2011年12月06日のつぶやき

  • 00:13  あとは清書するぐらいになったので一旦休憩。
  • 00:15  英語発表はまだ原稿(あらかじめ言うことを書き出すこと)なしでは出来ないので、清書後にやらねば。
  • 00:15  @toki2010 ありがとうですー。  [in reply to toki2010]
  • 00:30  お腹すいてきたなー・・・。 [l]
  • 00:31  食べに降りるか・・・でも完成してからのほうがいいしな。 [l]
  • 00:39  お腹すいたと認識したらすごいすいてきたけど、まぁ我慢。最悪、焼きそばあるし。 [l]
  • 02:18  @YajimaSensei ぐにゃぐにゃしてるなーw [l]  [in reply to YajimaSensei]
  • 02:44  @YajimaSensei 今日はいつ予定? [l]  [in reply to YajimaSensei]
  • 02:56  @YajimaSensei 「え、もう?」とか思って時計みたらこんな時間か・・・。まだ終わってないよこっちw。 [l]  [in reply to YajimaSensei]
  • 03:15  @YajimaSensei な、びっくりしたわw。明日は早起き? [l]  [in reply to YajimaSensei]
  • 03:37  清書できたー!けどこれ8分もつかなー・・・。 [l]
  • 03:44  しまった、もう少し早くできてれば @YajimaSensei あたりにこの英語プレゼンチェックしてもらえたのか・・・不覚。 [l]
  • 03:45  // 今回のは特に秘密なものではないので公開しても怒られない、たぶん。 [l]
  • 05:00  原稿もできたー。8分もつかしらんけど。 [l]
  • 05:00  よく考えたら発表用のパソコン持ってこないといけないことに気づいたので、ちょっと発表練習して帰って寝よう。 [l]
  • 05:10  8分持つな大丈夫だ。なんかあちこち間違った英語な気がしなくもないけど、まぁなんとか通じればいいや(ぇ。 [l]
  • 05:11  @Kei_Kei 土曜日は厳しいですけど金曜日の夜8時以降なら可能です! [l]  [in reply to Kei_Kei]
  • 05:18  先月、約3200[tweets per month]か・・・。平均tpdが100超えてるとかなんでですかね。 [l]
  • 05:19  11月は200[tpd]を超える日が3つもあったのか。それは多い。 [l]
  • 05:20  いいからとりあえず帰ろう。 [l]
  • 11:41  @Kei_Kei 再来週あたりとかどうです? [l]  [in reply to Kei_Kei]
  • 12:41  @Kei_Kei @saruiwa あ、いや、17日とか。まぁ23日も開いてますけど! [l]  [in reply to Kei_Kei]
  • 12:59  郵便番号さえあってれば「うどん県」でも届くんじゃないですかね。
  • 14:35  はー・・・もう英語プレゼンいや。 [l]
  • 14:35  いやまぁ分かりづらい図をそのまま他の人の論文から引っ張ってきて使ったのが悪いんだけど。 [l]
  • 14:41  間違った返答「シミュだ!!」、正しい返答「趣味で出来たらいいですね」 QT @decobisu: 「シュミレーション」
  • 14:43  ちなみに今日のプレゼンの言い訳をしておくと、海岸工学は特に専門でもないんです・・・むしろ河川のほうが詳しいんです。 [l]
  • 15:13  @YajimaSensei だって寝とったがねw!ってかじゃあ今からでもいいから見てよw(最終稿は金曜日に提出 [l]  [in reply to YajimaSensei]
  • 15:17  @kuro16g クリスマスは友人とすごすためのものです? [l]  [in reply to kuro16g]
  • 15:22  @kuro16g あ、そうですね。家族とすごすものですね! [l]  [in reply to kuro16g]
  • 15:23  C++でもクラスみたいなでかいオブジェクトは、参照かポインタでフィールドにもちたい。 [l]
