2011年07月27日のつぶやき

  • 09:10  ぐー(眠いのとお腹空いたのと両方 [l]
  • 09:30  「りくめんかていもでる」を変換したら「リク面仮定モデル」と「陸面家庭も出る」の2つになったけどどっちも違うから! #googleime [l]
  • 09:32  高水は「たかみず」なのに低水「ていすい」なの、なんでなんですかねー。 [l]
  • 09:44  そういえば、日本語ハッシュタグができても、 #土木 とか #土木工学 ってハッシュタグはみたことないね。 [l]
  • 09:46  と思ったら、 @ebasho というアカウントが #土木 を使ってたけど、アフェリとは言わないものの、宣伝リンクばっかりで、なんだかなんだかな。 [l]
  • 09:47  そういえそうだったなw。まだ若干古い時のアニメ絵の。 QT @kzhr: HyperJoyで「夏の幻」を歌うとコナンのアニメが映像で流れるんだよね。小五郎が入院して,そのとなりに入ったやくざ?を殺そうとするやつ
  • 09:49  @ayuminmin81 夏っぽく、そうめん! [l]  [in reply to ayuminmin81]
  • 09:51  今日これ終わったら『Heart to Heart』(槇原敬之)予約してたやつ買いに行くんだ・・・。財政状況厳しいけど、これは他の何よりも優先して買うものの1つなのです! #makiharanoriyuki [l]
  • 09:53  しかし、 #hassannshita のほうが「なにこれ」感が出てて面白かったかも? QT @dynamicsoar: まてよ、日本語ハッシュタグが可能になったってことは… 「 #発散した 」がこれから大活躍か。目頭が熱くなるな…
  • 09:54  しかし「発散した」はよく聞くけど「収束した」はあんまり聞かないね。「計算が安定した!」なら別に言うほどのことでもないし? [l]
  • 09:57  ふと思い出して東京大の土木系を調べてみたけど、相変わらず少ないなー。 [l]
  • 10:15  @ayuminmin81 いいお母さん! [l]  [in reply to ayuminmin81]
  • 10:18  あ、πが大文字だった。まぁいいや(よくない [l]
  • 10:18  その次は4πとか2nπづつ増えていく QT @fumiexcel: RT @midoisan: 「話は360度変わりますが」と言って引き続きお話していたいですね
  • 10:18  よくないのでやり直した [l]
  • 11:10  お腹空いたなー [l]
  • 12:12  アイスを 買った後に気づく #ponponpain [l]
  • 12:13  しかし前にも言った気がするけど、 #ponponpain (ぽんぽんぺいん)より、ponponache(ぽんぽねーく)の方が面白い気がするんですよ。 [l]
  • 13:23  図が多くてつらい [l]
  • 14:35  stress, strain, stress, strain, stress, strain, stress, strain, stress, strain, stress, strain, stress, strain, stress, strain... [l]
  • 15:01  そしてリフレク! QT @asuimi: 試験終わったら胃もたれを気にすることなく肉たべたい…!ラーメンたべたい!ふかふかタオルケットにくるまって眠り倒したい!
  • 15:01  おれこれおわったらりふれくするんだ [l]
  • 15:02  というわけで、1つやること片付いたけど1つ増えたっていう状況なので、明日も休めず引き続き研究室に来る予定です。今日はもう帰ってマッキーの新アルバム聞くけど。 [l]
  • 15:28  #jawpTwitterのステータスページへのリンクを生成しようとして失敗した(SSLのままだった)ので、調べてみたら他にも(記事とかで)わんさか。ということで、Template:Twitter statusを作りました。 [l]
  • 15:28  記事からのリンクはこういうのでなるべく統一したほうがいいんでしょうね。いつか時間があったら作業する。 #jawp [l]
  • 15:38  入力数値間違いを発見・・・。計算からやり直し=図も全部作り直し・・・。うえ。 [l]
  • 15:38  こういうことがあるから、プリプロセッサは大事なのですよ! [l]
  • 17:36  コモンズへ移動されたファイルをぼちぼち移動する作業。あれー他にやることあるのにな。 #jawp [l]
  • 17:47  おわり。そしていい加減、移動スクリプト(と削除スクリプト)を書きたいなぁと思いつつ、はや1年ぐらい? #jawp [l]
  • 18:18  I'm at BOOK PAL 大垣書店 五条店 (西京区上桂前田町22-3, 京都市) http://4sq.com/qKWf9V
  • 18:27  Heart to Heart』げっと! #makiharanoriyuki http://movapic.com/pic/201107271827364e2fda08ac42b
