2012年07月23日のつぶやき

  • 00:31  某友人が最近しきりに(預けてある)執事コス服を送ってこようとするのだけど、着る機会そっちにいるときぐらいしかないからいいって、いつものごとく断っといた。
  • 00:37  「慶応vs早稲田とか下々の争いやんなー」「そうそう、ドングリだよねー」って言ってた、東京大と京都大の友人たちを思い出した。
  • 00:37  実際、そんなもんなんだろーなー。
  • 00:39  鷹!鷹の爪!鷹の足!が、手だった場合!の親指と人差し指版!
  • 00:45  1ヶ月もイギリスはなぁ。
  • 00:47  .@asymptoter さん、お誕生日おめでとうございます!
  • 00:49  これで、私の知っている7月生まれの人は皆さん無事に誕生日を迎えられました。
  • 02:42  「あちら側」というのは、「こちら側」のほんとすぐ裏側にあって、ふとしたきっかけで簡単に行けてしまうのだなぁ、と思った。越えたい、越えてみようかなと思った時にそこを越えることは決して難しくない。
  • 10:54  カスタードバニラヨーグルトはレアチーズケーキの味だった http://t.co/5XpxbhjK
  • 10:59  早く新しいケイタイ用のカバーと保護シート買わねばなー。
  • 11:00  出かける前に洗濯機かけとくか・・・と思って、そういえば一昨日買った洗濯機が今日届くのだった。
  • 11:03  @kzhr アップロード者の名前をみて納得した。  [in reply to kzhr]
  • 12:01  今日は、そうだなー。眠くなければ夜にゲーセン行きたい。最近リフレクちゃんとしてないからなー。 [l]
  • 12:02  @Chiether どこが慣れません? [l]  [in reply to Chiether]
  • 12:10  @Chiether 0.5 \linewidthで50%ですよ。 [l]  [in reply to Chiether]
  • 12:12  @kzhr 1.PDを信じてそのごちゃごちゃ書いてあるのを消す 2. PDを信じなく全部消す、のどっちかか [l]  [in reply to kzhr]
  • 12:28  LQT調べてみたけど、3.0の開発はとまってるし、そもそもwerdnaさん最近見かけないし、confみたらwerdnaさん以外は追加しないようにとか書いてあるし、大きいウィキ(s6以上)に先例ないし、技術的に導入めんどそうな予感。 #jawp [l]
  • 12:30  帰ったらwikitechに相談だ #jawp [l]
  • 12:33  @Chiether linewidthに限らずほぼあらゆる大きさがマクロとして定義されているので、むしろmmとかで直接指定するよりは、それら基準で色々調整した方がLaTeXらしいと思います。 [l]  [in reply to Chiether]
  • 12:40  @Chiether 確かなんかそんなパッケージ(親コンテナの長さに対する指定にするやつ)もあったような気がしますが結局直接使ったほうが早かった気がしますw。 [l]  [in reply to Chiether]
  • 12:45  @kzhr この図表が実は古代人が作ったものだからPDとかそういうことはない? [l]  [in reply to kzhr]
  • 12:49  @kzhr あぁ。じゃあ下の部分切ってファイルの説明を書き換えてしまえばいいのか。 [l]  [in reply to kzhr]
  • 12:49  @kzhr いまのとこそんな先に予定は入ってないw。こっち来るん? [l]  [in reply to kzhr]
  • 12:51  @kzhr ほう。良いよ、泊まってきゃあ。 [l]  [in reply to kzhr]
  • 12:54  @kzhr あいよー。9/9の夜に1泊という感じで? [l]  [in reply to kzhr]
  • 12:55  @yuurii 「笑うこと」とかそういうのではなくて? [l]
  • 12:55  @kzhr ん、予定入れときま。 [l]  [in reply to kzhr]
  • 12:56  というわけで、9月のカレンダーに「kzhrご滞在」と入力した。 [l]
  • 12:56  最近、いつも来週とか再来週の予定ばっかりだったから、2ヶ月先の予定って変な感じ。 [l]
  • 12:58  あっ・・・最終原稿出してくるの忘れた。明日忘れずに。 [l]
  • 13:03  @nikuman0 @sepia_k 実は自家用ヘリコプターがあるとか [l]  [in reply to nikuman0]
  • 13:03  @yuurii 薬事法違反とかじゃないですかそれw。 [l]  [in reply to yuurii]
  • 13:05  @nikuman0 みんなで遊びに行きましょう [l]  [in reply to nikuman0]
  • 13:11  @nikuman0 腹筋割れてないとダメですか [l]  [in reply to nikuman0]
  • 13:11  そういえば週末、プールだった。水着ちゃんとうちにあるよなー(実家に置いてあったりする可能性も。 [l]
  • 13:11  まぁなければ水着買って来れば良いのだけど。 [l]
  • 13:21  @asymptoter @hisa107 思うにダンエボがブームなのは一部だけな気がしますけどw。  [in reply to asymptoter]
  • 13:22  @asymptoter サンドイッチでも買うかなんかして飛行機酔いに備えましょう! [l]  [in reply to asymptoter]
  • 13:24  プレゼン資料でアニメーション使わない主義者 [l]
  • 13:31  @asymptoter やっぱり! [l]  [in reply to asymptoter]