  • 15:37  「なにしてるの?」→「ウィキメディア財団利用規約の翻訳とか素案への意見書いてるの」→「利用規約までみんなで作って大丈夫なの!?」(いまここ [l]
  • 15:48  @akira1128 ぜ、ぜんたいてきに(何 [l]  [in reply to akira1128]
  • 15:53  あれ、計算速度遅くなってる。なにゆえ・・・?粒子数増えてないのに。 [l]
  • 15:53  あ、時間刻みちっちゃい。 [l]
  • 15:54  @YajimaSensei でもほら英語の優位性はあるからそこを期待してね? [l]  [in reply to YajimaSensei]
  • 15:58  はつみさんって、『ノルウェイの森』しか思いつかない。 [l]
  • 15:58  さて、意外と眠くないけどやる気はでないのでどうしたものか。 [l]
  • 16:04  @asymptoter 2ぐらいなら?3はしてもいいですけど恥ずかしいとかないんですかw? [l]  [in reply to asymptoter]
  • 16:13  @asymptoter 見せるものか隠すものかの違いらしいですよ。というかまぁ、下着じゃなくても洗濯されるの嫌がったりしないんですかw? [l]  [in reply to asymptoter]
  • 16:13  Visual Profilerの使い方を見つつ遊んでいる。 [l]
  • 16:16  @asymptoter 自分は別にw。昔、友人(女性)の家に遊びに行っても洗濯物部屋に干しっぱなしのとかあったんで抵抗ないですー。そもそも妹いますしね。 [l]  [in reply to asymptoter]
  • 16:17  とりあえず昨日の「粒子数少なすぎ!」はポストプロセス(ParaView)側の問題だったようなので解決してよかったよかった。 [l]
  • 16:18  しかし動画作成に時間かかってると思ったら各粒子の解像度を無駄に高くしてた・・・。 [l]
  • 16:20  @YajimaSensei 専門用語なんてほとんどないから大丈夫w。じゃあ、ちょっとお待ちを。 [l]  [in reply to YajimaSensei]
  • 16:30  @asymptoter いくつ差でしょうw? [l]  [in reply to asymptoter]
  • 16:31  あ、アカウント間違えた。まぁいいや。 [l]
  • 16:55  Visual ProfilerはOpenCLではほとんと役立たずということが分かった。 [l]
  • 16:58  ×OpenCLが役立たず ○NVIDIAOpenCLが役立たず [l]
  • 16:58  Teslaさんより家のRadeonの方が計算速度でるとかね。 [l]
  • 16:59  まぁこのTeslaも2世代ぐらい前のらしいし仕方ないといえば仕方ないのか。 [l]
  • 17:00  とかまぁ、「GPGPUNVIDIAの方が!」「AMDの方が!」とか言ってるあたり、まだまだ私は未熟者なのだろうと思います。 [l]
  • 17:01  自分の能力不足をベンダーのせいにするのは未熟者ですって言われたし! [l]
  • 17:03  プログラマブルシェーダーでがりがり QT @kozawa: @aokomoriuta 自分で作って一人前
  • 17:06  .hと.hppを使い分けてるのは何の意味が(※.hにもclassとか書かれている [l]
  • 17:09  あー・・・テンプレートとか実装も書かれてるのが.hppで、宣言だけなのが.hなのか。いやその使い分け要らなくないかw。 [l]
  • 17:10  そういえばC++の実装ファイルの拡張子を.ccにする流儀もあるのでしたっけ。 [l]
  • 17:14  The Moth - Give a session on C++ AMP ? here is how http://t.co/LTThFpiB C++ AMPの続報が来てたので帰ってから読む。
  • 17:23  ちなみに、なぜNVIDAを使わないのかと問われれば、一番の大きな要因はB/Cが良くないからです。 [l]
  • 17:57  @YajimaSensei その点リフレクは安心! [l]  [in reply to YajimaSensei]