  • 18:51  いつも通り、新曲は流す前に歌詞カードで歌詞だけを見る。これが出来ないからダウンロード販売は嫌なのです。 [n]
  • 19:51  Heart to Heart』聴き終わったー。今から感想をざらざらっとここに書く。ので、ネタバレ嫌な方とか興味ないこと嫌な方は適当に対応してください。 #makiharanoriyuki #槇原敬之 [n]
  • 19:52  そして、タグは #makiharanoriyuki じゃなくて、文字数短い #槇原敬之 にしておこう。 [n]
  • 19:55  #槇原敬之 『Hear to Heart』のアルバム全体的な感想としては、あんまり統一感はないのかなという感じでした。まぁ、色んな曲が詰まってると言い換えれば、いろんな人に届くアルバムなのかなという気もします。 [n]
  • 19:58  #槇原敬之 一番良い曲だと思ったのは『風邪は名前を名乗らずに』でした。「風」が何の隠喩なのか、解釈が色々できそうで、(LIFE側の)マッキーの曲の中でもかなりの良曲だと思います。 [n]
  • 19:59  #槇原敬之 あと、個人的に共感できたのは『軒下のモンスター』でした。こっちは、単に自分がよく分かるという意味ですが、こういう感じに「おぉ」と思える曲があるのも、マッキーのアルバムのいいところなのかなと思います。 [n]
  • 20:02  #槇原敬之 あと個人的な話を続けるなら『Remember My Name』は、自分の周りに聞いてみてほしい人がたくさんいるなーって曲です。。今回のアルバムの中で唯一「友達」について歌った曲ですが、これを安易に恋人とかにしなかったところがさすがだなと思います。 [n]
  • 20:06  #槇原敬之 で、『Apprieciation』と『White Lie』は、まぁ東日本大震災(特に福島原発の事故とそれによる停電)を受けて書いた曲のようで、ちょっと直接的すぎて、あんまり好きじゃないです。まぁ表面だけを見てほんとうの意味に気づけてないだけなのかもですが。 [n]
  • 20:08  #槇原敬之 そういう意味で考えると、『今日の終わりにありがとうを数えよう』も、若干そのあたりを引きずってるように思えました。単曲ならそれなりにいい曲だったのかもしれませんが・・・。この3曲は「(なにかに)感謝する」がテーマなので、それはそれで良いことなんですけど。 [n]
  • 20:10  #槇原敬之 『LUNCH TIME WARS』は、歌詞の内容の深さとかはともかく、面白い(冒険した?)と思う曲で、ちょっとずれたやつという意味でマッキーらしいですw。女性視点っていう珍しい曲だなーと思いましたが、まぁ確かにこれは男性視点では無理かも。 [n]
  • 20:12  #槇原敬之 あと、その『LUNCH TIME WARS』の前の曲『犬はアイスが大好きだ』は、いつもの(?)犬曲です。歌自体より、歌詞カードの注意書きに笑いましたw。 [n]
  • 20:15  #槇原敬之 最初の2曲『二つのハート』と『Jewel In Our Hearts』(の日本語版)は、「いま大切な人が隣にいて幸せ!」って人には響くかもですが、歌詞の深さとしてはちょっと面白みに欠けてるかなという感じです。良く言えば「耳触りが良い」ということなんでしょう。 [n]
  • 20:17  #槇原敬之 『林檎の花』は新曲じゃないので割愛。曲としては『LOVE LETTER』と同じ分類だと思います。 [n]
  • 20:19  #槇原敬之 ってわけで、いい曲もあんまりな曲も、色んな曲が混じって、総合的には正負打ち消し合って評価中立ぐらいですが、曲自体はいいものがたくさんあるので、買ってよかったと思います!(終) [n]
  • 20:20  ほんとならいつもならブログを使うんだけど、サーバー止めてる上にこのパソコンからブログみたいな長文書く気力が起きないのでハッシュタグ #槇原敬之 をつけてついったーに投げてみました。 [n]
  • 20:22  #槇原敬之 これを書きつつ3週目聞いてて気づいたんですが、『軒下のモンスター』と『Remember My Name』つながってますね、これ。 [n]
  • 20:25  さ、ご飯つくって食べよー。明日は午後から研究室行かなきゃいけなくなったし。 [n]
  • 20:25  おきかえ! QT @fumiexcel: 置換 #声に出して読みたい数学用語
  • 20:49  東京と大阪が非対称すぎるんですよね・・・。 QT @parodyer: 東京も大阪と同じくらいの時間と費用で行けたら名古屋理想郷なんだけどね…。
  • 20:50  「計算機が得意」も異なる QT @fumiexcel: 「パソコンが得意」と「コンピュータが得意」では意味は全く異なる
  • 20:51  「リボン付きだ!」と「アリだー!」はどっちが有名なのだろう。 [n]
  • 20:52  @parodyer 外国の人に名古屋/愛知の位置を説明するときには「東京と大阪の間ぐらい」って言うんですけどね・・・。実際は静岡・・・w。 [n]  [in reply to parodyer]