  • 13:33  .@Chiether 最近思うのは、最良のプレゼンとは、聴講者を自分の方に振り向かせ、資料は大きな図と表と少しの文字だけで構成されていて話の参考イメージ程度で伝わるもの、なのかなぁと。 [l]
  • 13:35  「今ここの話をしてます」ってレーザーポインターで指さなきゃいけない時点で資料としては詰め込みすぎなのかもしれない。 [l]
  • 13:36  ってやっていくと、高橋メソッド+図表ってのになっていく。 [l]
  • 13:39  でもさすがに学会発表で高橋メソッドっぽいのは怒られるかなー。 [l]
  • 13:40  @Chiether ある意味それが正しいのかもですねー。いやUMLは読むのに時間かかりますけど。 [l]  [in reply to Chiether]
  • 13:40  この発表資料を高橋メソッドっぽく書き換えたくなってくる衝動に駆られている。絶対に怒られそうだけど。 [l]
  • 13:41  一応、将来に関わる重要な話なので、ここで冒険してはいけない気がしてきた。 [l]
  • 13:42  しかし、数年前のプレゼンと比べて、最近の私のプレゼンは「スライド1枚の情報量を減らす」傾向がかなり強いので、そのうち、高橋メソッド+図表になりそう。 [l]
  • 13:44  WCJ2009の時のJay Walshさんとか、去年のGTC JapanのNVIDIAの人とか、分かりやすいプレゼンって、スライド1枚に図だけばーんって貼ってあるとかそういうの多いんですよねぇ。 [l]
  • 13:44  発表資料とスライド配布資料を別にするという手は [l]
  • 13:45  とりあえず試作してみよう。 [l]
  • 13:46  両方試してみてどっちがいいか上の人に判断仰ぐか。 [l]
  • 15:56  @ninomy だうと [l]  [in reply to ninomy]
  • 15:59  GPGPUでファイル圧縮は難しそう。データの並列性があるファイル形式を作ったりしないと。それで圧縮率が良いかどうかは別。 [l]
  • 15:59  動画とかのエンコード・デコードは、そもそもGPUにはそのための演算装置がついてるっていうのがあるから別だしなー。 [l]
  • 16:04  圧縮率あまり高そうでない上に、若干実装がめんどくさそうな気もしますねー・・・。 QT @_likr: @aokomoriuta ランレングス圧縮ぐらいならありますけどねぇ
  • 16:05  メインRAMとGPUメモリとのビットマップデータ転送時に連長圧縮して転送速度を高速化!とか見たことある気もするけど、あまり効果なさそう。 [l]
  • 16:13  発表資料の高橋メソッド化は、ここまで来て諦めた。今日の午後の時間無駄になった。 [l]
  • 16:24  次に作るときには高橋メソッドも検討しよう、ということで。 [l]
  • 17:48  またmaximaいじり中 [l]
  • 19:24  うわ、そういえば洗濯機の配送あった。忘れてた。研究、中途半端だけど帰ろう。 [l]
  • 19:34  この週末に思い知らされたのは、私の作る料理は、料理と呼ぶには雑すぎるということです(主にいろどりとか。
  • 19:45  @apple_rock0302 着よう  [in reply to apple_rock0302]
  • 19:46  @asymptoter ほんとにw。  [in reply to asymptoter]
  • 19:48  @kzhr 休みなんてなかった、ではないの?  [in reply to kzhr]
  • 19:49  @apple_rock0302 京都なら日常で浴衣着てても変じゃない!大阪はーお祭りあれば?  [in reply to apple_rock0302]
  • 19:53  @kzhr 授業あるのかー。  [in reply to kzhr]
  • 19:54  洗濯機きたよー!
  • 19:54  @apple_rock0302 多いってほどではないけど、週末とか出かければ浴衣は1人ぐらいいるし、対して奇異な目で見られないw。 / 大阪のお祭り知らんからなー。  [in reply to apple_rock0302]
  • 19:55  あ、そんなわけで帰宅しましたよ。
  • 20:08  洗濯機設置された!けどそれよりケータイ用Bluetoothキーボードが届いたほうが嬉しいw。
  • 20:08  @ponkotuy 壁に穴を開ける?  [in reply to ponkotuy]
  • 20:08  とりあえずもう今日は遅いので明日の朝洗濯していこう。
  • 20:11  @apple_rock0302 というわけで京都にお越しの際は浴衣着てくると良いよb / 花火・・・淀川でなかったっけ?  [in reply to apple_rock0302]
  • 20:12  @ponkotuy 適当にバババっと開ければいいんじゃないです?  [in reply to ponkotuy]
  • 20:20  Bluetoothキーボードいいな!メールとか打つのすごい楽になった。買って正解です。
  • 20:21  @ponkotuy ドリルだけあればできません?  [in reply to ponkotuy]
  • 20:22  @apple_rock0302 そういえば8月の決めねばねー。 / 淀川は名前しか聞いたことないけどw。  [in reply to apple_rock0302]
  • 23:13  はぁ、いいけどさー。
  • 23:13  めんどいというか、いちいち 、なぁ。
  • 23:26  @torigomoku7 んー。  [in reply to torigomoku7]
  • 23:49  なんだこの寝苦しさ。
  • 23:57  「優しくなりたい。 賢くなりたい。 強くなりたい。 弱さを知りたい。」

Powered by twtr2src