  • 18:39  @YajimaSensei 何やってるかわからんやろうしなw。  [in reply to YajimaSensei]
  • 19:01  リフレク充したい QT @aopiyo: ポプ充したい
  • 19:01  あれ、よく考えたら、25日にやじまさんとリフレクしてから一度もリフレクってない気がする。
  • 19:02  @saruiwa @Kei_Kei じゃあ17日にしましょー。今度こそ(?)夜通しで!  [in reply to saruiwa]
  • 19:03  @soraaoki_ welcome back!  [in reply to soraaoki_]
  • 19:04  む、これはひどい誤訳というか誤字。controlを「規制されます」って。何を考えて「規制」って書いたのか自分でも分からない。
  • 19:13  ヒト精子1つの情報量が37.5MBっていうRTをこの間から何回か見かけるけど、どう考えても少なすぎる気がする。3e10(30億)塩基対(の減数分裂)に対して2bitだから少なくとも遺伝情報だけで100MBオーダーな気がする。さらに他の情報もあるから・・・。
  • 19:20  というか情報量換算なら、射精された精液でなくても、唾液とか髪の毛とか爪とかの方が多い気がするし、ついでにいうなら普通にご飯食べた方が情報量多いと思う。※いずれもその情報を記憶できるわけではありません
  • 19:21  経口摂取で記憶できるようになるといいかもね?
  • 19:22  と、割とどうでもいいことを考えて時間潰してしまったのでごはん食べよ。ってか作ろ。
  • 19:23  あれだね、こういう「明らかに間違ってる飲み会ネタぐらいにしかならないもの」に真面目に突っ込んだら負けなんですよね。血液型診断とか男女脳とかと同じで。
  • 19:25  「彼らには彼らなりの世界がある。それを楽しんでいるのだから、その間違いを訂正して正しい世界に引っ張り込む義務は君にはないし、それをして得する人はいないよ。」
  • 19:27  何を持って「成分」とするかによるけど抗原違うだけですからねぇ。 QT @akira1128: 血液型診断って馬鹿にする人多いけど、ほんとに全く何の影響も与えてないって言い切れるんだろうか? 要は血液の成分が違うわけでしょう?
  • 19:29  血液中に存在するすべての抗原の違いによって診断するのであれば、その性格診断を信じてもいい。
  • 19:30  @akira1128 自分と接しているこの世界のありとあらゆるものが「自分に影響していない」と言えないんですから、そりゃそうでしょう・・・としか言いようがない論理ですねー。  [in reply to akira1128]
  • 19:43  「日本語話者」が「日本語利用者」より自然な言い回しである、という意見にはどう考えても賛同しかねるのだけど(自然さでも、そもそも比較対象でないという意味でも)、そこは本質ではないし突っ込んでも話は進まないので、メモがてらここに書いておくだけにする。
  • 19:51  ここ数日いいもの(?)しか食べてないので、今日はジャコ大根おろしとご飯にしよ。
  • 19:52  @YajimaSensei 誰もがみんなな気がするw。  [in reply to YajimaSensei]
  • 19:55  例えば「椅子が7個あります。こどもは10人。座れない子は何人いますか」という問題に、「7個を繋げて並べれば、みんな座れるよ」と答えられるようなこども、に対して「実際に座ってみよう」と提案して正確な実験と観測からのみ答えを導くことのできるこどもを育てるには
  • 19:57  @YajimaSensei 何に対するものか分からんからこれ以上は言えんけど、まぁ否定したがる人は否定するから・・・。  [in reply to YajimaSensei]
  • 19:58  例えば「椅子が7個あります。こどもは10人。座れない子は何人いますか」という問題に、「7個を繋げて並べれば、みんな座れるよ」と答えられるようなこども、に対して「実際に座ってみよう」と提案するこども、に対して「そんなことしなくても計算機で計算できるよ」と答えられるこどもを
  • 20:00  @kzhr 日本語(で|を)利用(する)者?  [in reply to kzhr]