  • 20:54  #ウィキペディアあるある#jawp タグをみれば全部載ってる(っていうあるある) [n]
  • 20:55  そんなわけで、 #jawp のノートとか告知・依頼ページで「である」調で話されると違和感があります。というか、他人と共同するプロジェクトなのに、敬体じゃなくて常体を使うような習慣があるとこってあるの? [n]
  • 20:57  あと「困ったことは聞けば全部やってくれる」もですね。 QT @yukichi: @aokomoriuta 世間一般にとって、「パソコンが得意」はハードウェア選びから修理、簡単なプログラミング、ネットワーク監視、ウィルス対策ができることを指します。
  • 20:59  #槇原敬之 うーん・・・。『Appreciation』と『White Lie』は何度聞いても好きになれそうにないなー・・・。なんか本当の意図があるのか、見えない。ほんとに見た目通りなのかなー。 [n]
  • 21:01  冗談だとしても面白みのかけらもない冗談ですね。本気で言ってるなら #jawp だけじゃなくて全ての「他人と共同するプロジェクト」への侮辱以外何ものでもないですね。 QT @Kan_getsu: @aokomoriuta 2ちゃんねる
  • 21:01  「人それを発散と呼ぶ」ですねw。 QT @tsunodako: 伝熱解析をすれば太陽の温度を越え、応力解析をすれば変位は月までの距離を越える… CAEあるある (^_^) #CAEjp
  • 21:03  デジカメの電源を入れると一番最初に出てくる写真にいつも驚く(ドキッとする)ので、適当に部屋の天井を撮っておいた。 [n]
  • 21:07  数日前からTLでみかける「PiXA」をいつも「PIXIA」に空目する。どっちもお絵かきに関係するし・・・。 [n]
  • 21:11  @_haru_ どじっこですか! [n]  [in reply to _haru_]
  • 21:11  @parodyer 難儀です、東京は遠いです。あそこだけ世界から隔離されているようです!(ぇ [n]  [in reply to parodyer]
  • 21:13  しかし実際のところ、愛知出身京都在住からすると、東京だけが世界の端っこにあるように感じます(広島もそれぐらい、仙台札幌博多は世界の外)。 [n]
  • 21:13  @_haru_ 何も無いところでつまづいたり・・・w? [n]  [in reply to _haru_]
  • 21:16  それでも、結局まとめてる人(ゴミの中から使えそうなものを拾う人)以外がいるわけですよ。 QT @Kei_Kei: @aokomoriuta ゲームの攻略wikiなんかは2ちゃん情報で情報交換と解析をしてwikiにまとめるって形が多いから共同になるんじゃないかなーと
  • 21:17  @parodyer まぁもう今はケイタイみつつとか案内板見れば迷わないですけどねー。しかし逆に行きやすくなったら行きやすくなったで、日常生活的に大変なことになるかもですw。 [n]  [in reply to parodyer]
  • 21:18  @_haru_ 階段ですかw。もしかして階段の段差がハルさんにとっては大きすぎて、とか・・・? [n]  [in reply to _haru_]
  • 21:25  @parodyer しかし一方で、行けるようになったら特に行かなくなるのかなぁという気もしなくもなかったりでw。 [n]  [in reply to parodyer]
  • 21:47  この間のエビチリがおいしかったのでもう1回作ってみた。そして作ってる最中に気づいたけど、そういえばパスタとかあったんだった。まぁいいやご飯炊いたし。 [n]
  • 21:52  その発想はなかったけど案外いけるかもですね! QT @Kei_Kei: 奇跡の合体に期待 QT @aokomoriuta: この間のエビチリがおいしかったのでもう1回作ってみた。そして作ってる最中に気づいたけど、そういえばパスタとかあったんだった。まぁいいやご飯炊いたし。 [n]
  • 22:11  なめ茸の蓋が開かんがね!! [n]
  • 22:15  無理だー。開かん。なめ茸め!! [n]
  • 22:22  おお!開いた!! QT @yu_min: @aokomoriuta ゴム手袋をはめましょう!
  • 22:46  @_haru_ おめでとうございます!結構古参な方なんですねー(ってよく考えたらコトノハユーザーって昔からついったらーな人多い気もしてきましたw。 [n]  [in reply to _haru_]
  • 22:53  @yu_min しかしゴム手袋を出すときに棚の中の薬剤とかゴロゴロ落としてしまって液体がもれて絨毯がえらいことに・・・w。 [n]  [in reply to yu_min]
  • 23:39  #NowListening 『Remember My Name』(槇原敬之): 「もし君の心が悲しみの海の底に沈むなら、僕は腕利きのダイバーになってどんな深くへも見つけに行くよ。そう、友達はなんにでもなって心の側へ飛んでいけるんだ」 [n]

Powered by twtr2src