中場を)分子動力学で計算して、材料の強度を与えなくてもよくなったりできるんかなぁ。 [n]
  • 23:17  @kuro16g それはまたちょっと難儀な・・・w。まあそれでも、大学はいること自体が目的でなかったら、やる気は出ると思います!でも、学ぶことが目的だと、その先のやる気がきつそうではありますね・・・。 [n]  [in reply to kuro16g]
  • 23:18  @yuccaaaa 実はワサビも苦手とかですかw? [n]  [in reply to yuccaaaa]
  • 23:18  風は強いけど、雨はそんなにやなー。多分明日の朝、雨は大丈夫そうだけど暴風警報は解除されないとかじゃないかと予想。 [n]
  • 23:19  あー眼が痛い。洗ってもまだ痛い。 [n]
  • 23:20  しまった、マヨネーズが半分ぐらいしかなかった!サラスパなのに・・・。 [n]
  • 23:20  @yuccaaaa じゃあ、コーヒーブラックで飲めないとか・・・。 [n]  [in reply to yuccaaaa]
  • 23:23  mixiに載ってる「女と男がどうちゃら」みたいなやつで、サンプル数が足りてるのみたことない。サンプル数明記されてなかったろ、10-50人程度ばかり。まぁ所詮そんな程度の能力しかないんでしょうねと思いつつ、なんだかなぁと思う。 [n]
  • 23:23  実際の計算結果を見せる QT @space_fantasy_T: 募集)SPHをプレゼンで分かりやすく発表する方法
  • 23:24  @yuccaaaa お子様口ですねww。あー、お酒だったら、日本酒・焼酎ダメとか? [n]  [in reply to yuccaaaa]
  • 23:43  サラスパでーきた! http://movapic.com/pic/201107192343504e25982603a93
  • 23:47  赤たまねぎの水晒しがちょっと足りなかったか、若干からい。まぁ冷蔵庫で冷やしたら(寝かせたら)辛味も飛ぶでしょ。 [n]
  • 23:54  結論:やっぱりマヨネーズが足りない [n]
  • 23:57  恨んでいるような目で・・・ QT @0s0n0: 台風が来るたび、村上春樹の「七番目の男」をおもいだして、鼓動がはやくなる。教科書で読んだとき瞬間で映像化した、それが、再生される。波越しに彼と目が合う。
  • 23:59  3年間で2日ぐらいしか。 QT @parodyer: ツイッター始めてからつぶやいてない日とか存在しないんだけど…

Powered by twtr2src