  • 20:00  @YajimaSensei あぁ、そういう感じの話だったのか・・・。  [in reply to YajimaSensei]
  • 20:01  @kzhr まぁJapanese Userの訳と思えば。  [in reply to kzhr]
  • 20:04  @kzhr そう?割とよく聞く気がするけど。  [in reply to kzhr]
  • 20:05  @kzhr アプリケーションなんかで明らかに「語」のこと指してる場合とか。  [in reply to kzhr]
  • 20:07  7個の椅子に10人のネタは多分もっといろんな人が改変してる気がするので思いつくけど書かない方向で。
  • 20:08  @kzhr それが日本語(で)利用(する)者の方。  [in reply to kzhr]
  • 20:10  @kzhr まぁ別に助詞はなんでもいいから「日本語の利用をする者」でもいいのだけど。  [in reply to kzhr]
  • 20:16  @kzhr んーということとして、じゃあどうしようっていう。話者が代替にはならんから、「日本語版利用者」とでもする?しかしいつも中国語版を使ってて、日本語UIにしてみた、的なのだと、ってなるからなー(いまここ  [in reply to kzhr]
  • 20:35  @aopiyo そんなあなたには、昔つけられた変なあだ名No1である「あおと」の名をを授けましょう!  [in reply to aopiyo]
  • 20:36  @mai_10 そしてそのまいさんを抱っこしてくれる人は・・・!  [in reply to mai_10]
  • 20:39  「椅子が7個あります。これが世界のすべてです。苦しみも悲しみも憎しみもありません。もしそんな時代にあの子が生きていたら」
  • 20:40  @aopiyo 二代目を襲名された今の心境をお聞かせください!  [in reply to aopiyo]
  • 20:40  @mai_10 そこで「おにーちゃーん」って甘えるんですよ!  [in reply to mai_10]
  • 20:44  ヒラメよりダンゴムシっぽいと思った
  • 20:45  @9_chan でもそれだと1単位あたり16bitになって結局総量変わってないですよね。
  • 20:48  さて、炊飯器が「ごっはんがごっはんがたーけまーしたー」って言ったので、大根おろし作ってこよ。
  • 21:03  @aopiyo 実際の名前に割と近い・・・それはなかなか難しいヒントですね?  [in reply to aopiyo]
  • 21:03  @mai_10 そういう歌詞がつきそうな音が流れるんですー  [in reply to mai_10]
  • 21:05  大根おろしを割と良くする方なので、自動大根おろし機があったら買ってしまうかも。
  • 21:34  @YajimaSensei はなれるのさみしいよぉ(ぼう  [in reply to YajimaSensei]
  • 21:37  @YajimaSensei そういやそんなのあったな!(←忘れてた  [in reply to YajimaSensei]
  • 21:41  @YajimaSensei もう家でだらだらモードで完全に研究のこと忘れてました?おー、まぁ期待してまっておく!  [in reply to YajimaSensei]
  • 21:45  じゃこ大根でご飯食べてる途中にそういえば今日は卵ご飯が食べたかったんだと思い出してでも半分ぐらい食べてしまったから卵追加したら多いかなぁと思ったのでご飯追加したらご飯多くなって卵もう一つ追加してご飯も追加して結局2杯半ぐらいの量になってお腹いっぱいで苦しい。
  • 21:49  「ホワイトチョコモナカ」ってアイスうまい。これいい。また買ってこよ。
  • 21:52  雨もあられもない
  • 22:08  「よろしいですか、よろしいですか?たとえ、たとえですね、明日死ぬとしても、やり直しちゃいけないって誰が決めたんですか?誰が、決めたんですか?まだまだ、これからです。」(古畑任三郎『古い友人に会う』)
  • 22:51  @9_chan DNAはタンパク質情報以外も持ってるのでそれで換算するのはあまり適切じゃないと思いますよー。  [in reply to 9_chan]

Powered by twtr2src